アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の更新があり、車両保険を外そうか悩んでいます。納車して8年目です。走行距離は約80,000キロです。アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

車両保険外す場合は、被害者になった際の修理の足しや、お高めの車でなくても大丈夫かどうか勘案するぐらいでいいのかなと思ってます


重大事故の加害者になったり、罰則強化で事故の際に違反が重大だと免許取り消しは直結ですので、車の有無は関係なくなりつつあります。

万能でもありません。
車両保険は出ることは出ますが、オプションの損害やプレミアムは考慮されません。
そして、いくらまでの車両補償かけられるかってことと、実際出る金額の上限は違います。

さらに今は保険の算定が変わっていて、事故で使うと18等級に「落ちて」も翌年度は1.6倍高くなります。
以前は等級変わらなかった飛び石でのガラス修理も等級ダウンと1.6倍。
低年式でのメリットは少なくなってきています。

任意保険で最重要なのは搭乗者含めた対人対物です。
対人対物、特に対人は賠償が億単位になるのことは今時普通なので、それは絶対に残してください。
自賠責の3000万で賄えるのは、無職無収入の後期高齢者、それ以外だと過失割合が非常に低い事故や明確な自殺の巻き添え、軽度後遺症の怪我以下と思った方が良いです。
事故で、たかが車が無くなる程度とは重さが違います
    • good
    • 0

車両保険には大きく分けて2種類あります


一般車両保険という単独事故で電柱やガードレールに
衝突しても保証される保険と
車両保険限定 Aという保険で、相手が車以外は保証されない保険です
一般車両保険と比べると半額以下で負担も少ないです

自動車運転もベテランになれば電柱にぶつかることはないと思います
(ブレーキとアクセルの踏み間違い以外は)
また、車庫入れで擦る程度であれば保険は使わないと思います

なので、車両保険限定Aがお勧めです
衝突による修理には最低でも20万円以上かかります
    • good
    • 0

保険の担当者に相談すると良い。

    • good
    • 0

自分は一年5万キロは乗るので10万キロをとっくに超えましたがwまだ300万の保険が効いているので入ったままです



だから車種と価値によると思う
    • good
    • 0

価値がある車かどうかですね。



ヴィンテージ車なら、入れるようであれば入っていたがいいと思います。
    • good
    • 0

私なら外します。



減価償却がすでに済んでいます。
もし、事故ても保証金はわずかです。
掛損と思う。

私は、5年使用したら車両保険は外しています。
事故れば買い替えるつもりでいるから。
    • good
    • 0

80,000も運転すれば


自損率も下がるだろうから
いらないんじゃない

相変わらずド下手で
0対10の事故起こしそうなら
入っとけ
    • good
    • 0

車両価格が30万円になると外す人はいる



それでも入る人はいますよ

8年目でも30万円以上ならかけてもよいかも知れない
    • good
    • 0

もう、壊れたら買い換えるならいいんじゃない。


車名を書いてないから、なんとも言えないけどね。
今、売ったらいくらになるかですよね。

車両保険もいくらつけてくれるかもね。
30万円位はつくのかな。

悪魔の囁きね
下取りは、5万円。
事故を起こしてグチャっといったら全損かな。
30万円+20万円(レンタカー費用としてでるみたい。20万円はいい加減て値段ですが、それぐらい貰えると思います。保険会社によるかもしれませんがね。)
もし、ぶつけられたら車両保険の査定があれば色々と助かるかもね。
相手の保険屋が、この車の価値は10万円と平気で言ってきますしね。

これは、得することもあるという1例です。
後、5年何も無かったらその方が得ですしね。
    • good
    • 0

8年乗ってきて車両保険を使わなかった、もしくは使いそうな場面に遭遇しなかったならば、付ける必要はないでしょう。


あとは、その車に何年乗るかです。
もうすぐ手放すようであれば、なおさら付ける必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A