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スバル・サンバー・TW2・H15のOBD2のコネクタの場所はどの辺りですか?

いつもご回答ありがとうございます。

タイトル通りOBD2のコネクタの場所が判らず苦労しています。
どの辺りにあり、何色のカプラーなのか、実際に同型車種に乗っている方
整備などで、OBD2のコネクタを利用した方、教えて下さい。

ディーラーで聞けとか、単純に運転席側とか、実際の車両の具体的な場所が判らない方の
回答はご遠慮下さい。

ディーラーの営業時間に電話するのが厳しい状況です。
運転の仕事で、時間に追われていて、ゆっくり電話してる余裕が無く
帰宅時間も遅く、営業時間に間に合いません。

OBD2マルチメーターを利用するのですが、動作確認をしたいので、早めの回答をお願い致します。

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A 回答 (3件)

H17式TW2に乗ってますが、OBDコネクターはエアコンユニットの運転席側に付いてます。


配線自体が上側に収納されているので、最初は見つけにくいと思います。
探すポイントとして懐中電灯で該当付近を照らしてみると黄緑若しくは白いコネクターと
一緒に黒いコネクターが付いてます。
黒いコネクターがOBDコネクターです。
OBD2の情報を読み取るELM327を取り付けた写真を添付しますので、参考にして下さい。

ただ残念なのは、スバルが製造したサンバーはOBD2規格のコネクターを採用してますが
通信規格がスバル独自規格の為写真に写っている様な読み取り機では内部情報は
読み取れませんでした。

色々調べるとスバル独自の通信規格用読み取り機を自作している方もいました。
回路図も公開してましたが、普通の人が作れるレベルではありません。

OBD2コネクターの場所を探して何をするのか分かりませんが、私の様に
内部情報を読み取るつもりなら、あきらめた方が良いと思います。
「サンバーのOBD2のコネクタの場所はどこ」の回答画像3
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運転席足元


ブレーキペダルの上の辺り
コネクタが剥き出しでぶらさがってます

当時のスバル車は、現在とは若干仕様が違った記憶
読み出せる情報に可不可があるかも
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「ODB2コネクタ 位置 サンバー」辺りで検索してみるくらいしましょう。


ODB2機器を出しているメーカーはあちこちでコネクタ位置の一覧表を公開しています。
その「マルチメーター」のメーカーのサイトにも有る筈。

http://www.yupiteru.co.jp/harness/obd2.pdf
http://www.carmate.co.jp/include/products/SQ700/ …
http://web.vehiconnect.net/help2/1-4.html#subaru
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf
こんだけ探すと、やっとサンバーが一か所だけ。しかもTW2じゃない・・・
無いんじゃないですか?
ODB2コネクタは蓋をしたりどこかに隠れていたりはしません(座席に座った状態では見えないけど)
コネクタの形状を知っていれば上記の位置の一覧から探し出せる筈。
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Qサンバーバンのフレームが錆びて腐る?

現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

サンバーのオーナーさんや、整備業者さんからの情報発信が多数散見されます。前方から空気を導入するダクトの役目を兼ねているから止むを得ないそうです。

他方で、近所のディーラーの技術担当者に聞くと、そんな事例はまったく聞いたことがないと言われ、驚き残念に思いました。メーカーに問い合わせると、フレームの錆び・腐りといった具体的事例には一切言及せずに、「 以下にご回答申し上げます。品質問題につきましては、段階的に複数の改善を折り込み、信頼性の向上を図っております。」という要領を得ない、人を食ったような回答でした。


そこで、サンバーのオーナーさんや、事情に詳しい方にお願いです。

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(質問2)
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現在、サンバーバンの購入を検討しています。購入直前段階において、どうしても気になるのが、フレーム(特に左サイドメンバー)が錆びて腐るという弱点です。

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自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
(私の工場は、一町工場なので、フレームまではイジレません・・・。)

日整連(日本自動車整備振興会連合会)が毎月発刊している
「技術情報」誌、2008年 1月号に そのあたりの記述があります。

富士重工業株式会社からの情報提供として、
「スバル サンバー シャシフレーム点検整備要領について」
の表題で。

無断転載禁止なので、概要だけ。

----------------------------------------------------------

サンバーのシャシフレーム錆び発生時の点検整備要領について

サンバー TT・TV・TW・KS・KV型 全車

融雪剤の散布量増加に伴い、車体の錆びによるトラブルが増加している。
走行後 速やかに洗っても完全に発錆を防ぐことは困難である。
トラブルを未然に防ぐため、定期点検を実施してほしい。


(1) ジャッキアップし、フレームの泥等を除去し、防錆処置(ワックス塗布)する。
(2) フレーム前側サイドメンバー溶接部や一般面にピンホール無いか確認
(3) メンバーを軽くハンマーで叩き、反響音を聞く
(4) フレーム下部の水抜き穴より、内面の錆状況を確認する。

ピンホール・反響音の異常・内面錆発生の場合は、
「フレーム前側サイドメンバー外面に防錆処置を実施し、水抜き穴よりフレーム内面に防錆処置(ワックス塗布)を施す。 ワックス塗布は、ノズル先端が360度噴出するノズルを使用のこと。 詳細はスバル販売会社へ相談。」

------------------------------------------------------------



・・・とあります。

つまり、メーカーでもとっくに把握してるのですよ。

ですので、新車を購入したらば即、スバルのディーラーで 上記の処置をやってもらうに限ります。

おそらくメーカーからは さらに詳しい実施要領がディーラーに流されてるハズですから。

私の経験から、前方のYの字になったトコ以外、致命的なフレーム腐りを見たことはありません。
(リアサスペンションアーム・鋳鉄製・が腐ってしまってるのを見たことはあります。)

2008年時点のハナシではありますが、その後にメーカーが改善したかどうかはわかりません。
と言うより、こうやって公にしたからには、「我が社からクルマが出てしまったら あとはそちらで!」なコトなのではないでしょうか?

いずれにせよ、まだ年式が新しいにも関わらず 錆び・腐りが発生するのは事実です。
新車購入時にワックス処置?をしておくのがベストだと思います。

自動車修理工です。

ご指摘のとおり、サンバーのフレームが腐ったのを散見してます。

左サイドメンバーに限りません。
特によく目にするのが、「左右フロント前端部の Yの字になった箇所」です。

右はパワステギアBOXが取り付けられてます。
左に限らず右も、特にこの部分が腐ってます。

腐ってしまったモノは、「アングル材」を使ってフレーム補強してる例を よく見かけます。
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H11年スバルサンバートラックAT【GD TT1】に
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Aベストアンサー

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詳しくは
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Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

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エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

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