痔になりやすい生活習慣とは?

確か、荷物を積むときは全長+10%までは許可が要らなかったと思いますが、軽トラ(約3.4m)に6mの単管を積むのは明らかに積載オーバーなので違法と思います。
でも、以前に警察署に申請して許可をもらって赤い布をぶら下げておけば大丈夫だと聞いたのですが、詳しく分からないのでお聞きします。

ホームセンターで買おうと思っていて、貸し出し用の2tトラックはありますが、倉庫への進入路は幅が約1.4mと軽トラ(しかも旧規格の)しか通れません。
2tトラックが入る(駐車出来る)場所まで2t車で運んでそこからは軽トラに積み直して行くことも可能と言えば可能ですが、ホームセンターから倉庫は約30分かかり、返しに行くのも面倒だし、貸し出し可能時間が90分までとなっているので時間内に戻れるかどうか分からないし。(←これはこちらの都合なので警察には通用しないと思いますが)

やっぱダメでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

制限外積載許可の申請を警察署で行なえば大丈夫ですが、「他の手段・方法では運搬が不可能」である事が必要です、質問者さんの場合には許可が下りないような気がします。



軽トラックしか入れない部分については許可になるでしょうけど、道程のほとんどが他の車両で運行可能なのであればホームセンターからは無理だと思います、とりあえず警察署に聞いてみるのが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり無理っぽいですか。
確かに、道中のほとんどは10t車でも通れるんですよね。
“軽トラック”しか入れない場所なら許可してくれるんでしょうけど、証明するのは面倒くさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 16:57

いくらなんでも、許可下りんだろうと思う。


見た目に不安定であかんと思う。

ちなみに当方、4mの間伐材を軽トラで年に数回運ぶけど、この長さでもヒヤヒヤの運転。ちなみに鳥居乗っけて怒髪天突くような状態。
5mの竹を運ぶときにはさすがに軽1BOX使うが、これもかなり緊張する。

6mの単管をまずどうやって積むんだい? ってとこ。安定した積み方は無理でしょう。手離したらその場で落ちる。
鳥居に乗っけても電線引っ掛けそうだし、ましてや後ろに4mも突き出ていたんじゃ、誰が見ても危なすぎる。
    • good
    • 0

???



だったら問題なんじゃないですか?

この回答への補足

何が?

補足日時:2009/10/02 16:58
    • good
    • 0

#3です。


>道路の両側は用水路と田んぼなので進入に関しては問題ありません。
>ただ、トラックを返しに行くのが面倒で。それか、申請事態面倒とか?(そもそも申請すれば許可してもらえるのか?)

なるほど、軽トラはご自分でお持ちなんですね。
だとすると、2tトラックで運んで、軽トラに積み替えという手もあるので、
>ただ、トラックを返しに行くのが面倒で。
この点だけですね。
うちの近所のホームセンターだと1万円以上から配達料無料です。
ちょっと遠くのホームセンターもわりと安く配達してくれました。
昨年、6mの単管パイプが数本必要になったのですが、パイプ自体の値段が安かったので、ちょっと遠くのほうのホームセンターで購入して配達してもらいました。

配達が無料、もしくは格安なところを探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ無理っぽそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:00

後ろをはみ出さずに


荷台前方の鳥居にかけてはいけないのでしょうか?

この回答への補足

鳥居にかけてもはみ出るから質問しているんですけど。

補足日時:2009/10/02 13:12
    • good
    • 0

許可を得ることはできても、6mのパイプを積んだまま1.4mの道路に侵入できるのでしょうか?



距離がそんなにないorパイプの数が少ないなら、1.4mの道路部分は人力で運ぶのはどうですか?

台車とかを使えば、案外楽かも。

この回答への補足

道路の両側は用水路と田んぼなので進入に関しては問題ありません。
ただ、トラックを返しに行くのが面倒で。それか、申請事態面倒とか?(そもそも申請すれば許可してもらえるのか?)

補足日時:2009/10/02 13:13
    • good
    • 0

積載についてはこちらが詳しいですが、


http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka23.html

いずれにしても、許可を得ずに積載できる範囲は超えていますので、
最寄りの警察署で相談するなり、許可を得るなりされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本文には書き忘れていましたが、以前に、ホームセンターで2tトラックが(無料で)借りられるのに軽トラで運ぶのだと許可してもらえないと聞いたことがありまして本当かどうか...

お礼日時:2009/10/02 13:19

1.4mの道路幅になるあたりから、倉庫まではどのくらいの距離でしょうか?


どうしても6mの長さのママでないといけなくて、カットは無理なのでしょうか?

ホームセンターに頼まずに、1.4mの道路幅になるあたりまで、建築資材屋さんに頼んで配達して貰い、後は手で運ぶ方法もあるでしょう。
短くカットして運ぶ方法もあるでしょう。

この回答への補足

建材屋は高いので却下です。
(ホームセンターのは肉薄だから安いと思いますが、強度的にはこれで十分なのです)
また、カットは無理です。6mでも短いくらいなのに。

補足日時:2009/10/02 13:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約4mのポールの運搬方法について

●長さ:約4m、太さ:4cmのポール(グラスファイバ製)1本を、通販で買ったのですが、間違って会社に届けられ、家に持ち帰るのに困っています。
●どうすれば良いでしょうか?会社から家までは車で30分くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車を使えるなら...
乗用車で長い棒..何mか忘れましたが...
前の方をサイドミラーに紐でしばり、
後ろの方を人が手で持った状態で運んだことがあります。
かなり昔ですが。

「手で持って」は、何らかの拍子に離す危険があるので
どうにかして貼るなり縛るなりした方がいいでしょうね。

参考まで。(交通法規上は、やっぱりまずいでしょうね)

Q単管パイプを継ぎ足したいのですが。

単管パイプを組んで幅4mのバッティングゲージを作りたいのですが、資材搬送の都合で2mの単管パイプしか運べません。
幅を4mにするため、2mの単管パイプを2本つなぎ合わせたいのですが、ボンジョイントで大丈夫でしょうか?
ボンジョイントは引張強度が弱く、危険という話を聞いたもので。
ボンジョイントでは危険ということであれば、ピン付の単管パイプを買いなおし、
以下のHP掲載の直線ジョイントを購入したいと思っています。
http://www.gatekogyo.co.jp/tankan.html#%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E9%87%91%E5%85%B7
なおバッティングゲージは以下のように考えています。
高さ、奥行きとも2m、横幅4mです。(この横幅4mというのが困っています。)
形状は、ちょうどサッカーゴールのようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

4メートルのパイプは軽四トラックに積んでも違反にはなりません。

車には全長の1.1倍の長さの物が積めます、3.73メートル
パイプは前を高く斜めに積みますので、
3.73メートルの中に4メートルのパイプは収まります。

例として配管やさんのパイプは4メートルですが、それを軽四に積んでいて捕まることはありません。

Q3Mの荷台のトラックに4Mの長いもの

3Mの荷台のトラックに4Mの長いものを載せたいのですが、はみ出た荷物に、布切れをつければいいのでしたか?

#昔、自動車学校で習った記憶はあるが、内容忘れたので。

Aベストアンサー

基本的には#2でsky-00さんが書かれてる通りです。
幅についても、車体幅までです。
「左右各15cm」は二輪車の規定だったと思います。

荷台に積んだ状態で、全長が車体長の何倍になるか、で考えます。
この場合ですと、積載物の幅・高さにもよりますが、荷台後端から運転台の屋根へ立てかけることは不可能でしょうか?この場合、通行路の高さ制限も確認する必要がありますが。

掲げる布については、「0.3メートル平方以上」です。
「メートル平方」はスケールでなく、「○メートル四方」と同じ意味だったのでは?辞書でもその意味で出ていましたが(少なくとも「大辞林」では)。
従って、縦・横とも0.3メートル以上であれば問題なしですし、規定より大きければ形は三角でも丸でもかまいません。
もちろん、警察への事前申請は必要になります。

参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/g23.htm

Q単管パイプ 防錆

単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに
どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。

ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。

亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。
ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。
10年以上持たせたいと思っています。

ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。
MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電位の高いクロムで覆われているため、傷がつくと鉄が急速に腐蝕します。クロム自体は不働態皮膜(緻密な酸化皮膜)をつくり、丈夫なのですが、それは傷が一切ないときの話です。

 トタン(屋根やバケツ)は傷がついてもすぐには錆びませんが、ブリキ(缶詰)の内側は錫メッキなので傷をつけたらすぐ錆びるでしょ。

 いずれにしても、全体をローバル( http://www.roval.co.jp/ )などの常温亜鉛メッキ塗料を使用するのがよいでしょう。別名ジンクリッチ塗料とも言う。
★基本的に上塗りはしません。むき出しになってこそ効果がある塗料です。
★下塗り用の亜鉛末塗料(エポローバルなど)もあります。--エポキシ樹脂です--

 私が子供の頃(何十年も前)から、著名な船舶や電柱金物に使用されている塗料です。

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電...続きを読む

Q単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。

支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。

直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

回答と補足のやりとりで 質問者さんが 1m埋めたい事情がわかりました
仕事上バリカーと呼ばれる車止めポールを生け込む時があります
その時使う道具が 他の回答者の方の話でも出ていた
ダブルスコップとか複式ショベルとか言われているものです
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/kinzou-hs-ana/
直径20cm位にはなってしまいますが1mならぎりぎりほれます
あと、単管を1mならピッタリのものがあります
セロリという会社で作っている土壌試料採取用ダブルスコップです
また、砕り機につける刃もあるようですよ 参考URLにはカタログをい
れておきました
http://www.celery.co.jp/seihinn-wsc.html
穴を掘った後、単管をいれて モルタルを柔らかめに練れば十分入っていきますが、、モルタルで基礎風に埋め戻さなくても 土でも十二分に持つとおもいますよ

参考URL:http://www.celery.co.jp/Wscop.pdf

Q単管パイプを切断したい

 単管パイプで車庫を作ろうと考えています。以前に単管で屋根や小屋を作る話をここで読んだことがありました。しかし、どのホームセンターでもmものしかなく、cm単位でのものはありません。できれば屋根に片勾配を付けたいので、5mものを切断して2.3と2.7とか2.4と2.6とかで使いたいと考えています。しかし、単管は素人で切断できるようには思えません。どのような機械器具が必要なのでしょうか。また、そのようなサービスを頼むとしたらどのような方に頼むとよいのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

パイプの肉厚にもよりますけど、車庫を作るのであれば
切断本数も多いでしょう。
購入時にホームセンターで切断してもらうのが手っ取り早いでしょうね。 交渉してみる価値はありますよ
家の近くのDIY店はどこもサービスでやってくれますし運搬用軽トラックも貸してくれました。

切断回数多いなら高速カッターを使うと楽です。
10回くらいの切断ならパイプカッターで足りるでしょう、p-21さんの指摘どうりサンダーは切断中に突然食い込みの反動があったりして危ないので注意が必要です。

いずれにしろ切断面はバリが出ますので、片面が丸の鉄ヤスリと皮手袋、電動工具での作業なら火花が出るので
保護メガネ(私はメガネをしているので保護メガネは使ってませんけど)もお勧めします。

Q軽ワゴン車の2連梯子や長尺物の運搬について

お世話になります。
当方一人で植木屋をやっておりまして、車は普通の平積みの軽トラを使用しております。近いうち買い替えるのですが、家族の事を考え軽ワゴンはどうかと思いまして質問させてもらいます。
2連梯子(4m30)、丸太(5m20)はキャリーを付けて法律的に運搬可能でしょうか? それと植木を運ぶ場合、バックドア(トランク?)を上げた状態で走行できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的にはまったくダメだと思います。
(過日私も警察にしっかりとお叱りを受けたところです)

私も、軽ワゴン(ニッサンクリッパー)を使用していますが、キャリアを付けて2梯子(4mと少しの)良く運ぶますが、
5mのものを運ぶこことは出来ません、
たしか法律的には、車体後部から30cmまでだった様な記憶があります、もしもそれ以上出すとしたら、警察に行って毎回運行許可をいただかないとダメだったと思います。

私も工務店をしていますので良く長物を運ぶことがありますが、ついに昨年中古の軽トラックを購入しました。

Q単管パイプの固定の仕方について

自宅の庭の近隣との境に防風ネットを張りたいと考えています。また、ついでに庭で子供が遊ぶボールなどが近隣に飛ばないようにしたいと考えおり、防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。そこで、単管パイプの土中に固定する方法について教えていただきたいのですが、

単管パイプは4mです。
地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。

固定しようと思い電柱の埋設に習い全長の1/6程度埋設し埋め戻して固定いようとしたのですが、少しの力を加えた程度で動いてしまいました。


素人のためどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。

とてももちません。
高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。
もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。

仮囲いを組み立てる要領で設置しましょう。
http://www.rental.co.jp/product/recommend/jukasetu/pdf_img/h3m.jpg
1.5mの打ち込みパイプを1m打ち込み、クランプで組み立てます。
ネットのサイズに合わせて建地、横地を設けてください。
また、クランプカバーを設けないとすぐにネットが破れてしまいます。

Q単管パイプの固定ベース

単管パイプで使用する専用クランプ類の中に「固定ベース」というものがあります。
(参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shinei99/new_page_4.htm)
このベースに差し込んだ単管パイプを抜けないように固定する方法が全く分かりません。
何か別に部品等があるのでしょうか?
上手く説明できませんが、詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

足場で使用する単管パイプの両端にはピンが付いています。
Φ ←パイプを覗くとちょうどこんな感じです。
このピンをベースの溝に来るように差し込んで、回転させることによりベースの横溝とパイプのピンが引っかかって抜けなくなる訳です。
解かります?(^_^;)

Q単管で組んだらゆれる

コンクリートの庭に単管で簡単な物置を作ってみました。

4m×2m×高さ2.5mです。

2m間隔で台座にM10のアンカーを打ち込んで組み立てたのですが、手で揺さぶるとゆれます。
それほど大きな揺れではないのですが・・・・。

一応、1面(2m×2m)あたり1個の単管を斜めに設置しています。
どうやら、斜めの管がきている角の方は余り揺れずに、管がきていないほうが揺れるような感じです。

これはどうしようもないのでしょうか?改善策があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も幾つかの単管パイプの小屋を作りました。自在クランプを使うとどうしてもある方向には曲がってしまいます。四隅は必ず直交クランプで組んでください。自在クランプは交差のみにして出来れば仕上がったあとに溶接できるといいのですがね。自在クランプはあまりおすすめできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング