プロが教えるわが家の防犯対策術!

納車から半年、走行距離3000kmほどのほぼ新車のハスラーのタイヤ交換をしていたのですが、リアショックに写真のような亀裂?剥がれ?がありました。これは走行に支障はありますか?新車保障外ですか。

「納車から半年、走行距離3000kmほどの」の質問画像

A 回答 (7件)

>リアショックに写真のような



 リヤショックは写ってませんが。
 スプリングシート:アッパーのフチのスキマのことなら、そのスキマをよく観察してみてください。

※スキマが銀色(鋼板色)もしくはサビが発生していたら、亀裂です。
 すぐにディーラーに相談しましょう。

※スキマにも塗料やアンダーコート(ブツブツしたブ厚い塗膜)が入っていたら、仕様です。
 単に溶接(というかパネルの合わせ方)が汚いだけです。
 こういう『溶接がザツな』個所は、別に軽自動車だからというワケではなく、レクサスにもメルセデスにもポルシェにもあります。(工場で『流れ作業』で生産されるクルマには、大なり小なりこういう個所があります。こういうところも、量産車と手作りのクルマとの違いです。)
    • good
    • 0

反対側も同じようだったら、正常。

片側だけなら、ディーラーへ。
    • good
    • 0

走行距離3000kmがほぼ新車と言えるかどうかわかりませんが、写真はトーションビーム式のサスペンションをジャッキアップしているところでスプリングがかなり伸びた状態のようです、亀裂のように見えているのはゴム(スプリングラバーシートとかと呼ばれる)だと思われます。

正常か異常かはディーラに聞かないとわかりません。
    • good
    • 0

>納車から半年、走行距離3000kmほどのほぼ新車


ディーラー案件

不具合だとしても
(ダートラ全開で走りましたなど)
派手な立ち回りを申告しなければ
保障対象でしょう
    • good
    • 0

何も亀裂?剥がれ?など見えませんが?


スプリンク座の事?。
ショックアブソーバーも写っていませんが。
部品も何も分からないのですね。
    • good
    • 0

他画像見る限り、


ショックとリアスプリングは別体みたいですね。
ショックは別にあり、これはリアスプリングみたいですね。
本題ですが亀裂なら異音の原因にもなるので無償交換してくれると思いますよ。車検には問題無さそうです。
ディーラーで相談されたら如何ですか?私なら無償交換要求します。
    • good
    • 0

とりあえず購入したディーラーに持ち込んで下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!