ちょっと変わったマニアな作品が集結

トヨタカローラで新車購入をすることになりました。車種はパッソで車を買うのは今回初めてです。色々不安だったので店に行く際は母についてきてもらっていました。
5月26日に契約をした際、担当者(最近異動してきた課長)に納期を聞くと「6月中旬になります。希望日がありましたら聞いておきます。」と言われたので6月26日と伝えました。その後6月頭に車庫証明を持って行き、次はいつ来たらいいですかと尋ねると「納車の時でいいです」と言われました。それから全く連絡がなく、こんなものなのかな?と思い周りの人達に相談すると「正規ディーラーなんだから間違いないでしょ。」と言われたのですが、納車希望日前日になっても連絡がないのでこちらから連絡すると「6月27日に工場出荷なので、それから連絡しようと思ってました。納車は7月以降になります。」とのこと。注文書にも6月26日納車希望と記載があり、こちらは6月から駐車場契約(半年先払いしないと車庫証明を出してくれない貸主さんでした。)し、納車希望日に合わせて休みも取り段取りしていました。直前になるまで確認しなかった私も悪いのですが、正規ディーラーで課長という肩書きもあり、私も母も信用していました。工場の都合などで納期が遅れるのは別に構いませんが、納期が遅れるというような連絡も一切なく、納車希望日を聞いておきながらこちらから連絡するまで音沙汰ないとはどういうことかと聞くと「すみません納車希望日を見落としてました。あとはきっちりやります。」と言われました。女だからなめられてるのかなぁとか、7月売上成績に回したかったのかなぁなどと考えてしまい、些細なことですが担当者のことを信用できなくなってしまいました。ネットを見ていると納車トラブルなどは多いようですが…。
注文書上は自動車税6月登録になっているので、7月納車だと自動車税はどうなるのか聞くと、「ナンバーは希望ナンバーでもう登録しました!7月納車でも6月登録だと6月分から支払いの可能性もあります。」と言われ、自動車税のしくみが勉強不足でいまいちまだよくわかっていないのですが対応に納得できません。納車時の担当者の対応を見て、更に不信感が募るようならサービスセンターに相談した上で担当を変えてもらうか店舗を変えようかと検討中です。皆さんならどうされますか?長々と失礼しました。

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A 回答 (8件)

お気持ちは分かりますが、色々難しいところもありますね。


”納車希望日”を”納車日の希望”とわざと間違えて、納車日まで約束しておいて連絡もなく遅れるってどういうことなの?とまくし立てるのも1つの手でしょうが、まぁ相手も人間なのだから失敗もあると思って、あと分からないところは分かる・納得できるまで説明をしてもらってください。6月分の自動車税くらいはどうにかなるかも?(駐車場なんてクルマなくても押さえておかなきゃならないものなので無理でしょう)
どうしても相性が合わなそうなら担当を変えてもらうとか、今後もそこのディーラーと付き合うならそんなところでしょうか。
で『一つ貸しにする』って思っておくのが精神衛生上よろしいのでは?相手がどう思うか関係なく。それで整備とか車検とかのときに、納車の時も遅れましたしねーなどとちくちく言えば少しはサービスが良くなるかも?w
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
駐車場はそういうものなのですか…。何分初めてなものでわかっていませんでした。
担当者は私が何を言っても屁でもないというような態度なので、だめもとでも今回の件の抗議と交渉をしてみようと思っています。その上で担当者変更も検討します。できればアフターサービスもこのお店で…と思っているのであまりオラオラ言うのは好ましくないのでしょうが…。

お礼日時:2016/06/27 20:24

地震で、一時生産停止に至った熊本工場の影響が


残っているのではないでしょうかね。


あらゆる営業職の中で一番下に位置付けられるのが
車販売業ですからディーラーの課長とは言え、期待は持てません。

「納車は6/26指定。不履行時には契約は白紙撤回とする」
みたいな文言を入れていればディーラーも神経を使うが
納車日はあくまで「希望」なので、そんなものですよ。

納車日がズレたことで実害が生じたのであれば、
一応、何らかの対応をすると思いますが、
「有給がパーになった」と言っても休んだ事実は変わらない。
「納車の際、欠勤しなければならず給与を減額された」
 などが実害になるが、そんな納車をする人はいないでしょう。

要は、実害は無いから「気持ちの問題」。

「納車が7月になるなら登録も7月にすること」と指定し、
「納車日が遅れたペナルティとしてガソリン満タンサービス」を
 要求すれば良いかと。
 それ以上は、過剰な請求になるので
 逆にモンスタークレイマーに思われるかも知れません。

契約しなければ車庫証明用の書類を発行してくれないのは、
世の常識です。
ディーラーは、駐車場の契約には関与しないし、
ディーラーが駐車場を占拠して使えなくした訳ではないので
「1か月分よこせ!」は的ハズレな要求に思います。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど…モンスタークレイマーにならないように気をつけて交渉したいと思います。熊本の工場のことは知っていたので、担当者と話した際に納車希望日が遅れ連絡がなかったのは工場の影響ですかと聞いたのですが、工場のことは一言も言わず「見落としてました」と言われました…。課長と言ってもこのご時世、あまり信用してはいけないのですかね…。

お礼日時:2016/06/27 20:11

車を注文すると、車ができていなくても、登録に必要な情報はすぐに送ってきます。



6月中旬の入荷と言っておいて、26日と約束したのでしょ。
契約と違うと回答がありますが???
わかった時点で、すぐに電話してこなければね。

自動車税、駐車場、車の納車が遅れた分(レンタカーで換算しましょうか)しましょうかね。
きつい人は、27日から、家族で新車に乗って旅行するために、すべてキャンセルしたという人もいますからね。

26日は給料日の後ですしね。予定いっぱいしてたのに全部パーです。
もっと早く「遅れます。」と言ってくれてたらよかったのに。
「誠意」みせて!と言いましょうか。
ガソリン満タンします。カーナビ付いてなかったら、カーナビ付けてもらう。などいろいろありますが、無理な請求はね。
5万円ぐらいの値引きは、あってよさそう。それを、パーツでとなると10万円ぐらいかな。
私なら、これぐらいは要求するかな。要求というより交渉かな。お願いの方がいいかな。

3年間無料点検などが一番いいかもね。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
昨日担当者と自動車保険の見積もりの件で会った際、馬鹿にするような態度で今回のことも「すみません」の一言…。誠意が感じられず、不信感が募るばかりでした。もう私が何を言っても無駄、馬鹿にされそうな感じですが、値引きやオプションの交渉はしてみようと思います!

お礼日時:2016/06/27 20:02

フレ番でないと出荷日わからない、当然入庫日わからない。


フレ番出るのは車ができあがる日。
ですから常に、車が完成するまで納車可能日が特定できません。
「6月26日納車希望」というのは、
そうメモ書きされているだけで、契約内容ではありません。
6月納車希望が、7月納車になることは普通であります。
この場合、自動車税が一ヶ月分安くなります。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
あくまで希望であって契約ではないんですよね…。
自動車税のことは担当者に曖昧なことを言われたので不安に思っていたのですが、1ヶ月分安くなるのですね!ちょっと安心しました。

お礼日時:2016/06/27 19:51

担当者の人間性です 相手との約束事を重要と思っていない 最低の野郎です 上司に言いなさい または おとなしくして


値引き交渉するか オプション追加させる 車検までの点検 オイル交換 もち無料で
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
何だかスカッとしました。明日担当者から納車時期の連絡があるようなので、交渉してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 19:47

あくまでも納車「希望日」ですよね・・・・



当然、その課長さんという人が希望日には間に合わない感じですとか
途中経過を連絡してくれるのが当然なんですが

取りあえず、駐車場の6月分を負担して貰えるように交渉しましょ
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね…あくまでも希望なんですよね。こちらも不安に思った時点で早めに確認しておくべきでした。連絡がない上に希望日見落としてましたと一言で片付けられ、これは怒って良いものなのか…何か要求して良いものなのか…と思っていたので駐車場代のことをちょっと交渉してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 00:58

すごい微妙


自動車ディーラーの擁護をすれば
1か月以上前の納期をピンポイントで指定できると思えないし
中間で確認していないのもどうだかと思う
自働車の登録、ナンバープレートの発行を考えれば
登録後、オプション取付があるから
6月登録でも、タイミングによって
7月納車でもありうる

ただ、普通は、問題があった都度ディーラーが説明すると思うので
不信感があったら説明すべきだと思います

あとは、普段の付き合い方で
私は、付き合いのあるディーラーは
それこそ、30年ぐらい付き合いがあるので
こういうことにはまずなりませんが

初めてというか付き合いがなければ
こうなるでしょうとしか言えないです
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
両親は他ディーラーで20年付き合いのある担当さんがおり、今回のようなことは信じられないと言っていました。が、初めてとなると…やはりそういうものですか…。おや?と思うことがあればすぐこちらから確認するようにしたいと思います。担当さんとの関係作りも大切ですね…。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 00:45

おっしゃることいちいちもっともなことです。


先々のことを考えてもやってられませんね。
ただ、購入したお店は出生といっしょなので変えられません。
でも、トヨタの販売店ってみんな紳士なので、
購入したお店でなくても、そのパッソを扱っているお店なら、
無料でなんでもいうことを聞いてくれますよ。
その請求書が販売店に回るかどうかは知る由もないですが。
いずれにせよ、抗議はしっかりしましょう。
なぜ、こうなってるのかわからないっでのもかわいそう。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
車の購入が初めてなことと、今後のアフターサービス等のことを考えて、担当者に対してどこまで言って良いのか悩んでいましたが、勇気を出して抗議します!それでもだめならアフターサービスは他のお店にも行ってみようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 00:35

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Q新車、納期直前に営業のミスがあった場合キャンセル料は発生するのでしょうか?

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。

たまりかねてこちらから「希望ナンバーの件ですけど・・・」と電話すると「あーすみません」とすっかり忘れていた様子。
すごい不安になったけど、なんとか希望ナンバーを伝えました。

その際、当初12月20日(土)に納車の予定でしたが、
「もう少し早く納車できる」とその営業さんが話を持ちかけてきたので
「12月13日(土)でお願いします」と返事をしました。

納車時期になれば再度連絡をするとのことで電話を切り
今日ギリギリまで待ちましたが連絡がなく、電話してみると
「12月20日納車と勘違いしてました。」と言われました。

すごい楽しみにしてたから、あまりにも腹がたって
悔しくて悔しくて仕方ありません。

そもそも、その営業から納期を変えるように話を持ちかけてきたのに
忘れていたとは、あまりにも無責任だと思います。

主人と今まで不安に思ってたことを全て営業の方に正直に話しましたが
平謝りばかりで「何かオプションをつけますので・・」と
モノで解決しようとするのもすごくムカつきました。

実際ディーラーに車が届くのが明後日の15日(月)で
ナンバープレートは火曜日にあがるそうです。

主人は「もともと20日って言ってたんだし仕方ない」と
あきらめモードですが、やはりとても大きい買い物なので
正直私はもうこの店では買いたくなくなりました。

やはりディーラーで買うからには、これから先も色々相談したり、つきあっていきたいと思っていたのに不信感でいっぱいです。

紹介してくれた友人達にも相談しましたが
「こんなことになってごめんね。紹介のことは気にしなくていいから、買うか、買わないかは二人が納得いくようにしてくれていいからね」と言ってくれました。

営業からは火曜日に準備ができれば自宅まで届けると言われましたが
今ならまだキャンセルはできるのでしょうか。
また、営業のミスが相次いで、購買意欲がなくなったという理由でもキャンセル料は発生するのでしょうか?

営業に直接話をする前に、お知恵をお借りしたく、投稿致しました。宜しくお願い致します

今日は夫婦で初めて車を買って、ついに納車日でした。

しかし、営業からは何の連絡もなく、こちらから家を出る前に連絡して
「今日何時に受け取りに行ったらいいですか?」と聞いてみたところ

「え?今日?今日でしたっけ?」との返事。



実は1ヶ月ほど前から友人の知り合いの整備士の方に紹介して頂いて
2回ほどディーラーでお話をきいて契約。

「連絡しますので、希望ナンバーを決めておいてください」
とのことだったので、ずっと連絡を待っていましたが
待てども、待てども連絡は来ず。
...続きを読む

Aベストアンサー

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、その代わり何か見返りをくだい
見返りを頂いたら今回の件に対してのクレームは2度と求めず和解します。」と伝える。
3.何処で落とすかをあらかじめ決めておいてから、まずは高額オプションからの交渉を始めてみる。

mqn777様は欲しいオプションが無いとの事ですが、
例えば、初回車検までの点検を無料、オイル交換を何回分無料、ナビバージョンアップを無料とか今後必要になるお金のサービスを求めるのアリだと思う(実際ディーラーからすればその方がありがたい)

ここまでmqn777様は求めていないと思いますが、キャンセルを諦める見返りは必要です、ディーラーにはうるさい人だけど話せばわかる人(ただのクレーマーでは無い)と思ってもらうのは今後大事です。
うるさい人だけど良い人、ってのが一番サービスが良くなります。

当然当該担当セールスは変更してもらってくださいね~@

もう「どうするか?」の結論は出ていますか?

私ならですが。。。
無理をすればキャンセル出来なくも無いのですが、それは諦めます。
その上でキャンセル前提で話をします。
1.まずディーラーではなくメーカーのお客様相談室に電話、キャンセルの旨を伝える。
その後当該店舗の店長、担当者もしかしたら当該ディーラーの役員が相談に来るので先方が何を言ってこようが一切受け付けない。
キャンセル以外考えられないと伝える。
2.少し間を置き折れてみる。
「今回の件キャンセルは諦めますので、そ...続きを読む

Q新車購入の契約から納車までがやたら長い

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

Q納車後のトラブルについて

私自身、納得がいかないのですが…専門の方や経験された方がいらっしゃったら教えてください。
長文で申し訳ありません。

先日、新車を購入し、納車も終わりました。
当内容とは別件でゴタゴタはあったものの、一応収まったのでホッとしていた矢先の話です。

契約の際に『今なら純正のカーナビをお得な価格で付ける事ができる』と勧められ、
もともと街乗り目的だったので付けることを考えていなかったのですが勧められたのもあり
どうせ付けるのであれば子どもが車内でDVDが観れれば尚いいなと思い、
営業の方に数度確認した上で『観れます』とハッキリおっしゃったので
納得して取り付けてもらう事にしました。

ところが、実際にはDVDを再生できませんでした。
それを営業の方に申し上げたところ、『こちらのミスです』と認めて頂き、同等の商品と交換させて
頂くとの事で落ち着きました。
数日後、営業の方が『同等の商品ですので検討ください』カタログを持参されましたが、
どうやら、純正のナビでは(おそらく価格が見合わないので)対応できないとの事でした。
下品な話ですが、価格も気になりましたのでそれも調べると勧められた”お得な価格”よりも数万安い価格でした。
ものすごくショックで営業の方に納得できない旨を電話で話しましたら、
ずいぶんと不服そうな声で『同等の商品をカー用品店で探した』『カー用品店では○万円だった(少し高め)』
だの、散々言いくるめられ、(落胆気味に)『料金で比較されるとは思っていなかった』と…
最終的に『この件に関しては悪いと思っていないので謝る気はない』とはっきり言われました。

もちろん車に関して私は素人ですし、比較する事ができるのは機能はもちろん料金などしかありません。
純正ナビの料金はキチンと支払っていますし、なぜそれより安い価格の商品で販売されているのに説得されたのか、同等商品であれば何でも大丈夫だろうと思われたのか、何も分からないのを逆手に取って馬鹿にされてる気分すらしてきました。

私の考え方が間違っているのか分からなくなってきたのででこちらで質問させて頂きました。
正直なところ、ムカムカして考えがまとまらず、乱文で申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

私自身、納得がいかないのですが…専門の方や経験された方がいらっしゃったら教えてください。
長文で申し訳ありません。

先日、新車を購入し、納車も終わりました。
当内容とは別件でゴタゴタはあったものの、一応収まったのでホッとしていた矢先の話です。

契約の際に『今なら純正のカーナビをお得な価格で付ける事ができる』と勧められ、
もともと街乗り目的だったので付けることを考えていなかったのですが勧められたのもあり
どうせ付けるのであれば子どもが車内でDVDが観れれば尚いいなと思い、
営業の...続きを読む

Aベストアンサー

仮に純正ナビのメーカー希望価格30万円、購入価格25万円とし、
代替え候補の市販ナビのディーラー価格22万円・カー用品店価格20万円とした場合、

a.ナビを解約して取り外し25万円を返金してもらい、好きな店(20万円)で取り付ける。
 ・交渉は難航するでしょう。

b.ディーラーで代替え市販ナビに取り換えてもらい
 差額(25-22)3万円分を点検時の有料サービスに充当する。(差額返金は無理でしょう)
 デハートやスーパーで購入して、「安いネット通販の価格との差額をよこせ!」は無理。
 ・コレが一番リアルに狙える線かと。

c.市販ナビに取り換えて終わり
 ・現状維持なので、ディーラーはふたつ返事でしょう。

>最終的に『この件に関しては悪いと思っていないので謝る気はない』とはっきり言われました。
 恐らく、オプションカタログには
「走行中はDVDを再生出来ません」とか「DVDの映像ソフトは再生出来ません」などと
 記載されているのでしょうから、
 良く読まないで発注した側の過失もそれなりに高くなってしまうのです。

 「車の販売員」って多種多様な業種の中でも低く見られる営業職ですから、
 タコもそれなりに多い。

オススメはbです。

仮に純正ナビのメーカー希望価格30万円、購入価格25万円とし、
代替え候補の市販ナビのディーラー価格22万円・カー用品店価格20万円とした場合、

a.ナビを解約して取り外し25万円を返金してもらい、好きな店(20万円)で取り付ける。
 ・交渉は難航するでしょう。

b.ディーラーで代替え市販ナビに取り換えてもらい
 差額(25-22)3万円分を点検時の有料サービスに充当する。(差額返金は無理でしょう)
 デハートやスーパーで購入して、「安いネット通販の価格との差額をよこせ!」は無理。
 ・コレが一番リ...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q新車の納車時の注意

納車についてご質問させていただきます。
今週末、新車が納車されるのですが、受け取りの際注意することはあるでしょうか?
何しろ始めての新車購入で、嬉しい反面、高い買い物なのでちょっと不安です。
特に車に詳しいわけではないので、機械的なことは車屋さんを信じるしかないのですが、なにか受け取りの際の基本的な注意点があれば、前もって心積もりをしておきたいと思って・・・
漠然とした質問になってしまいましたが、「そうか、こういうことに注意して見るのか!」なんていう視点を1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてないよう収納場所と中身を 確認しておく。

5について
 メカに自信がなければ省略してもよいが一応見てお いたほうが良い。

生産時に点検を済ませているけれども、不具合箇所のある場合もそう珍しい事ではないようです。

私の場合ですが、納車の際にウォッシャー液噴射不良
サイドモール取り付け不良、リアゲートストライカー
ビス取り付け不良、ターボチャージャー錆びの四点不具合がありました。
1,3,5で見つかり、初回点検時に処置を依頼しました。
わからないところや納得できないところは出来るだけ質問し充分に意思表示をした方が良いでしょう。
ディーラー、担当セールスとは後々まで付き合いがありますから最初が肝心です。

私のターボチャージャーの錆びですが、乗っているうちに錆びてくるからと言われましたが新車なのにそんなことで納得しないと押したところ、交換となりました。

もし可能ならば、当日わかる人に立会いしてもらえるといいと思いますが。

他の回答と重複しないよう違った点についてお話します。
1 先ず、少し離れて全周の外観を見る事。

2 近くで外観を見る事。

3 一通りの機能点検をする事。

4 工具、スペアタイヤ等の付属品についても確認す  る事。

5 ボンネット、トランクも開けて見ること。


1について
 各部の取り付け状態、ボディの凹みが確認できる。

2について
 塗装むら、すきまの有無を確認する。

3について
 電装品、各種装置の作動を確認する。

4について
 いざ必要なときにあわてな...続きを読む

Q車の納期が遅れる理由は?キャンセルできる?

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思いま...続きを読む

Q生産から納車までの期間

ディーラーから「9月8日から生産開始します」と言われました。車種やグレードにもよるかと思いますが、納車まで平均でどれくらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

生産開始から完成検査完了まで2日位かかりますが、
その後の輸送手段が陸送か海上輸送、あなたの住んでいる地域によって、生産工場から販売店(新車プール)へ到着する所要時間が変わりますし、さらにディーラーオプションの装着点数によっても納車時期は変わると思います。
平均ということでしたら、到着後3~4で納車可能じゃないでしょうか。

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Q今車のことで困っています。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったので私が「8日は休みなんですけどこの日じゃ無理ですよね?」とお尋ねしました。
そしたら、「検討してみます。」と言われました。

それから、何日たっても連絡がなくついに11月6日になったし、私の勤務表も出来て11月10日も上司からお休みをいただきましたし私の彼女もわざわざ休みを取ってくれたらしく、その日は2人でこの車に乗って県外へ旅行に行こうと約束もしていましたので、私から夜に電話を入れました。

そしたら、「連絡をしなくてすみません。検討はしたのですがやはり無理のようです。」と言われました。
私は、だったら連絡ぐらいしてほしいと思い、イライラしていたのですが、しょうがないと思い、「じゃあ、11月10日は休みが取れたので13時ごろに車を取りに来ます。」と言って電話を切りました。

そしたら20分後ぐらいにその担当者から電話があり取ってみると、「すみません、ナビが届くのが遅れているので1日ずらしてもらえませんか?」と言われました。

それで、腹が立っています。

こんな適当に客を扱うとは思いませんでした。

ですので、今はこのナビをキャンセルし、少しでも早く乗りたいと思っています。

皆さんはどう思われますか?
アドバイスを私に下さい。お願い致します。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったの...続きを読む

Aベストアンサー

同じメーカー系列でもディーラーの対応は全く異なりますね。
正直、ディーラーさんも結構いい加減な所があります。最近はトリプルミスを平気でやってくれました。キレてもいいかな?と思ったけど、堪えました。

私も大きくいえばサービス業の一種になりますが、普段から感じるのは、日本人は懇切丁寧なサービスに慣れているので、何でも人任せにしたり依存心が高い傾向があるということ。
多分、日本人以外では、数日連絡が無い時点で、こちらから連絡を入れて納車日の確認をするのが普通であると思います。本当はそれでは困るのですが。

ナビは1日遅れで間に合うくらいなら発注忘れでしょうか?
ただ今回の一件、もっと前にこちらできっちり確認していたら間に合ったかも。
ある程度我慢して、今後に活かすということでどうでしょうか?


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