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いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

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A 回答 (6件)

大丈夫でしょう・・・多分



私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/05 00:24

乗用車用のタイヤは4PRになりますが、4ナンバー軽貨物車は6PRタイヤです。


貨物用として使わないのであれば4PRタイヤに交換しても実用上は問題ありません。
お問い合わせのタイヤは恐らく4PRだと思いますので車検に通らない可能性が高いです。

タイヤサイズに関しては、タイヤハウスに干渉せず、車体からはみ出ないタイヤ幅で、かつスピードメーターの表示が規定の誤差範囲にあればいいのですが、耐加重の関係で商用車と乗用車では規格が異なるんです。
現在の標準のスチールタイヤに付いているタイヤの残り溝が4輪とも2mm以上あれば、車検用に保管して、新たに常用タイヤとホイールをセットで購入し使うのもいいでしょう。
ただ、保管するタイヤの劣化が酷ければ、車検用に別途タイヤを保管する必要がありますので不経済かもしれません。

標準が13インチホイールなら12インチ以下のホイールを使用しない限りブレーキに干渉することは無いはずです。
インチアップするにしても1サイズか2サイズにとどめておくほうがいいと思います。
インチアップしすぎると、当然ながら高い扁平率のタイヤを付けることになりますが、扁平45以下ですとタイヤ自身が高いですし、空気圧の管理も大変になります。

自動車メーカーの純正ホイルの多くはハブ径を合わせていますが、市販のアルミホイールは、多くの車種にも使えるように、かなり大きい設定にしてあるはずですが、念のためにチェックしてください。

ホイルナットは形状および有効ねじの関係で現状のものが使えない場合もありますのでご注意ください。

オークションで中古のタイヤを購入される場合、残り溝は勿論ですが、特に注意したいのが製造年です。
若干暗号化された表記になっていて、メーカーによっても異なります。
保管状況によって異なりますが、製造から10年経過すると使えないと考えておいたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/05 00:25

こんばんは。



バンのタイヤは加重指数をクリアしていないと駄目です。もちろんフェンダーからはみ出たり速度誤差が基準値を超えていれば駄目なのは言うまでも無いです。なので実は貨物タイヤ以外駄目と言うのは間違いで、乗用タイヤで条件をクリアできれば全く問題ないのです。ディーラーで駄目と言われる場合も有りますが、認識不足か対応を面倒がって居るだけです。

それを踏まえれば155/65R13は加重指数をクリアできていないのでアウトです。車種によって軸重に差が有るので一概に言えませんが、私のエブリーバンの場合165/65R13が唯一ギリギリクリアできたタイヤサイズです。サンバーはリアエンジンなのでもしかすれば駄目かも知れませんが、軸重を確認してタイヤの加重指数と照らし合わせてみてください。

175/65R13や165/70R13になると荷重指数は余裕でクリア出来てもスピード誤差、もしくはクリアランス不足が懸念されます。14インチでは該当無しでした。

もう一つ、アルミホイールですが基本的にJWL-Tマークが無いと車検はアウトです。地域や検査員によって見逃す場合もあるようですが本来は駄目です。このマークに拘ればデザイン的には妥協しなければならず、取りあえずアルミ履いてますよ・・・ってだけの代物になります。

法令を無視してインチアップ等している軽貨物は結構居ますが、保険適応などのリスクを考えなければ自己責任でどうぞって所でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
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お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/05 00:23

車検の合否以前に


その状態で運行すれば、即違法行為となりますので
なんとしてもおやめ下さい。

外周寸法が合うサイズで
6PRなら良いですよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
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お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/05 00:23

145R12というのは、普通のタイヤ表記にすると145/82R12となります(タイヤ幅145mm扁平率82%ホイール径12インチ)。


タイヤサイズを変える時は外径が同じかこれに近いものでないといけません。これは、速度計の表示が変ってしまうのと、タイヤハウス等に接触しないためです。なので、これを13インチにインチアップするとすれば、タイヤ外径が近い155/70R13、次に近いのが155/65R13となるでしょうか。ホイール幅を変えないとすれば、オフセットはノーマルとほぼ同じものにしておき、PCDや穴数は同じもの、ハブ径は大きければ一応適合はします。タイヤ幅については1サイズ程度であれば違っても大抵は大丈夫だと思います(車次第)。ただ、これでもサスやブレーキ等に干渉しないという保証はありませんし、タイヤハウスからはみ出れば車検に通らないことになります。
オークションに出品しているところが個人ではなくタイヤ屋等であれば、車種や年式、型式等を伝えて適合サイズをアドバイスして貰う方が間違いないかと思います。
あと、そのサンバーは貨物車でしょうか?もしそうなら、強度の問題で6PRの表記がないタイヤでは車検に通らない可能性があります。タイヤ自体か運転席のドアを開けた時の車体側にあるタイヤサイズ表記に6PRの表示があれば、これが必須条件になるでしょうか(または6PR相当)。

http://www.tirewheel-size.com/size/tire/index.html
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=v …
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tyre.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
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お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/05 00:22

サンバーバンなら、145R12なんですが、一つ見落としが。


タイヤのどこかに、6PRって刻印があると思います。

6プライと言います。(プライレーティング)
タイヤの丈夫さの指数ですね。
乗用車用タイヤにはこの表記はありません。

貨物やトラックのタイヤには、乗用車用では耐えられない荷重がかかりますから、6PRや8PRといった丈夫なタイヤを「着けなければならない」となっています。
ですから、何か事故が起こったときにタイヤに目を付けられると「瑕疵があった」と言うことになりますし、事故原因の一つになるかも知れません。
また、車検には通りません。通してはくれませんので。

サイズの変更はかまいませんが、6PRの表記の入った貨物用タイヤを選択してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
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お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/05 00:22

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Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Qハイゼットトラックのホイール

現行ハイゼットトラックのホイールを替えたいなと思っているのですが、どのくらいのサイズまで装着できるのでしょうか?
例えばダイハツ軽の純正155/65R14とかのサイズを履けますか?解る方いましたらよろしくお願いします。耐荷重や車検等は抜きで。

Aベストアンサー

車検とか気にせず、サーキット・お庭最速仕様という前提でお話しますw

純正タイヤは 145R12で ホイールが12×4.00B ET40か45辺りなので、それに近いサイズを選びます。

13インチなら165/65R13 (アトレーの純正サイズのはず。)

14インチなら、165/55R14 

この辺りが外径がほぼ変わらずメーター誤差も純正時と変わりません。

私は、165/55R14の 14×4.5J ET50を履いてますが、ホイールが中に入りすぎたため安定性が著しく落ちたので5mmのスペーサーをかませてます。(安定性が一気に向上しました それでも、所詮は軽トラですw)

もう1セット、14×6JJ ET40という素敵なホイールがありますが、ココまで来るとはみ出ますね。 まぁ、気持ち出る程度な気はしますけど。

で、155/65R14だと外径が小さくなりますので、サイズは165/R14の方がいいですよ。

ちなみに、今のクルマはスピードメーターの誤差が+側に出るのがダメなので外径は小さく出来ません。

+0%というのはムリなので、40km/h時に42.5km/hだったら良かった気がします。


どうせ純正タイヤ以外じゃ車検通りませんがね。

車検とか気にせず、サーキット・お庭最速仕様という前提でお話しますw

純正タイヤは 145R12で ホイールが12×4.00B ET40か45辺りなので、それに近いサイズを選びます。

13インチなら165/65R13 (アトレーの純正サイズのはず。)

14インチなら、165/55R14 

この辺りが外径がほぼ変わらずメーター誤差も純正時と変わりません。

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Qスバル・サンバーバンの車検でタイヤ不合格

知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの)

タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。

以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。


車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
(純正12インチ)

車検はスバルではなくスピード車検のところです。

知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが

おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。

当然、私に問題があるのですが

軽自動車協会に持ち込んで車検を受ければバンタイヤでないとダメなのはわかります。

GSなどの車検の場合はスルーで通ることも多いのでしょうか。

以前は通っていたようですので検査官によって対応が変わるのかなと思っています。

最近はバンでもホイールを交換する人が多いので
全ての人が車検時に純正バンタイヤに交換しているとは思えないのですが

現状はどうなのでしょうか。

またミラやアルトのバンは普通のラジアルタイヤでも車検OKですか、

サクシード、プロボックスなども普通のラジアルタイヤでも車検OKですか

よろしくおねがいします。

知人のサンバーバンのことなのですが(スバル製造のもの)

タイヤが減ったので中古のタイヤホイールを私がネットオークションで買い交換しました。

以前も私が入手した155/65-13で今回も同じサイズの普通のラジアルタイヤでした。


車検に出したところタイヤがダメでタイヤとホイールを買わされたそうです。
(純正12インチ)

車検はスバルではなくスピード車検のところです。

知人は女性のおばさんで正確な車検不適合の理由は分からないのですが

おそらくバンタイヤでなかったからだと思います。

当然、私に問...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん勘違いしています。
バンだから・・・と言うわけではありません。

車検の基準は明確に出ています。

まずホイールですが・・・
鉄ホイールは強度があると判断できます。
アルミホイールは乗用だとJW・貨物用ならJW-Tの刻印があれば合格します。
軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。

タイヤも基準が明確に出ています。
タイヤサイズの後ろに75Vとか79Hとか有ります。
この数字が許容過重です。
貨物用タイヤでも4PRとか6PRとかあるのと同じです。
積載時のタイヤ過重よりも強度があれば合格するわけです。

ちなみに私のハイゼットバンは・・・標準が145R12-6PRですが・・・
荷重を調べた所、加重指数75だと後軸重が5kg足りません。
ですので荷重指数79のタイヤを付けて合格します。
勿論アルミホイールでJW-Tマークが入っていいます。


民間車検の検査員は調べもしないで合格不合格を見た目で判断します。
今までは見落としか?ま~いいかとか・・・、もしくはきちんと調べて合格を出していたのでしょう。
今回は、本当に不合格か?調べもしないで見た目で不合格にしたのか・・・・

明日にでも軽自動車検査協会に確認を取って、
その車で、購入したタイヤを付けた場合に不合格になるか?を調べた方がよいです。
もし合格するようなら・・・
買わされたタイヤは返品ですね・・・

皆さん勘違いしています。
バンだから・・・と言うわけではありません。

車検の基準は明確に出ています。

まずホイールですが・・・
鉄ホイールは強度があると判断できます。
アルミホイールは乗用だとJW・貨物用ならJW-Tの刻印があれば合格します。
軽トラでもJW-Tのマークがあるアルミホイールなら合格します。

タイヤも基準が明確に出ています。
タイヤサイズの後ろに75Vとか79Hとか有ります。
この数字が許容過重です。
貨物用タイヤでも4PRとか6PRとかあるのと同じです。
積載時のタイヤ過重よりも強度が...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qサンバーバンのホイール交換について

新しく仕事用として、サンバーバンを買いましたが、
純正の鉄ホイールでは、あまりにも飾り気がなさすぎるので、アルミホイールに換えようと思っています。
純正サイズは145R12 6PRです。タイヤ外径(このサイズも教えて下さい)を変えずに13インチのホイールにすることは、可能でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

145R12の外径は543mmですので、これを13インチにするには、
155/70R13(548mm)、165/65R13(543mm)がサイズ的には合うと思います。10mmor20mm程度のサイズアップであればボディとの干渉は無いと思います(ホイールのオフセットにもよりますが)。

が、しかし、仕事用として買ったということは、荷物を満載することもあるわけですよね?

だとすれば6PR(プライレーディング)を重要視すべきです。

145R12、6PRの最大負荷能力は450kg、155/70R13のRI(ロードインデックス)は75ですので負荷能力は387kg、165/65R13のRIは77で412kgです。

貨物車であれば見た目よりも機能性(実用性、安全性)を優先すべきではないでしょうか。

このサイズで6PR相当のタイヤがあれば変更可能ですが。

Qサンバーの適合ホイール?

サンバー・ディアスワゴン(KV3)に乗っています。
安いホイール付きのスタッドレスを探していましたら、
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」
と表示されたホイール付きのスタッドレスタイヤを見つけました。
聞きましたら、大抵の軽4のバンに適合するので、サンバーもOKと思いますよ。(思う?)
との事でした。
本当に何の問題もなくサンバーに適合するのでしょうか?
特にオフセットと、ハブ径が気になるのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
サンバーの純正サイズは、13×4.5B、PCDは100、オフセットは45、HUB径は59です。
タイヤは、165/70R13、ですよね?
「キャリー/スクラム用純正タイプスチールホィール新品3.5JX12 100 4H 」ですと、インチからして違いますね^_^;

「サンバーバン」なら「12×4.0B」てすが、それでもホイル幅まで細くなりますね^^;
付いているタイヤのサイズはいくつなんでしょう?
155R12でしょうか?

サンバーワゴンには、付けようと思えば付けられるでしょうが、適したサイズではありませんね^^;

普通は「12インチ」から「13インチ」にする事はあっても「13インチ」をわざわざ「12インチ」にする事はないと思います^_^;

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Qサンバーのタイヤ

サンバーバンのタイヤに現在145R12ー6PRが標準でついておリ、
13インチに交換したいのですが適合するタイヤ、ホイルを
教えてください。

Aベストアンサー

 私もH16年式のハイゼット・デッキバンで同じようなことをしています。乗り心地対策で、インチアップのうえ乗用タイヤを使うということですよね。
 スピードメーターの誤差が出ない前提で選ぶと、165/70-13もしくは145/80-13というサイズになります(直径がおよそで560mm)これって5ナンバーの乗用モデルの標準装着のタイヤサイズでもあります。私は燃費対策も考えているのと、ハイゼットの前後重量バランスがいいので、最初165/70-13を使っていましたが、145/80-13に変えてしまいました。スーパーへの買物程度の荷物しか載せませんし、普段は通勤で一人で乗ることがほとんどですので、まったく不都合はないです。
 商用の145R12サイズのタイヤはサイドの剛性が高く、ほとんどたわまないので、他の回答にある155/65-13のタイヤを使うと7%ほどメーター誤差がでてしまいます。
 もともと4ナンバーモデルと5ナンバーモデルも、骨格部分は共有(メーター部分もそうです)しているので、サイズ的に問題なく収まる165/70-13をお使いになるのがいいでしょう。165/70-13のほうはロードインデックス(LI値)が79となり、75の145/80-13より余裕がありますから、この点でもおすすめです。ちなみに155/65-13のLI値は73です。
 また165/70-13はリッターカークラスでも採用されているサイズですので、履き替えの需要も155/65-13に劣らず多いですから、カー用品店などのチラシ品として安価に購入できる機会も多いです。
 ちなみに私は中古で購入したプレオ純正のBBSホイール(13インチで4J)を流用しています。ダイハツ車はフロントのブレーキキャリパーが大きいので、フロントに5mmのスペーサーをかませていますが、同じスバル車どうしなら問題なく使えるでしょう。驚くほど軽く、ちょっと感動モノです。
 ただ車検には通りませんから、もともとついていたホイールとともに145R12のタイヤはとっておいてください。
 あくまでも自己責任でやってください。荷物を満載の使い方をするのなら全くオススメはしません。長くなりましたがご参考まで、では。

 私もH16年式のハイゼット・デッキバンで同じようなことをしています。乗り心地対策で、インチアップのうえ乗用タイヤを使うということですよね。
 スピードメーターの誤差が出ない前提で選ぶと、165/70-13もしくは145/80-13というサイズになります(直径がおよそで560mm)これって5ナンバーの乗用モデルの標準装着のタイヤサイズでもあります。私は燃費対策も考えているのと、ハイゼットの前後重量バランスがいいので、最初165/70-13を使っていましたが、145/80-13に変えてしまいました。スーパーへの買物...続きを読む

Q軽トラ 三菱ミニキャブに取り付け可能なホイールのリム幅・フランジ

軽トラ 三菱ミニキャブに取り付け可能なホイールのリム幅・フランジ

 軽トラック(三菱ミニキャブ V-U42T 平成10年式?)を譲ってもらったのですが、スペアタイヤが付いていなかったのでスペアタイヤ(ホイール付き)の購入を考えています。現在使用中のタイヤとホイールもだいぶ痛んでいるので、いずれホイール付きで購入するつもりです。

 ここからが本題になりますが、ミニキャブの取扱説明書には12×3.50B(オフセット38mm)のホイールが使用可能なサイズとして明記されているのですが、現在この軽トラックが使用しているホイールは3 1/2 J ×12(12×3.5Jと考えていいのでしょうか?)と表記されているPCD 114.3mmで4穴の物です。
 実際に現在12×3.5Jを使用できているのだから、12×3.50B以外のリム幅とフランジのホイールでも使用可能だとは思うのですが、4.00B 3.5J 4J など、どこまでのサイズの物を取り付け可能でしょうか?
 同型のミニキャブユーザーや、こういう事に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リムのフランジ形状ですが、B,J,JJ どれでも実用上は同じです。
少なくともユーザー的にはですが(苦笑)

ですので 純正は ホイール径12インチ 幅3.5インチ です。
12×3.5Jのものは同サイズということでそのまま使えます。

社外のスチールホイールも幅4インチ、つまり4.00B,4.0Jなどでしたら多分許容範囲でしょう。

ちなみに純正オプション?のスタイルドスチールホイールというものもあります。
写真のものがそうなのですが・・・ワリとメジャーです。
解体屋さん関係で探していただくとそこそこ出てくるんじゃないでしょうか?
(再塗装前提なら特に)
強度もデザインもいい線だと思います。

サイズは12×3.5Bでした。


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