プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルフのガソリンスタンド タイヤの空気圧の入れ方を教えてください


フィット二代目です

夏タイヤは標準の175/65/ R 14

前輪が230kpa
後輪が220とあります

冬タイヤはインチアップして185/55/ R 15

ちなみにエコタイヤというのはタイヤを硬くして空気圧をアップして
燃費を良くしているという単純なものでしょうか

A 回答 (7件)

>ちなみにエコタイヤというのはタイヤを硬くして空気圧をアップして


>燃費を良くしているという単純なものでしょうか
そんな前世紀の遺物的発想で済むのなら誰も苦労しないというか・・・

確かに、30年くらい前のシビックあたりにあった”燃費スペシャル”仕様車のために専用設計されたタイヤが”転がり抵抗軽減”だけに目を向けた設計で、堅いコンパウンド(ゴム)の高圧指定タイヤになっていたんだけど・・・乗り心地もやたらとポンポン跳ねるし、だたでさえ接地感に乏しいのに雨が降ったらズルズル滑る「ガソリンの一滴は血の一滴(って第二次大戦時の標語、知ってる?)」仕様で、自動車雑誌の試乗記でも酷評されていた記憶がある。

エコタイヤとして認定されるためには「転がり抵抗係数」だけでなく「ウェットグリップ性能」も一定のレベルをクリアする必要がある。
エコタイヤでも上級グレード用になれば、乗り心地を重視した高級車用のモノもあり、柔らかめのコンパウンドで標準的な空気圧を指定しているタイヤも多い。
イマドキのエコタイヤは、転がり抵抗とグリップ力をバランスさせたコンパウンド、軽量かつ柔軟性でありながら必要な剛性を持った構造など、高度な技術の集大成になっているんだな と。
    • good
    • 1

店により多少は、使い方が異なります。


もし、使い方が分からないとかなら、いつもメンテなどをお世話になっているディーラーとかに頼むのもよかったりしますよ。

一部ディーラーさんは、金をとるかもしれませんが、無料でやってくれる店舗も多いでしょう。

インチアップやインチダウンしている場合で、グレードにないインチサイズについては、整備士に相談してください。
グレード別であるインチサイズなら、その空気圧を入れればよい

エコタイヤは、転がりやすいタイヤです。ゴムやトレッドパターン、内部構造をトータル的に変更したいりして転がりやすいようにしていますね。

今の車は、空気圧を高くして燃費をかせいでいる部分もありますけどもね。
    • good
    • 0

空気入れはお店によって異なるので掲示してある取扱説明書を確認するか、


店員さんに聞いてください。

空気圧ですが 175/65R14も185/55R15も LIは82の筈です。
なのでそのままの数字でokです。

エコタイヤはタイヤのゴムやトレッドパターン、内部構造などをトータルで見直してあります。
    • good
    • 0

単純だといいんだけどね(笑)

    • good
    • 0

スタンドによって多少の違いはありますがこんな感じです。


    • good
    • 1

タイヤ空気入れの圧力を設定値に合わせてから入れる。

    • good
    • 0

ガソリンはセルフでも、空気注入は店員に頼めます。


なので、空気圧を指定すれば、その通りにしてくれるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!