プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●長さ:約4m、太さ:4cmのポール(グラスファイバ製)1本を、通販で買ったのですが、間違って会社に届けられ、家に持ち帰るのに困っています。
●どうすれば良いでしょうか?会社から家までは車で30分くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

車を使えるなら...


乗用車で長い棒..何mか忘れましたが...
前の方をサイドミラーに紐でしばり、
後ろの方を人が手で持った状態で運んだことがあります。
かなり昔ですが。

「手で持って」は、何らかの拍子に離す危険があるので
どうにかして貼るなり縛るなりした方がいいでしょうね。

参考まで。(交通法規上は、やっぱりまずいでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランクスルー状態にして、ポールを入れ、前方はサンルーフから出し、カブトムシのようにつきだして、深夜2:00頃に運びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:51

普通に佐川とか宅急便がいいんでは?\1.000~2.000では・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

佐川とかには断られてしまって、当方の頼み方が悪いのかもしれませんが。
結局、トランクスルー状態にして、ポールを入れ、前方はサンルーフから出し、カブトムシのようにつきだして、深夜2:00頃に運びました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:57

水道屋さんは4m、電気工事屋さんは3.6mのパイプを、軽ワゴン車のルーフキャリアにくくりつけて平気で国道でも走り回ってますが、検挙された話は聞きません。

人口10万未満の地方都市と目撃者や通報者、パトカーがいっぱい居る大都会とは事情が違うかもしれませんが……。
私は6mの単管パイプ20本を15Km離れたホームセンターから軽トラックに積んで帰ったことがありますが、国道は避けて通りました。
あなたの車が4m超のセダンやワゴンなら、No.1さんの言うようにボディの左側にガムテープで貼り付けるか紐で縛って、日が暮れてから何食わぬ顔で乗って帰ればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、結局、トランクスルー状態にして、ポールを入れ、前方はサンルーフから出し、カブトムシのようにつきだして、深夜2:00頃に運びました。何食わぬ顔というわけにはいかなかったですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:56

私は4mであれば、3.6mほどの角材に縛り、スキーキャリアをつけた車で運搬します。


ちなみに、車の前後に飛び出すのは原則不可です。4mであれば大抵の車の全長よりは短いので運搬可能です。
    • good
    • 0

4Mなら、1tのトラック(例タウンエース)で運搬しています。


レンタカーが良いでしょうが、友人にトラックを持っている方にお願いすることが、一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、トランクスルー状態にして、ポールを入れ、前方はサンルーフから出し、カブトムシのようにつきだして、深夜2:00頃に運びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:54

通販会社に電話して再配送を手配してもらう。


向こうのミスなら償ってもらうのは当たり前。
自前で車の手配なんて金掛かるんだから、やらないほーがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、で結局自分で運びました。
トランクスルー状態にして、ポールを入れ、前方はサンルーフから出し、カブトムシのようにつきだして、深夜2:00頃に運びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:54

 2トンロングボディーのトラックですね。

 
http://www.ne.jp/asahi/web/rinta/logcabin/frame. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、トランクスルー状態にして、ポールを入れ、前方はサンルーフから出し、カブトムシのようにつきだして、深夜2:00頃に運びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 12:53

ふうむ・・、レンタカーで2tトラック借りるか


いっそ便利屋さんに頼むのが早いんじゃないでしょうか。
夜中にかついで徒歩ってのも出来なくも無いでしょうが・・。

トラックでも車体より出てる長さを規定数値オーバーすれば許可を取らなくてはなりませんが、素人さんで経験無いとポール一本とは言え準備が大変ですから。
最寄の交番へ行って長尺許可証を手続きし、ポールの先端と後尾に定められた大きさの赤い旗をつけなくてはなりません。

4メートルとなると1tトラックでは長尺車種じゃないと厳しいんですよね。
もっとも・・、縛り方で工夫も出来るんですが、素人さんにおすすめできるものではありません。
もちろん知り合いに建築関係の方などいればいいのですが、
そもそもそれなら質問しませんしね。

ココは素直に便利屋さんに相談するに一票です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!