アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2tダンプで車両総重量が5005kgの場合、小型貨物でしょうか、中型貨物でしょうか?

A 回答 (9件)

小型貨物か大型貨物かと言う質問では判らないとしか言えないけど 必要な運転免許はと言う質問ならば 限定付き中型

以上が必要です
    • good
    • 1

それは エンジンの種類 排気量 車体の大きさが解らないと 回答は絶対に不可能です 確実に言えるのは現在ナンバーが付いてるなら

4ナンバーなら小型貨物車 1ナンバーなら中型貨物車です
    • good
    • 1

少し勘違いされてる方が多いようなので書かせていただきます。


積載量が2tなら車体総重量は4tになると思ってる方がいますが、それはパワーゲートや移動式小型クレーンなどの追加装置などがついていない場合です。
例えば4t車に移動式小型クレーンがついていると大抵2500kg程度に積載量が変わります。
つまり最初からすでに荷物を積んでいる状態ですね。
その他色々なことで積載量は変化しますので、今回の質問者さんの質問も不思議ではないです。
    • good
    • 1

 免許制度でいえば皆さんが回答されていますが、4ナンバー(小型貨物)か1ナンバー(普通貨物)で言えば、重量ではなく、大きさで決まります。


4ナンバーは、全長4.7m以下 全幅1.7m以下 全高2m以下 排気量(ガソリン)は2L以下ディーゼルは区分なし となります。
これを超えれば1ナンバーになります。
    • good
    • 1

言ってる事がおかしいんですけど・・・。



いいですか。例えば2トン車の場合は積載重量が2トンで車両総重量が4トンにならないとおかしいですよ。

積載の倍の重量が車両総重量になるので、貴方の言ってる事は法律上矛盾しています。
ですから貴方の言う2トン車で車両総重量が5005kgと言うのは1005kgの積載オーバーです。

あくまでも車両の総積載が2トンならば、普通貨物です。
どれだけ積載するかは別問題です。
小型貨物は乗車人数が10人以下で小型車と同じ長さ4.7m以下で、幅が1.5メートル以下、高さが2m以下で総排気量が2.000cc以下(ディーゼルは含まない)車両です。
小型貨物は主にライトバンやワゴン車です。

中型貨物は積載が最大積載が5トン以上~8トン未満です。
2トン車は車両総重量5トン未満なので普通貨物の部類です。

この回答への補足

ふふふ、あなた何も判ってないようですね

補足日時:2010/05/07 21:57
    • good
    • 2

<2tダンプで車両総重量が5005kgの場合>



って、最大積載量2トン(2000kg)で、車両総重量が5005kg、っていう車両の事でしょ?

小型貨物、中型貨物、ってのが分らないですけど。。。

この車両は「中型免許8トン限定」で運転出来ます。

現行の普通車免許は最大積載量3トン、車体総重量5トンです。
(トン数は未満です)

平成19年6月2日以前に「普通車」を取得した方の免許証は現在「中型車8トン限定」ってなっていますでしょ?

ですので、上記の車両は現行の「普通車免許」では運行できません。

これら「最大積載可能数」か「車両総重量」のどちらか一方でも「以上」になると免許が違いますので、
運行すると無免許扱いとなります。

現行では「普通車」は「積載3トン&重量5トン」
「中型車」は「積載6.5トン&重量11トン」
「大型車」は無制限。

となっています。

改正前の「普通車」は「積載5トン&重量8トン」
これ以上は「大型車」で無制限
でした。

改正後、この改正前と「かぶってる部分」があって、なんやらややこしいんですけど、、、

要は改正前の免許で乗れる範囲は何ら変わっていません。

改正前の普通免許が、現在では普通車ではなく「中型車8トン限定」などと書かれていますが、
これは「積載量」ではなく「車両総重量」です。

上記の車両、現行の普通車免許では運行出来ません。
    • good
    • 1

普通(小型)と中型の違いは、大きさと重量で決まり、中型は車両総重量5t以上11t未満、最大積載量は3t以上6.5t未満です。


最大積載量は2tなので、これだけ見れば普通貨物枠に入りますが、車両総重量が5tを越えているためこの場合は中型になります。
    • good
    • 3

免許では中型の部類ですが・・・・



2トンダンプで5005kg????過積載では?

ダンプだと積載量はいいとこ1.5トンから2トンでしょう?総重量から積載量を逆算すると・・・・

大型免許あっても立派な違反行為ですよ!

この回答への補足

ふふふ、あなた何も判ってないようですね

補足日時:2010/05/07 22:00
    • good
    • 2

車両総重量5,000kg以上11,000kg未満が中型になります。


したがって中型貨物ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!