アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車タイヤのナットを締めたら100 km 走行後にまたしめないとダメですか

基本的にナットが緩んでくることはないと思うのですが

今回は珍しく行っていません

イエローハットとかでも夏タイヤを買った後に100キロぐらい走った後にもう一度閉めるのを推奨しています

最初にきちんと閉められたか点検という意味は大きいのでしょうか

A 回答 (8件)

締まりきらないのと、振動で緩みやすいから、増し締めが必要ですよ。

    • good
    • 1

自分でトルク管理をしてあり、きちんと締めてあれば緩むことはありません。

    • good
    • 0

まぁ確認ですね。

ときどき締め忘れてくれるバイト君がやってますから。
100kmは長い気がするかな。家に帰って確認が普通かと(10km程度でしょうか)

ちなみに体重乗せて締めるとナット(かボルト)を壊すので、10kg重だったかな?簡単にはレンチを持ち上げる程度の、ちゃんとするならトルクレンチ。でも締め忘れの確認なら手(指)で回らないか(ゆるまないか)の確認でも良いでしょう。
    • good
    • 1

ほぼ緩むことはないと思うけども、緩む可能性が100%ないってことはない。


例1%以下の確率でも緩む可能性があるなら、安全のためには、点検なり増し締めを行うのが適切である

ほぼ大半の人がはいたら、そのままで増し締めなり、運転前の点検を行いませんからね。
    • good
    • 0

締めると言うより確認が必要です。


その為にはトルクレンチを指定(取説参照)された値に設定して締めてみる事です。
    • good
    • 0

ホイルを抑えるボルトのテンション調整だから


なじみが出た所で今一度締め直した方がよい
    • good
    • 0

いつも定期点検から帰ってきた車のナットなんか締め直していません。


まあ、信頼できる工場だからと言うこともありますが。

ただ、作業がイエローハットなんかだったら
念の為に締め直しが必要かもしれません。
わざわざ店に行かなくても
ガソリンスタンドで目の前でやってもらえばいいでしょう。
    • good
    • 0

しっかりと規定のトルクかけて締めてれば、点検毎でも十分なはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!