dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【タンクローリーの不思議】最大数量16kL、最大積載量13200kgとはどういう意味ですか?

最大数量が1万6000リットルで最大積載量が1万3200リットルって最大数量積むと最大積載量を超えてしまうのでは?

A 回答 (10件)

水を積載するタンクローリーは最大積載量が16000Kgになる。


石油製品だと重いA重油なら0.82位なので13200Kgになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/25 07:49

水とガソリンの比重が異なること失念していませんか?。


ガソリンは水の上に浮きますね・
数量→KL=体積
積載量→Kg=重量
16KLの水なら、重量は16000Kg
16KLのガソリンの重量は13200Kgにしかならないのでしょう。
もちろん重箱の隅をつつくような話は抜きですよ、しょうもない知識ひけらかすより。
単位が体積、と重量で事なる、比重が1の水の場合と比重が0.8等のものでは、当然数値が異なる、それが重要なんです。
    • good
    • 1

>水の場合は、体積1L=重量1キログラムだけどね



違います
「=」ではなく「≒」です
水は温度により体積が変化します
変化するのですから当然比重も変わります
よって 「≒」なのです
4℃の水が一番重いです
    • good
    • 1

最大数量はキロリットル(体積)


最大積載量はキログラム(重さ)

体積と重さをそのままの数で比較してドースル!
    • good
    • 2

水の場合は、体積1L=重量1キログラムだけどね



タンクローリー<-油槽の場合は、積載するのは水よりも比重の小さい油脂類になる
比重が軽ければ、1L=1Kgではなくなるということ

1Lがざっくり0.8Kg前後ってこと
    • good
    • 3

載せるのが石油類なら


ガソリンは1kLは530kgくらい、灯油は700kgくらいですから。積載重量は軽いですね。
給水車なら最大数量も最大積載量も同じでしょう。
    • good
    • 1

16000ℓ × 0.75g/㎤ = 12000kg

    • good
    • 1

16kLガソリンの重さは1.2トン位

    • good
    • 1

気体を入れる場合、そうとは限りません

    • good
    • 0

水より軽いから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!