プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方、或いは業者の方教えて下さい。

平成17年登録、車検は1年半残っています。車輌価格140万の車ですと乗り出し価格は幾らぐらいになりますか?
また中古車の値引きはどの程度なのでしょうか?
具体的な数字で回答下さい。

A 回答 (5件)

個人売買なら



名義変更の用紙代20円くらい。
車庫証明2800円
自動車税の3月末までの月割り分
くらいです。

これがなぜ業者で買うと数十万プラスされるのか
まったくもって不思議です。

納車手数料
名義変更手数料
車庫証明手数料
納車前整備手数料などなど

車だけ売ってもらってその他の手続きはご自分で
されたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
諸経費で儲けているタイプの業者なので手続きは自分でやるというのは出来ません。総額で比較するしかないのでしょうが、諸経費で儲ける業者さんは信用できませんね。

お礼日時:2009/01/21 13:11

カーセンサー.netなどで同じ車の明細を含む見積もりを十数~数十カ所から一括でとってみるとよいです。


非常に大きな差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/21 13:11

いなかのくるまやです。



そもそも車両価格140万という値付けの内容からして各販売店の
ポリシーにより千差万別なので、その乗り出し総額も同じく千差万別
となるので「乗り出しいくらになる」という具体的な数字は出せません。

逆に、これが「どこの販売店でも同じ値付け方」となるのであれば、
それは自由資本主義に反することであり「闇カルテル・独禁法違反」
の疑いすら出てくる事態となるでしょう・・・。

販売店の売り方は「千差万別であるほうが正常」といえます。

ある店は本体価格に適正な利益を計上しておいて、諸費用に
関しては「納得してもらえる費用のみ」を計上したりしますが、
ある店は本体価格を「客寄せパンダ的価格」に設定しておいて
客を誘引しつつ「諸費用でガッポリいただくぜ」・・みたいな
ところもあります・・。
私のところは、手前みそになりますが「前者」での販売ポリシー
で創業14年、ほそぼそとやらせていただいております。

概して後者のような「ボッタクリ店」は長続きしません。
そもそも中古車には「定価」というものがないため、その値付けは
販売店の自由裁量なのです。しかしながらそれを客側が認めなければ
当然ながら「商売を続けられない」という過酷な世界でもあります。

今はどちらかというと「お客様第一」の方針でやっていかないと
すぐにポシャッてしまうのではないかと思えるくらい厳しいです・・。

17年登録、車検1年半残というそのクルマですが、似たような
状態のクルマをいろんな販売店で商談してみれば適正販売価格
に近いものが自ずから見えてくると思います。

とはいえ、必ずしも適正価格というものが見えてくるとは限りません。
なぜなら、中古車には「同じもの」が2台とないのですから・・。

それゆえこの質問には「具体的な数字を挙げて答えるのは極めて困難」という
答えが出てくるのも極めて当然な成り行きだと思いますよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
細かい傷が四方にあるのですがこういう車の評価はいかがですか?
走行距離は1万に満たないです。

お礼日時:2009/01/21 13:13

値引きに関してはあまり期待できるものではありません。


端数の千円単位程度などです。

納車諸費用に関しては、5万~30万位。

いい加減に書いてるわけじゃありませんよ。
店によって考え方の違いが大きすぎるんです。

表示価格に、残存自賠責や自動車税、重量税を込みにしていて、あと、名義変更費用と簡単な納車費用だけと言う店なら5万円くらいで販売もされます。

それとは違って、表示価格は車の値段だけ!と言う店なら、車の値段に税金関係、登録費用、さらには納車整備費用で10万円掛かります。と言う中古車店まであります。
まぁ、後者でも違法ではありませんが、そんな店もあるんです。

大きな面積を持って大量な中古車を並べて売ってる店などに結構多いですね。
以前話をした事がありますが、車検が3ヶ月残ってる車で、
納車整備費用が10万掛かります。といわれたので、納車整備でかかうんなら、車検の時は安くやってくれるの?と聞いたら、それは別ですから。と。
じゃぁ、納車整備は最低限にしてといっても、販売時の納車整備は10万と会社で決まってますので、変える事は出来ません。
と言う事でした。

プライスカードは安いですが、他の費用でお金を取るタイプの店だったんですよね。

それに引き換え、+5万円~位でで納車できるのは、小さな整備工場が並べてるような所に多いように思います。

なので、中古車の諸費用は?と聞かれても、幅が大きくなってしまう事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
幅が有りすぎて比較が出来ませんね。車輌代以外で高額言われると騙されている気がします。
法整備して欲しいです。

お礼日時:2009/01/20 18:59

>具体的な数字で回答下さい。


車種が不明ですが、目をつけている車があるように見受けられます。
であればそこへ聞くのが早いですよ。

あと値引きは交渉次第かも知れませんが、期待はしない方がいいかも。
(新車の標準価格とは違い、車両それぞれで既に金額として出ているのですし、
場合によっては何かサービス等も受けられるかも知れませんが、その店次第でしょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありが等ございます。
交渉をする為に、業者によって車輌価格が同じでも諸経費と言うか乗り出し価格がまちまちなので交渉の判断目安にするべく「乗り出し価格-税込み車輌代=?」
この?の部分の適正な金額を知りたいのです。
例えば「10万~15万は適正」という様な回答が欲しいのです。

お礼日時:2009/01/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!