プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換をしようと思っていますが、オートバックスやイエローハットで販売しているオリジナルブランドは大丈夫でしょうか?
オリジナルブランドのメーカーは住友ゴム等らしいのですが少し不安です。
車は普通車のファミリーカーで安全運転を心がけています。

A 回答 (10件)

普通の人は、タイヤの限界性能なんて使っていないことがほとんどでしょうから、大丈夫か?と言われれば大丈夫ですとなります。


ちなみに日本で販売されているタイヤは全て日本の基準をクリアしていますので、大丈夫ではないタイヤは存在しないはずですw

そのタイヤで雪道走って大丈夫かとか、豪雨で冠水状態のような道を80km/hで走ってハイドロ起こさないかとか、そういう話ではないでしょう?w

最後まで読んでくれたお礼に、もしあなたが(雪国の人でないなどで)ABSの動作を経験したことがないようならば、一度は経験しておきましょう。ABSを動作させることで、タイヤの限界制動力を知ることができますし、ABSの動作がどのようなものか分かることができます。これ、知らないと本当に「ブレーキ壊れた」と思ってブレーキペダル緩めて事故になるものなので、ABSは一度は経験しておいてくださいね。他ならぬあなたの家族のためです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 22:10

カー用品店のタイヤとしても、大丈夫ではないものをすれば、そのメーカーのブランドにキズがつきますから、大丈夫ではないタイヤはないでしょう。


使えるって意味で大丈夫ってことですから・・・


カー用品店って大手タイヤメーカーの古いパターンのタイヤみたいですね・・・
ですから、最低限の性能的にも問題はないでしょう・・・
ただ、パターンが古いものであるが、タイヤの中身の素材は、全く同じとはいえませんけどもね・・・

カー用品店ブランドの一部タイヤってタイヤ公正取引協議会でタイヤの性能試験の結果が公開されています。
https://www.tftc.gr.jp/performance

ただ、耐久性とか寿命については・・・・
昔聞いたら、話なら・・・(今は違っている可能性あり)
3年はもつよ~。 3年はね・・・ 4年目は、新しいタイヤの案内を(ry
昔、スタッドレスでよく走る人が使うとワンシーズンでダメになったって聞いたね・・・(今は改善されているかは不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2023/06/23 16:38

大丈夫に決まっているじゃん。

信用出来ないのなら、買わない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 19:27

先入観は不要と思います。

私は安い外国産タイヤに飛びつく事はありません。国産であればメーカー関係なく交換していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 19:28

無謀な運転と為らなければ普通に使えるでしょう。


但し、国内大手メーカーのタイヤと区別して考えた方が良いですし、交換時期も国内大手
メーカーの物よりは早め早めにした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 19:29

>オリジナルブランドは大丈夫でしょうか?



何を持って大丈夫とするか次第です。
家族や大切な人を乗せるなら辞めておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 22:11

私は夏タイヤにADVAN、冬タイヤにMICHELINです。

もう1台のSUVは夏はBRIDGESTONE、冬はGOOD YEARです。尚、冬はスパイク付きのラバーチェーンを道路状況により装着します。
本題のメーカー選びですが、オートバックス、イエローハットのオリジナルブランドでも問題ないです。問題があれば、国から販売許可がでません。参考にスタッドレスタイヤを
雪面以外の道路で走らせると、減りが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 22:12

イエローハットで酷い目に遭いました。


合計金額を見た時、ちょっと高いかなと思ったのですが、
工賃や、廃棄料金以外に、頼んでもいないものを
いろいろ付けて高額になってました。
気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 22:13

オートバックスのマックスランエフィシア イエローハットのエコファインあたりの話でしょうか?




https://hobby-lounge.com/privatebland-tire/#:~:t …

この辺りなら別にフツーの範囲です。
突出した性能とかは無いのですが変なデメリットも聞きません。

まあ、地味なんで見栄えとかでマウントを取る人には不評のようですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 22:14

>オリジナルブランドは大丈夫でしょうか?



 大丈夫とは?
仮にもオートバックスや
イエローハットで販売していますので
問題がある商品は、販売しませんよ

 私は、海外製のタイヤを
長年使っていますが、特に問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!