人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新型RAV4を購入しました。
幅の広さにビックリしましたが、形が好みで!
幅が1855で外車並(゜ロ゜)ハリアーで1835。
幅のある車に乗ったことある方、アドバイス下さい!

A 回答 (4件)

全幅1,800mm超えますと、住宅街とか、繁華街の狭い道は離合しにくくなるのと、


タワーパーキングとかお断りされるので、日本では乗りにくいと思います。

よく北米で売れる車を新車でモデルチェンジする際に、全幅を1,800mm超えにすると
途端に国内で売れ行きが悪くなる傾向にあります。(日産エクストレイルなどの事例)

ただ、全長の縦尺が短いので、運転そのものは楽ちんレベルかなあ~ と思います。
全幅が、1,800mm超えとかは、全長が5m超えとか多いので、縦尺が長いとバック
駐車する際にオフィス街にあるビルのような駐車場では気をつけないと柱とかにこする
とかあると思います。

全幅がデカいと、月極駐車場とかで隣の利用者とかに、「無駄にデカい車に乗りやがって。
ここは生活車対象のはずなので、バカチンかな」 とか思われたりすることもあり、
どちらかといえば出先でも隣の車がデカさを嫌がる感じはあると思います。

SUVって、デカく見えるデザインなので、小っちゃなコインパーキングとかに停めると
「常識のない人かなあ~」 とか思われたりして、そんなストレスもあるかなあ~ と
思ったりはします。

都内とかですと、私の場合はレンタカー借りる時にクラウンしか借りないのも、それ以上
デカいと、深夜とかにコインパーキングとかに駐車しに行く時に、「あれれ~全部埋まって
いるなあ~」 となり、「アチャ~ あんな狭いところに1台だけ空きがあった入るかなあ~」
と30回くらい切替して、「なんとか入ったけれど、明日出せるだろうか」 と1番奥の入れにくい
ところに駐車した時にちょい不安になることがあります。

コインパーキングは、看板に管理者権限で料金形態とか書いてあるので、スマホで撮影して
「朝8時までに出庫すれば」 とワンデー料金というか夜間一律とかになっていると、その
時間をチョイ過ぎたあたりに出庫に行くと周りの車が全部出ていたりするので楽ちん。

車がデカいと、駐車時に出先で困る感じはチョイあります。

ちなみに私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに普段
乗っていますが、コンサート会場とかに行った時とか大渋滞になったりして、だいたい
デカいメルチェデスとかよくぶつかったりしているので、「きた~ チャンス到来~」
とちょっとしたチャンスに車を出す感じですが、全幅が1,800mmないので、意外と混み合った
ところでもドアミラーたたんで一気に走り抜けることができたりします。

全長が長いと、「これは曲がり切れないかな」 とか思うことがよくあって、そんな時に限って
後続車が車間距離空けずにピタッとくっついていたりするので、バックできる距離が短い。

全幅がデカいと、片側1車線というか、センターラインもないような狭い道路で、対向車が
「あれ高級車なので当たると大変」 という感じでまず停まってしまい動いてくれないので、
「勝手に通り抜けてください」 的な雰囲気なので、運転うまくないとこするかなあ~ という
感じ。

カーナビに車両データー登録できるものがあるので、車幅とか登録して、「狭い道をルート
に含めない」 とか設定した方が良いとは思います。

カーナビには、「やたら狭い道に誘導する」 というものがあるので、その辺は気をつけた
方が良いかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます❗
カーナビに登録出来るんですね(゜ロ゜)初めて聞きました!

お礼日時:2019/03/24 13:04

デカッ(^_^;



以前乗ってた車が1850mmでした、5mmもデカい(°O゜)☆\(^^;) バキ!

まー、すぐに慣れますよ
トヨタ車なんで、中は狭いからそれほど大きく感じないでしょうし

リフト式のパーキングだと、ギリギリの場合がありますので、避けましょう
    • good
    • 2

まず新型RAV4は海外用に設計されているものをご存知でしたか?


幅が1820のホンダオデッセイに乗っていますが、大通りなら余裕なのですが、やはり狭い道だとかなり気を使います。一般の駐車場には入りますけど余裕はなさそうです。
    • good
    • 0

古めのタワーパーキングだとほとんど入れないかもしれませんね。


私のクルマは全幅1840mmですが、築年数が古めのパーキングだと断られることが多々あります。
1855mmだとさらに断られるでしょうね。

「一般の駐車場」というくくりがおおざっぱすぎて何とも答えようがないですけれど、
その寸法だと日本国内で売るためのクルマじゃないでしょうから仕方ないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせ

車のルーフアンテナについて質問します。時々アンテナのポールがアンテナのイラストのように斜め前に立たせているのを見かけます。この感度はどう言う意味ですか?

Aベストアンサー

私の車が、まさにこの状態です(^^;)

私の車はエクストレイル(初代のT30の後期型)なのですが、ルーフBoxを装備する関係上、前に倒しています。

ちなみに本来の使用時の位置は、ほぼ同じ角度で後ろ側に向いている状態ですが、
ラジオの受信感度は、あまり変わりません。

Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

それとも全換えですか?

普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか?

エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

Aベストアンサー

フラッシング?
だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
軽自動車からハイブリッドなんてあるんで幅が広すぎ。
オイルもグレードとかあるんで色々です。

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてま

最近の車はフロントバンパーの下部に、プラスチックか硬質ゴムで出来たようなフラップみたいなのがついてますけど、あれは何の効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

空気抵抗低減させる フラップです。
タイヤへ直接当てるより 効率よく受け流させる羽です。

Q車のバッテリー充電について

自宅の軽トラのバッテリーが上がってしまい、手持ちの充電器(AC100V)で
充電しようとしましたが、電圧が低下しすぎて充電できませんでした。
通常バッテリーが上がった際、ブースターケーブルで他の車につないで
充電できますが、場所の関係上ケーブルが届きません。
 そこで質問ですが、上がったバッテリー単体を他の車の所までもって行き、
ブースターケーブルをつないで充電する場合、何か問題ありますでしょうか?

バッテリー自体はまだそこまで年数は経っていないのですが、乗る機会が少ない
ため、充電が追い付いていないようです。
皆様のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

充電方法はそれでもいいけど、乗る機会がすくないならバッテリーのマイナス端子を外しておいたらいいですね。
無駄な放電がなくなりますから
めんどくさいけど、乗る時にマイナス端子を接続する

Q多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

多分車から落ちたと思うんですが誰が詳しい人いませんか?

Aベストアンサー

下回りやエンジン内などの目立たない場所の取り付けカバーの様ですね。

電装部分のカバーなら問題かもしれませんが、そうは見えないので走行には特に問題はありません。

このパーツだけで車種やパーツの取り付け場所を特定するのは、一般人では無理でしょう。

Qノーマルタイヤの4WDとスタッドレスタイヤのFRだとどっちの方がこれらの条件の道をマトモに(発進停止

ノーマルタイヤの4WDとスタッドレスタイヤのFRだとどっちの方がこれらの条件の道をマトモに(発進停止旋回など)走るんでしょうか??

1.ウエット路面
2.アイスバーン
3.ミラーバーン
4.圧雪路面
5.新雪路面

Aベストアンサー

ノーマルタイヤ4WD
1:〇
2:×
3:×
4:×
5:△

スタッドレスFR
1:〇
2:〇
3:〇
4:〇
5:〇

FR独特の操作フィーリングを熟知したドライバーが運転するとの前提条件。
運転下手、FR運転経験が乏しければ低μ路での挙動変化にパニックになって立ち往生するだけ。
なおスタッドレスは雨天で滑るのは事実だがそれとて異常な高速走行をした場合のこと。
たとえば雨天の高速道路を100㎞/hオーバーで走行しつつ車線変更した、など。

Q煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても

煽り運転対策でこのようなステッカーを貼っていますが、バカにされるとは思いますが、なんだかんだ言っても、周りからどう思われようが、9割くらいの後続車は周りの速度に合わせて自分が走行していたらそれほど煽られない
と思いませんか?
実際に、後ろから車間を詰められても、ステッカーに気づくと車間を開けるような感じです

Aベストアンサー

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集でドライブレコーダーの映像を紹介しているものの
中に下記のようなものがありました。

Aさんというドライバーが交差点に入り右折しようとしていた。反対側から左折しようとしている
Bさんの車があり、横断歩道を歩いている人がいたことでその人は左折待ちしていた。

Bさんは左折できないので、そのすきにAさんが右折したところ、Bさんが怒って追跡してきて、
その後前に出て、停めたりして、「左折の車が優先じゃボケ~ お前何もわからないで車の運転して
いるのか~」 みたいな感じで怒鳴りまくり・・・ みたいな感じでした。

Aさんは突然あたまのおかしな人に煽られた~ とドライブレコーダーの映像を決め手にBさんが
逮捕される。

その映像みた警察官とかが、「Aさん、まあこんな運転されたら相手も怒りますわな~」 と原因が
わからないというAさんに教えてあげたところ、「もう10年くらい運転しているのに気づかなかった」
と言っていた感じでした。

他にも似た事例として、Aさんがある車の前に割り込んだ。そのあとに割り込みされたBさんが同じように
後ろから煽ったりして、前の車の前に割り込み、「こんなことされたら、お前も嫌だろう~ わかったか~」
と割り込みのお手本を見せて、逮捕されたという内容とかもありました。

そんな感じで、公道を運転している人が、本人では気づいていないが、周りにいる車が、危ないとか
感じたりして、「なんだあの人何もわからない人間なのか? バカチンなのか? 教えてあげないといけない」
みたいにやられたらやり返すとかやってしまい、逮捕されている人が多いという内容だったりします。

昨日福岡のオフィス街の2車線道路の第2通行帯を走ってドライブから家に帰る途中、前の軽自動車が
急に停まり右折専用レーンでもないのにウィンカーを右に出しました。「え~このタイミングで~」
と思い、後ろから夕陽がさしてミラーが良く見えず夕方で混んでいたので、「前の車が右折してそのまま
直進するか」 と待っていました。

3・4回くらい右折できそうに一瞬チャンスがあったのですが、前の軽自動車が、動いたと思った瞬間に
ブレーキを踏んでという何か戸惑っている感じで結局信号機が赤になって右折していました。

「え~ 前のあの運転者って、右折できないので車を運転しているのかなあ~」 という風に見えてしまい、
初心者マークも貼ってないので、危ない感じかなあ~ こんな混み合う道路わざわざ走らない方が良いのかも。
そう思ってしまいました。

そんな感じで、周りの車から見れば「うわ~、 稀に見るようなへたくそレベルかなあ~」 という運転して
いる人がいて、でも、本人はなぜかそうは思っていない。ミラー見るとすごく大渋滞しているので、本人
はそれには気づかない。 そんな人も実際に増えた感じはあるような気もします。

逆に煽り運転する人が逮捕されることにより、そういった危ないレベルの人が減らないので、それもちょっと
問題はあるのかもしれませんね。

ドライブレコーダー録画中というステッカーは、ダイソーでいろいろ売っているので
貼る人が増えたのかなあ~ と思います。

平成29年6月の東名高速道路夫婦死亡事故以来、警察が威信をかけたプロジェクトで
煽り運転ドライバーに対して注目が集まったこともあり、平成30年1月に東京警視庁は
全国の警察に煽られた被害者の車を叩くとか傷付けた場合とか逮捕したり、180日の
免停としたり、暴行罪容疑として厳罰化するようにという指示を出したとそんな感じ
でしょうか。

以前テレビのワイドショーで煽り運転特集で...続きを読む

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

QCH-Rにお乗りの方に質問です。 後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでし

CH-Rにお乗りの方に質問です。

後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでしょうか。

今ヴィッツに乗っています。ヴィッツはミラーが横三角に近いような形をしており、非常に見にくいです。

このようなヴィッツに比べてCH-Rの方が安全確認しにくいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一方、右折の手前でノロノロになったり停止したりして斜め後方の最新状況をその時目視で確認せねばならない場合は、視界が良くないので交差点の形状(例えば広くない歩道がある道路から狭い路地へ右折で入るとか)によってはちょっと不安を感じました。
また、これをサポートする「ブラインド・スポット・モニター」的な先進安全装置が未搭載なので、特に自転車やバイクのすり抜けに気をつかいました。まぁ、不安だったら十分速度を落とすか停まって確認すればよいわけですが。。。

で、一度試乗されるとよいです。実際に運転してみて「これは自分にはちょっと」と感じたら試乗後にハッキリと「視界が好みでは無いので購入対象にするのは諦めます」と告げればよいです。

参考まで。

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング