アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自転車の空気を入れて走ってみたところ、定期的にガタンという振動があり、何かと見てみたらタイヤが膨れていました。
割れている場所があるようにも見えます。
これは何でしょうか?走り続けても良いのでしょうか?
(年明けに電動自転車を買う予定があり、それまでにも乗る頻度は月に1〜2回程度なので、あまりタイヤ交換などを今行いたくなく…)

「自転車のタイヤが膨れてます」の質問画像

A 回答 (10件)

乗り続けたらダメです。



分かりやすく言うと。
タイヤの外側 + 内部のチューブ でタイヤは出来ています。

タイヤの外側(見えているところ)は
内部チューブのふくらみを均一に保つ
路面に接地する。
という役割です。

タイヤ外側は
<内部チューブ側>
ケーシング 厚い布製の覆い
コンパウンド ゴムの部分
トレッド  タイヤの模様
<地面側>
となっています。
ケーシングで内部チューブの圧力を支えています。
ケーシングの一部が破れると、写真のようになります。

正直、空気は抜けてないけど、パンクと同じ。

タイヤの外側を交換しないとダメです。

そうなる理由は、
空気があまりない状態で長距離走行した。
長年使われてきた。経年劣化。
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんが仰ってくれましたが、やはり、ざっくりした理解でいうとチューブの圧力に耐えきれてないような感じですね。経年劣化だと思います…パンク修理したことはあれど、タイヤ交換はしたことがないまま10年弱乗り続けているので。緊急を要する以外は乗るのを避けて、自転車屋さんで費用面や電動を買い替える時期を早めるかなど相談してみます。
一番詳しく回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/04 22:59

タイヤ内部のカーカス(芯になります)が破断しています。


ご臨終ですね(汗)
破裂以前にマトモに走れませんから諦めてください

タイヤを交換するか自転車ごと新しいものにするか、その辺の判断はお任せします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーカスとは、また新しい単語で、自転車は難しいですね。たしかにガコンガコンしてまともに走れたものではありませんでした。諦めて自転車ごと新しくしようかと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/04 23:06

お困りの事なので


途中まで書いたが
よく考えたら
質問することないやんか?
電動自転車計画を早めたら
いいだけですね
クレジット2回払いで
利息掛からずで
ヨロピク
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしいので省いたのですが、年明けに買い替えるといっても、低確率で買い替えない未来(=電動自転車を必要としない未来)もあり得たので、買う時期を早める(=必要性が発生するか否かわからない状態で買う)のを躊躇っていましたが、みなさんに背中を押された思いです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/04 23:05

大丈夫


そのうちもっと腫れてきて
乗るに耐えられなくなるから
それまでは事故も自己責任で
好きにすれば良い

経験あるが
面白がって乗っていたが
車もひよこひょこが激しくなってきて
とても恥ずかしくて乗っていられなくなった

よゐこは早めのタイヤ交換がお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日でさえひょこひょこ(というかガコンガコン)してやや恥ずかしい思いをしました。タイヤ交換するくらいなら買い替えを早めます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/04 23:02

タイヤ交換してください。


いずれ、バースト(破裂)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換の必要はやはり、ありますよね。ただ、交換するくらいならば、予定している電動自転車への買い替えを早めようかな…
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/04 23:01

結構タイヤ劣化してますね。


乗り続けるのは自己責任としか言えませんね。
乗る距離にもよりますがいつバーストしでもおかしくない状態です。
その時に生じる費用や手間を考えたら新しい自転車を早めに買うのが結局お得な気がします。
タイヤに亀裂が出来て内側が見えて来てますので正直危険な状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年弱乗り続けているので経年劣化は当然と思います。乗る距離は大したことがない(月1〜2回、1〜2km走る程度)のですが、何かあったら怖いので自転車屋さんにやはり相談してみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/04 23:00

膨れていると言うよりタイヤのビードがリムに入り込んで凹んでいるように見える。


 変形したところがキッチリはまってないのでは?
 見た目結構使い込まれているような感じだし、何か起こる前に自転車屋で見て貰った方が良いと思う。
 出先で何か起こったら自転車を押しながら自転車屋を探すことになる。
  ↑辛くない?
「自転車のタイヤが膨れてます」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。へこんでいるんでしょうか?膨らんでるように見えたのですが…。やっぱり自転車屋さんに一度相談が手っ取り早いですよね。

お礼日時:2022/11/04 22:57

タイヤが破れて中のチューブで押されているのだと思います。



パンク修理の要領で分離出来るならとりあえず強力ボンドとかで補強できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、中のチューブが押し出してるんですね。パンク修理できるほどの理解と手技もないのでおとなしく買い替えをはやめましょうかね…

お礼日時:2022/11/04 22:55

空気圧をややキツイ目に調整して乗れば。


月2回ほどなので大丈夫です。
年明けまでは持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月2回くらいなら大丈夫ですかね笑
近所のスーパーや駅に行く程度なので多少の不快感さえ我慢すればいけるかな…とは思ってましたが、他の回答者さんがこぞってやめとけと仰るので腰が引けてます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/11/04 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!押すと柔らかいと書いてるのですが、全く柔らかくないのでこれではないのかな…

お礼日時:2022/11/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!