プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(50cc)の購入予定です。基本的に週末に1日10kmしか乗らないので、お安い中古車か、先々のことを考えて新品のEVを検討しています。

その中古車ですが、あくまでネット上の評価ですが、大手中古ショップ加盟店で在庫数も多く、口コミがとても良いところで見つけたのが、ホンダのスクーピー、車両状態良し、タイヤ交換済み、修理歴あり、2005年製らしい、走行距離疑義車です。
サイトでは短い動画でエンジンを2分くらいふかしていますが、妙な異音は振動はないようです。

走行距離疑義車は、いろいろな背景があるのだろうなということは理解できますが、2005年製を今購入するにあたり懸念点はありますでしょうか。
長く使っていたと想定してすぐに大きな故障が発生するとか、反対にずっと保管されていてろくに走っていない(これも悪いらしいですが)とか、他にもありますでしょうか。
またちなみに家での分解清掃・メンテナンスは行いません。

A 回答 (2件)

製造終了から20年経てば機能維持部品(ブレーキ・サス・エンジン関係とか)の在庫が払底する時期です。

修理部品のメーカー在庫がまだ十分にあるか、お店で確認してもらってから決断した方がいいです。
例えば「ピストン在庫があと4個しか無い」なら、近い将来の修理に備えて1つ買っておく…ことも必要になるかもしれない。

私なら、製造終了10年以内の車種を探しますが。
(それでも外装部品の在庫は怪しくなる時期)
    • 0

2005年式なら18年落ちですね。

故障・破損した場合の部品が確保出来れば問題ないでしょう。
消耗部品は問題ありませんが、外装などは生産終了の場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外装までは気が回りませんでした。