プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

質問の前に事の経緯を簡単に書きます。

私は本日が納車日で販売店から中古車を購入後に帰宅し、数時間後に防犯グッズや車用のアイテムが届いたので取り付けようと車を確認したところエンジンがかからなくなりました。エンジンをかけようとするとメーター周りの電気系統が点滅してエンジンがかからないです。また、オイルマークとバッテリーマークが赤く光っており、ネットで調べた限り運転するべきではないということなので動かせません。
販売店はしっかりした会社で実績もあり、納車前に整備会社がメンテナンスを行うなど徹底したようです。しかし、納車日にトラブルが起こるとは思いませんでした。

納車日にこういった問題が起こるというのはありえるのでしょうか?
また、この場合製品やパーツに問題があった場合保証は会社や整備会社が負担するのでしょうか?

話が長くなってしましたが私は車に詳しくなく、知っていることはグーグルで調べたら出てくる程度のことです。なので、このようなことに詳しい方や似たような経験をされた方にご助言をいただきたいです。

よろしくお願いします。

補足:販売店からの帰宅はおよそ30分ほどで、帰宅後にライトや冷房等が消えているのも確認済みです。

質問者からの補足コメント

  • 補足:販売店には問題発生直後に連絡を取りました。販売店の方はこちらに出向いても根本的な解決はできないことや修理工場がお休みで今日はどうしようもないということです。結果として明日に整備工場に運ぶことまでは決まりました。

      補足日時:2023/01/23 15:05

A 回答 (11件中1~10件)

バッテリの寿命です。

寒いのでそのような事もあるかと思います、交換してもらえば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか納車日にバッテリーの寿命を迎えてしまった…?
整備の方にバッテリーについて尋ねてみます。

お礼日時:2023/01/23 15:13

まぁ中古車だし。


 何年落ちの車よそれ?
 10年とか経ってるような中古車だったら無限修理突入ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古車で約10年なので仕方ないのかなとは思いますがまさか納車初日に問題が起きるとは思いませんでした泣

お礼日時:2023/01/24 02:20

バッテリーを上がらせたんだと思いますよ。


当たり前ですが、自分では気付きませんから、
上がらせた方は100%
「帰宅後にライトや冷房等が消えているのも確認済みです。」という感じで話されますが、
間違いなくこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリー上がりだったら改善の余地ありなのですがね…。
補足ですがライトを切ったのやランプ等の確認はエンジンをオフにする直前です。その後にバッテリー上がりか何かが起こった可能性はありますがね…。

お礼日時:2023/01/24 02:16

いや、もっと何かクダラナイ事だと私は予想しますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただのバッテリー上がりなら大事にならなくて良いんですがね

お礼日時:2023/01/24 02:14

バッテリーでしょう。


突然死は良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな感じな気がしてきました。
バッテリーだけの問題なら最悪買い換えればいいですしね。

お礼日時:2023/01/24 02:13

防犯グッズやアイテムを、取り付けたのかどうかがあいまいですが、付けたのなら、ショートさせたのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯グッズはタイヤ留めやハンドルロックなど非電気機器と両面テープで貼り付ける防犯アラームです。なので基本的に電気系統に影響はないと思います。

お礼日時:2023/01/23 16:28

タクシー使ったらよくないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーやUberは便利で大変ありがたいのですが、毎日の通学で使えるわけではないことや住んでいる地域の公共機関が不便ということもあり車の購入を決めた次第です。

お礼日時:2023/01/23 15:31

「あり得るんですか?」って、実際あなたがそうなんでしょ?


だったら答えはYESです。
詳しくないんだから、ここで専門的な話をあれこれされても分からないでしょう。
さっさと販売店に連絡しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。私が実際に直面していますし「あり得るかどうか」を聞くのはおかしいですよね。
販売店の方にはすでに連絡済みで具体的な対応は明日になります。

お礼日時:2023/01/23 15:16

>販売店はしっかりした会社で実績もあり


ならば電話して担当に状況を言うのが先では?
すぐサービスマンが来て直してくれるでしょう。

>納車日にこういった問題が起こるというのはありえるのでしょうか?
何だってあります。
新車では聞いたことないですが、中古でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
販売店とは連絡をすでに取っており具体的な対応は明日になる予定です。
中古車なのですがメンテもされたと聞きましたし事前のチェック表等も拝見しましたので問題ないと思っていた矢先なので…。

お礼日時:2023/01/23 15:11

メカニックのエンジンオイル規定量不足の凡ミスだと思われます。



もしくはお車が極端に傾斜しているところに駐車していませんでしょうか❔
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンオイルについて整備の方に詳しく聞いてみようと思います。
駐車しているのは住宅街の路肩です。坂道ではないです。

お礼日時:2023/01/23 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています