プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入し明日納車の予定です。

その際ナンバープレートを希望番号でお願いしてあるのですが、
先ほど主人に保険会社から電話があったそうで、
その際に違う番号(一文字違い)の番号を言っていたと・・・。

希望ナンバーを決めたのは私(妻)で、
車屋の担当者さんに番号を伝えたのも私なので、
主人は希望番号をしらず、
保険屋さんの言っていた番号が間違っている事に気づかず、
そのまま手続きを終えたそうです。

それを先ほど聞かされ、
納車前日のこの時間にナンバーが希望と違うという事になってしまいました。

明日納車なので、もうこれは諦めるしかないのでしょうか。
車屋さんはもう閉まっているので確認をとる事もできず、
納車で喜んでいた気持ちもすっかり落ち込みモードです。。。

明日、納車前に確認を取り、
やはりナンバーが違っていた場合、
もう一度やり直してくださいという事は無理な話でしょうか。
一度登録されたものはもうやり直しは利かないのでしょうか。

ショックが大きくて眠れそうになく、
こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

多少手数料がかかりますが、ナンバーに傷が入ったなどの理由で交換可能です。


そのついでに希望ナンバーを取るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
納車後に自分で希望ナンバーを取るという事ですよね。
車屋さんともめるくらいならその方がいいのでそうします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/12 00:09

単純な話です。



「言った言わない」の話なら個人が法人とケンカしても勝てません。
最後は裁判所で決着です。

メールとか書類とかの書類があれば簡単です。
相手の責任者に言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約の際、口頭で伝えたので、
メールも書類もありません。
担当者さんが自分の手帳にメモしてたくらいです。

お礼日時:2009/09/12 00:10

明らかに伝えたナンバーと違う場合は・・・


多分ですが、車屋さんがナンバーを変えてくれます。
費用としては3000円ちょっとぐらいですので・・・
(私の所では無料でやらさせてもらいますが)

とりあえず明日納車してもらうか、
改めて納車するかは、車屋さんと話し合って決めればいいことで・・・

明日は行くのか着てもらうのか分かりませんが、
その時に確認して間違いを正しましょう。
どうしても車屋さんが突っぱねるようでしたら
代金から1~2万円差し引いて「やってくれないなら自分でやる」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
とりあえず最終的にはナンバーは変えられそうなのでちょっと安心しました。
教えて頂いた通り、
明日納車前に連絡してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/12 00:11

希望番号の間違いはたまにある話です。



後で自分で別に申請して替えることも出来ますが、軽自動車で無い場合、ナンバーは封印をされていますので、車自体を最寄ではなく、管轄の陸運局へ平日の昼間(昼休みをのぞいて)に持ち込まなければなりません。

この手間が気にならない方であれば、問題ありません。

出来れば契約書に、希望番号の数字を書かれていれば良かったですね。

私が車を購入するときには、言った言わないの問題が出るものなので、契約書の備考に記入していました。

何回でもお金と手間さえ惜しまなければナンバーなんて替えられます。
ただ、保険の申請も必要になるのが一番めんどくさいところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り契約書にメモしてもらうべきでした。
ナンバーの変更よりも保険の変更もしなければいけないですね。
手間を覚悟して、納車してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています