プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの空気圧について御伺いします トーヨータイヤ (TOYO TIRES)155/65R13 SD-K7夏タイヤ
ですが このタイヤの適切な空気圧は何キロでしょうか?
車はDAIHATSUのハイゼットカーゴです。純正タイヤよりインチアップしてます 以前履いてたタイヤには23.0位の空気圧にしてましたが先日このタイヤに履き替えたところ脱着したスタンドで28.0入れられました 適正な空気圧はいくつが望ましいのでしょうか?宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

指定空気圧はドアを開けるとシールがあります、タイヤのサイズを変えても同じですがプライ数で空気圧は変えます。

表記のサイズであれば2.3キロですが指定のタイヤサイズに「6p」とあれば2.8キロは普通でしょう。
プライ=ゴム層の厚さですが、乗用車で一般的な4プライでも「プライ数の半分+1キロ」まで大丈夫というタイヤメーカーもあります(運転すると跳ねますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、指定空気圧はタイヤを変えても同じなんですね
あとプライ数とは初めて聞きました大変勉強になりました
有り難う御座いました。

お礼日時:2023/01/23 19:23

適正値は先の回答者さんが案内された場所に記載あります。


貨物車は、空荷と積載状態では適正値が異なりますし、好みの問題もあるのでどちらでも良いかと思います。
最大空気圧はずっと高い値なので、破裂を心配する必要はないと考えますが、それよりもこのタイヤで車検通るのでしょうかね…
(専門家ではないです^^;)

自分も同類の軽バンに13インチを履いています。
(ブリヂストン RD-604 145/R136PR にて車検通過)
質問のタイヤは、ロードインデックス(荷重指数・耐荷重)が73ですが、この値はノーマルタイヤの80より大きく劣っているため、もしかしたら車検は…という懸念があります。

質問の主旨をないがしろにする意図はありませんが、別の心配がありますので大勢の意見が聞ける機会になればいいかな?と思います。
安全運転でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく有り難う御座いました  車検の時は純正タイヤに履き替えています

お礼日時:2023/01/23 19:21

車体にかいてないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車体に記載されてるのは純正タイヤので違うサイズにしたら変わるのか気になったものですから、ご回答有り難う御座いました

お礼日時:2023/01/23 19:19

おそらくスタンド店員さんは多大な荷物を載せる軽トラという部分を加味して大目に空気圧を調整してくれたんでしょうが、それでも2.8は入れすぎだと思います。


そのタイヤサイズであれば運搬する荷物量にもよりますがノーマルタイヤというのも考慮して2.6くらいが妥当ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく荷物を積むと思ったのでしょうね ご回答有り難う御座いました

お礼日時:2023/01/23 19:17

運転席ドアを開けると指定空気圧のシールが貼ってありますが、適切な空気圧は、ない。

その人の好みと目的によります。夏冬でも違います。最近、高めの設定なのは、燃費の為と、ハイトが低くなっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きまして有り難う御座いました

お礼日時:2023/01/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています