dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重機
10t平車や10tダンプトラックは最大積載量が10tということですか?
車両本体の重さが10tということですか?

A 回答 (4件)

昔はそのあたりが最大積載量だったのですが、現在は15t近くが最大積載量で、荷台が付いて14tくらいになっています。


それでも「10t」と呼ぶのは、すでに習慣化されてしまった「便宜上」の呼び方です。

なので最大積載量のことか? と聞かれたら「違う」という事にはなります。
    • good
    • 1

基本的には最大積載量です。


ただし特装車などでは同じサイズのトラックの最大積載量で言うこともあります。
    • good
    • 0

最大積載量が10トン


プラスα。

ですッ!
    • good
    • 2

普通は「最大積載量」を言います。


また、総重量の上限もあるので、車体重量(乾燥重量ではない)を差し引いた残りが最大積載量になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!