プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーマルタイヤ交換することになりました。
タイヤ選びって皆さんどうしてますか?
僕の車は7年落ちの今度車検であと4年は乗りたいな思います。タイヤはメジャーなメーカーがいいですか?年間走行距離は1万弱です。

A 回答 (10件)

タイヤ選びは、オーナーの考え方で分かれると思います。

①「私はとにかく安さだと思う」 みたいな消耗品ですので、安く買って、定期的にきちんと交換していくという考え方。

どんなに高級なタイヤを買っても、経年劣化でまた交換しないといけないという消耗品だったりします。

②「私はきちんタイヤ派かなあ」 みたいな、ディーラーで新車購入時に履いていたタイヤと同じ型式にタイヤに交換する。

タイヤの良しあしというのは素人には乗ってみて違いが分かりづらい。 かと言って外国メーカーみたいなもので安さだけで選ぶと怖い。

車のタイヤって、例えば会社の駐車場で隣の車を見た時に、「YOKOHAMA」みたいなタイヤメーカーの刻印がデカいので、無名なメーカーとかだと、「あの人ケチなのかな」 と見てわかる。

③「俺はタイヤにはこだわる派」 みたいな感じで、雨の日のウェットグリップ性能などで選び、新車の時よりもチョイ性能アップを目指す。

後は取り付け店による違いなどもあります。

タイヤショップみたいな実店舗で買いますと、ネットの価格に合わせてあるかのように4本でなんぼと書いてあり、チラシとかでも小さく取り付け工賃は別途かかりますと書いてあります。

価格だけで言えば、ネット通販で買い、そこで取り付け交換チケットも同時に購入すれば、直送してもらえます。

ネット通販でも、取り付け店をネットで調べておき、先に直送の相談をして了承していただいてから一気にネット通販で買い、宛先をタイヤ取り付け店にすると、取り付けチケットを買うよりも安い工賃でやってくれるとかあります。

少しわかりづらいかと思いますが、有名なAUTOWAYでタイヤを買う場合でも、取り付け店に直送できますというのがシステムにあるのですが、そこを経由をすると楽な面もあるのですが、工賃は全国統一価格となるので、直接依頼するより微妙に高くなる。

ネット通販でタイヤを買うと、自宅に送るのも可能ですが、タイヤ4本って重たくてデカい。 どこか取り付け店にもっていこうとしてトランクに4本積めないとかあったりします。

後は、タイヤを一般個人住宅宛てにしますと、自動で送料がアップする事があります。 重たいので持っていき不在とかだと困るからだと思うのですが、法人とか宛てだと送料アップしない傾向にあります。

例えば、「今年の秋すぎにタイヤを交換しようと思う。 でも5月とかにタイヤは値上げあるので今のうちに自宅に送ってもらい、秋までガレージに保管しておくか」 という人もいらっしゃいます。

私の場合は、6年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーがお勧め」 と言ったので即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割いないくらい」 と言ったりしています。

「今現行モデルの50プリウスを新車で買っても良いけれど、納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになったりすれば、”あの時中古にしておけばこんな風に耳が悪化しなかったのかも” とたらればになるのは嫌かなあ~ と考え、普段買わない中古車にしました。

ちょうど2月の閑散期でしたので安く買えると考えたのですが、車検が切れていたのでサービスで、タイヤは純正のブルーアースAAAタイヤ新品に、補機バッテリーはACデルコ製新品に、そういう感じで消耗品は新品にワイパーまで無償サービス交換されました。

普段中古車を買わない人は、「中古車を買って1年後とかにタイヤ交換とか面倒くさい」 みたいなイメージがあると思うので、最初に新品のタイヤとかに交換してくれると心理面で助かる感じがありました。

それから早6年経過し、今年2月1日に4回目の車検があり、「タイヤにひび割れがあり、車検はギリギリいけますが、交換しないとダメですよ」 と指摘があり、「車検終えてネット通販で買い交換します」 と言いました。

「うちでもできますよ。 オートウェイさんには価格では負けますが古いタイヤとか多いですし」 と言われていましたあ。

タイヤを買う時って、わかりづらいと思いますが、タイヤのサイド面に製造年と週が刻印されています。

バッテリーと同じで、ディーラーで車検を受ける際でもそれを見て「これは古い」 と気づけないとマズイ。

ネット通販でタイヤを買う時に、「製造年や週は選べません」 とか注意が書いてあります。

4本買ったら、全部製造年や週がバラバラだったというレビューがあったりします。

私の場合は、突発性難聴になり、慌てて福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、安く買え、おまけもありまくりで、「福岡トヨタの人ってバカちんなのかなあ」 と思ってしまったくらいでしたが、突発性難聴はすっかり治ってしまいました。

よく「がんと一緒で5年以内に再発しないかチェックもした方が良い」 とか言われたりするのですが、もう6年経ちますが治ったままです。

そんな感じなのですが、突発性難聴のために買ったようなものですが、私にとっては何か合っているような感じですので、まだ乗っています。

今回タイヤを交換しようとAUTOWAYで見てもAAタイヤしかない。

どうも転がり抵抗のAAAタイヤは扱っていない感じで、意外と高く売っているとかがありました。

そこで今回は、タイヤを楽天市場で買うのが1番安く買え、交換チケットも同時に同じショップで買い直送するかと考えました。

買う前に、取り付け店リストを表示させ、地元の一覧表を見てから買う必要があります。

タイヤは実車のタイヤ横に、「YOKOHAMA ブルーアース」 とかの刻印があり、タイヤサイズは、195/65R15 と書いてあるので同じサイズ4本セットをカートに入れ、取り付け交換チケットもカートに入れて決済しました。

注意した方が良いのは、タイヤは取り付け交換チケットを買っても、①バルブ交換料、②廃タイヤ処理料は交換する修理工場での有料オプションとなるので価格が安いところもあれば高いところもある点です。

楽天市場はポイントデーがあり、タイヤは5のつく日とか10のつく日が5倍とかになっていますので、2月10日に日付が変わってカートに入れ決済しました。

翌日は金曜日で朝メールに「在庫あり、下記URLから専用サイトにいき、管理番号をコピー&貼り付けて、お店に交換の予約をしてください」 と書いてありました。

取り付けできる修理工場等リストを見て、そこから選択し、第一希望の日時から第三希望日時まで入力し送信ボタンを押す感じ。

午後から家族の病院の通院に付き添って病院の待合室にいると、知らない番号から着信があり、出てみるとタイヤ取り付けをしてもらうお店のフジオートサービスさんからで、「第一希望でいけますのでそれで楽天に確定と伝えて良いですか」 という内容でした。

後は「オプションでバルブ交換は100円で、廃タイヤは300円で、それだと合計¥1,760です」と言われ、「それも一緒に」 と言うと、オプションは当日現金支払いで」 と言われました。

後は、タイヤが届いたら1度楽天に登録してあるメールアドレスにお知らせしますねと言われました。

AUTOWAYでいつもタイヤを買うのですが、発送の手配が1番最初にあるのですが、楽天市場の場合は取り付け交換チケットを買うと、買ったお店から「この専用サイトで自分の管理番号を使い、予約を入れると発送可能」 となる。

後は取り付け希望したお店の人が仕事している時にPCをチェックして、手っ取り早いからだと思いますが電話がかかってきて「第一希望の日時でいけますので楽天に確定して良いですか」 と訊かれる。

後はオプションは普通の人は頼むで、現金でなんぼと言われるのでその受け答えをするくらいで、後は予約した日時に車を持っていくだけでした。

■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法楽天市場で安く買い、丁寧なフジオートサービスにて取り付け

私の場合は、ハイブリッドカーって新車で買った時に転がり抵抗AAAタイヤというのを履いていて、それが高燃費をたたき出しているので、「車検を受けたばかりで、金目の問題で安いタイヤを履くのはどうかなあ」 と思いました。

それでネットでいつも給油に行く宇佐美とかもタイヤキャンペーンやっていて、実質6万円チョイでブルーアースに交換できるとかみていきました。

それで、調べていくと楽天市場に4本で3万円というのがあり、「こんなバカ安なタイヤを買えば、いったいどんなタイヤが届くのだろうか」 と考えました。

そんな感じでとんでもない古いタイヤとか4本バラバラなちぐはぐタイヤでも届くのかと思ったら、きちんとしたタイヤが届いた感じでした。

車検を受けるとインパクトレンチでガガガと締め付けるのでそのあとの方が良いと思うので、車検後に十字レンチで締めトルクレンチで確認するという福岡ではネットで買った人の持ち込みが多い有名なお店で交換しました。

そんな感じですので、ネット通販でタイヤを自分で買って、予約した日時に行くというのはお勧めかなあ~ と思います。
    • 0

どういう事をタイヤに求めるかです。

自分はフニャフニャは嫌なのでスポーツタイヤしか履きません。山道やコーナリングでは惚れ惚れしますね。
燃費さえよければエコタイヤ。
静寂性を求めるならコンフォート。
    • 0

>タイヤ選びって皆さんどうしてますか?

タイヤのことにあまり詳しくない私は、新車に装着されるタイヤの一択です。絶版ならその後継、もしくは現行車の新車装着タイヤですかね。確実なのは若干お高めですが正規ディーラーで交換することです。
    • 0

まず、好みのメーカーから選びます。

私の場合はブリジストン信者です。
あえて、信者と書いたのはアンチの方がいるからです。私にとってのブリジストンは、値段と性能のバランスが良いため、プレイズシリーズにサイズがあればそれを選びます。

好みのメーカーが定まっていない場合は、純正指定されているタイヤと同クラスのものを選ぶよ失敗がないです。
    • 0

私ならグリップで選ぶのですが、グリップの良いタイヤは短命なんですよねw

ロードノイズ(走行中のシャーって感じのタイヤの音)が気にならないならば、安いタイヤで良いと思います。気になるならコンフォートタイヤというのを(ほぼ値段でw)比較してみてください。

コンフォートはブリヂストンのレグノが最強で、それ以外は負け組wなのですが、言うほど悪くはないと思っています(私は使ったことは無いですが)。
それ以外のタイヤなら、メーカーは無視して値段で選んでも大差ないです。日本で売られているタイヤは全て日本の審査基準をクリアしているタイヤですので、極悪品といったものは存在していません。
    • 0

>タイヤはメジャーなメーカーがいい

当たり前・・といえるのかもしれませんが、使用者如何。それを感じるほどのテクニック、使用状況がなければ、「いい」と感じることがないのも確かなんです。
質問内容では特段のこだわりを感じません、ならば店舗を構えて販売しているところで最も安価のもので十分なんです。
ネット購入なんかでは、相手がどんな人物か不明ですが、店舗を構える以上、安かろう、超悪かろう・・・では継続して営業できませんね。
以前このカテでありました、スタビライダーを中国製の安価なものに変えたら、乗り心地?がよくなった・・・なんて。
製品のスペック?としてはランク下のほうがその人にとっては良かっただけ。
万人受けするごくごく一般的な標準と言われるものが最も安い、もちろん粗悪品といわれるものは除外して。
タイヤの場合はグリップがよくても静粛性がよくてもお値段が高く、どちらも摩耗が早いです。
    • 0

同じサイズのタイヤでもグリップ重視、乗り心地や騒音重視、燃費重視等方向性が違うタイプが各社出ています。

車の性能とも合うタイヤ選択を。

購入する所で相談されるとよいと思います。
    • 0

拘りが無いのなら タイヤを替える店で国産の一番安い奴を選びます。

タイヤ館、オートバックス、イエローハット等の量販店では 得意なタイヤ(安売りできる)が有るので それを選びます。
    • 0

単なる移動手段として捉えるなら、国内産のイチバン安いので大丈夫かと。

• 0

ブリジストンのエコピアがいいです。

減りが遅い、燃費が向上する。
私はレグノからエコピアに交換して1割くらい燃費が良くなりました。
僅かですが音は大きいです。
    • 0