アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間走行距離が短い車にパルス充電器の有用性はありますか?



ネットやYouTubeで検索すると、完全に寿命がきたバッテリーにパルス充電は全く効果が無い、と証明されています。


我が家に年間走行距離が3000km未満の車が3台あり、稼働は3日に1回買い物のちょい乗りです。


CCAテスターで2〜3年使用のバッテリーをチェックしたところ残量が50%でした(オルタネーターは正常)

このままバッテリーを新品にしてもいいのですが、走行距離が短い車が3台あるのでパルス充電器が効果があるのであればパルス充電器を買ってしまった方がいいのかなぁ?と思いまして質問しました。

A 回答 (1件)

>年間走行距離が3000km未満


これだけでは判断できません、あくまでもバッテリーの状況次第。
経験的に想像してなら可能ですが。
電極の+側は酸化鉛、放電に従い硫酸鉛に化学変化します、この割合が一定量を超えるともはや充電不可能になります。
そのほかに長期間使用しない場合等電極の表面に硫酸鉛が付着して、電流の流れが悪くなることもあるらしい。
パルス充電は、大きな電流をパルス状で通電することで、瞬間だが大きな電流で局部的に大量の熱発生等の衝撃を与え、表面の硫酸鉛を剥離脱落させて通電性を復活させます。
硫酸鉛のままでほかすことになり電解液中の硫酸が減少するのでその分当然容量は減少します。
走行距離が短いだけでは何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!