電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラック、2トントラック4トントラック 積載量ですか?



トラックに
2トン
4トンなどありますが、

積載可能な重量を指しているのですか?

クレーン免許重機の教習所で、
教官に、

あれは、2トントラックですか?
4トントラックですか?
と聞いたところ、 即答できてませんでした。

大きさは、いつも会社で乗っている2トンロングのサイズですが、
教官は、2トンかな?4トンかな? 迷っていました

簡単に見分ける方法などはあるのですか?

A 回答 (3件)

>積載可能な重量を指しているのですか?



「大雑把に」ですが最大積載重量です。

>簡単に見分ける方法

端的にはNo.1さんの書かれている最大積載量の記載ですが、これは幌、アルミ箱、特装品などで最大積載量からそれら重量を引いた後の重量なので、2t、4tなどでもそれより少ない数値が記載されることがあります。

また、見た目でも6t車などは4t車と見分けが付かなかったりしますので、これまた一概には言えませんが、そういう場合は概要的には4tで通用しますが、貸すときは免許区分が変わるケースもあるので注意が必要です。

「最大積載量5t以上または車両総重量8t以上」が大型車として「ナンバープレートが大きくなる」ので、
12mの長さでもプレートが小さければ4t車です。

ということで、簡単には見分けられませんが、慣れれば判るようになります。
    • good
    • 0

一般的に「2トン車」「4トン車」と言う場合は最大積載を示します。


しかし!!!!

>簡単に見分ける方法などはあるのですか?

車を見て見分ける術は一切ありません、無いんです!!!
なぜなら、
一般的な2トン車よりも『小さい4トン車』や、
一般的な4トン車よりも『大きな2トン車』があるからです。
見分けるには
車検証を確認する以外の方法はありません。
    • good
    • 0

>積載可能な重量を指しているのですか?



そうです。
後部に最大積載量ステッカーが貼ってあるはずです。
貼ってなければ車検通りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!