プロが教えるわが家の防犯対策術!

CVTの載せ換えについて。

三菱デリカD2
MB15S
平成23年
走行83000km

CVTの調子が悪く、アクセルを強めに踏んで加速すると、一定の速度に達すると滑るような感じで、それ以上の速度が出ないような感じでした。
中古で購入したばかりなので、販売店へ連絡したところ、購入から3000kmまでは保証の対象になるとの事でした。
この車種はメーカーからバルブボディーの無償交換保証がありますが距離は無制限でも登録から10年までだったようで、保証の対象外でした。
まぁ、販売店側が保証で修理をしてくれるようで、本日、車両を入庫してきました。
整備士が確認したところ、確かに異常が見られたので部品を取り寄せて修理をすると言われました。
しかし、バルブボディーの交換かと思いましたが、CVTを丸ごと状態の良い中古を取り寄せて交換するようです。
CVTを丸ごと交換ってどんな感じですかね?
もちろん、エンジンを降ろして作業するような結構大掛かりになりますか?
部品が来れば何日ぐらいで修理完了になるのでしょうか。
状態の良い中古のCVTなんて見つかるものですか?
CVTを丸ごと交換するメリット、デメリットがあれば教えてください。
販売店は何故にCVTを丸ごと交換するのか。

最後にCVTを載せ換えるって事は、CVTフルードや、ストレーナー、ストレーナーフィルター等も交換する感じですかね?

色々と質問しちゃってすいません。

A 回答 (7件)

まず中古品を使うという話は、聞き違いかも。



まともな整備工場なら中古はリスクが有り使わない。
リビルト品なら部品業者の保証が有るから。
もし、不良品なら次の交換は部品業者が費用負担する。
中古品なら自社負担で再修理となり損失が大きいから。

修理は、しっかりした整備工場なら、作業は1日で済む。
しかし、前作業と修理後の走行テストまで含めると、
2日ないし3日待ちと思う。

リビルトは、消耗劣化する部品は全て新品に交換済みです。
安心して良いと思う。

再度、リビルト交換か確認をお勧めします。
    • good
    • 1

YouTubeで、フルスペックカーメイクサムchを見ると良いと思います。

    • good
    • 1

補足:


中古品 と リビルト品は 全く違います。
中古品はノーメンテナンス品です。
リビルト品は、専門工場がO/Hしたものです。
価格も雲泥の差です。

新品CVTは、車自身が買えるほどの値段です。
    • good
    • 2

>CVTを丸ごと交換ってどんな感じですかね?



現在は中古部品市場が有り、多くの車の部品が可能。
新品部品はとても高価で、中古品は大人気。

>もちろん、エンジンを降ろして作業するような結構大掛かりになりますか?

大がかりですよ。

>部品が来れば何日ぐらいで修理完了になるのでしょうか。

まあ1週間程度。

>状態の良い中古のCVTなんて見つかるものですか?

運しだい。そんなのやってみないとわからない。

>CVTを丸ごと交換するメリット、デメリットがあれば教えてください。

CVTは超超精密部品なので通常の工場では修理不可。

>販売店は何故にCVTを丸ごと交換するのか。

世は、修理する様になっていない。基本的に難しい。

>最後にCVTを載せ換えるって事は、CVTフルードや、ストレーナー、ストレーナーフィルター等も交換する感じですかね?

修理者の手配や気分次第。
    • good
    • 1

メリット:修理費用が安くつく


デメリット:当たり外れがある
    • good
    • 1

それは直接聞くべきかと思います




中古屋次第ですよね

恐らくリビルド品を使うと思います。

中古寄せ集めパーツのことです。

何故って技術がないからです。

下手くそが治す方法は丸ごと交換。

ま、つまりは行くべきではない中古屋ですね。

ろくに整備もせず販売するとは信用おけないお店ですな
    • good
    • 2

販売店側が保証で修理をしてくれるのならそれでいいんじゃないでしょうか。

新品のCVTなんて在庫なんじゃないかな?年数から言っても。作業はプロなら1日いあればやるんじゃない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!