電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車が納車された直後は自賠責保険のみの状態の車を運転することになるのでしょうか。納車されてすぐに安心して公道を走る場合はすでに保険に入った状態が望ましいと思うのですが、納車予定日もまだわからない場合、どのようなタイミングで保険契約をすすめればよいのでしょうか?ほんの数時間の間だけだとしても無保険の車に乗るのは心配なのです。。

A 回答 (5件)

最初に保険会社に近々、車の入れ替えがあり車検証がディラーからFAXでくる旨を伝えておきます。


そしてディラーに車検証のFAXと納車日を保険会社に伝えておいてください。と頼めばやってくれますよ。
そうすれば納車日には保険がちゃんと利いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます!そのようにしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 00:10

幾ら何でも間近になれば納車日は分かります.車検書も出来上がりますから,コピーを貰い保険会社に連絡でOKです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検証がないと保険契約ができないということ。コピーを貰うことができるのですね。アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 00:09

「車両入れ替え」も情報さえ伝えておけば「新車の説明」を受けている間に出来ます。

ココに尋ねるよりも加入する保険会社に、尋ねるべきではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでございます。本サイトの手軽さゆえ利用させていただいた次第でございます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 00:06

納車が決まるとディーラーから必ず、予め連絡が入ります。

その時点で保険代理店に告げれば、ディーラーと連絡を取って納車日から発効する任意保険が契約出来ます。またディーラーに一任する方法もあります。
17年以上も新車で購入してないので違う点もあるかも知れません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 00:04

納車になる前に車検証ができあがってますので、FAXをもらって保険会社で手続きすれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!