アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換のさいにトルクレンチで締め込みますが、トヨタは103
ホンダは108
この差ってメーカーのテストとかでこの値が1番安全だという数値だと思うのですが、例えば、ホンダ車を103で締めても問題は起きませんよね?

質問者からの補足コメント

  • しかし、社外品ホイールに変えたら60度テーパーナットになるわけで、一概にこのメーカーの数値が、正解では無くなる訳です。はい。

      補足日時:2022/05/21 21:20

A 回答 (3件)

ボルトの張力で固定しているのだから


パーツ設計値通りのトルクで締める
がよい
    • good
    • 0

ホンダとトヨタでは、ナットの形状とかも違うから


トルクの数値も違うのもそのせいではないのかな?
    • good
    • 1

ある程度の誤差は織り込み済みなので・・・


ホンダ車で103Nmで作業してしまっても即ゆるむ、というわけではないでしょう
うっかりで設定を間違えても実害はあんまりないかと

ただせっかくトルクレンチで管理しているのにわざわざ間違った数値で、というのは理解できません。
それなら手の感触だけで十分です。


なおホンダ純正とトヨタ純正ではナットの座面形状が異なります。
それを加味してメーカーは指定トルクを出しているはずです。
「タイヤ交換のさいにトルクレンチで締め込み」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じように思いました。

お礼日時:2022/05/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!