No.2ベストアンサー
- 回答日時:
シティーサイクルでしょうか。
空気圧を低くすると「リム打ちパンク」しやすくなるので、きちんと入れたほうが良いです。
基本は荷重のかけ方です。段差にさしかかる時には、サドルから少しだけ腰を浮かせます。
前輪が通過する時はハンドルを上に引いて数センチ浮かせます。慣れると、衝撃ゼロで走れます。
後輪は荷重を抜きます。荷重を抜くだけなので、衝撃は来ますがパンクはしません。後輪が通過する前に少しだけジャンプするような感じにするとペダルへの体重が抜けます。(ペダルから足が浮いたら転びますので、あくまで荷重を抜くだけ)
フロントブレーキをかけて後輪を浮かせる方法もありますが、いちいちブレーキをかけるのは現実的ではありません。しかし、大きな段差に突入しそうになった時の緊急回避的な方法としてマスターしたほうが良いです。ブレーキをきちんとメンテナンスしていると、車道から歩道への縁石の段差15センチくらいでも走る事ができるくらいになります。
ブレーキをかけずに後輪を浮かせる方法もあるのですが、シティーサイクルでは難しい事なので、それは考えない方が良いです。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
私は、虫ゴムを用いない英式バルブを我が家の自転車に利用してますが、このバルブで空気圧計の付いた空気入れで空気を入れると自転車のタイヤチューブと空気入れの空気圧計の圧力が等しくなるため空気圧が分かります。
(※安価な自動車用電動コンプレッサーでも可)
経験上、自転車タイヤの空気圧も乗用車のタイヤ空気圧と同じ程度の2.0kg/cm2(約200kpa)ぐらいが乗り易いです。
具体的には、親指の腹でタイヤを押して硬めと感じるぐらいの空気圧ですが、凸凹のあるハードな路面を走ってもハンドルが取られることなく、自転車がバウンドすることもないので安全走行が出来ます。
何より、虫ゴムタイプのバルブより空気が抜け難いので空気圧低下でパンクし難いのと、虫ゴム劣化による虫ゴム交換の煩わしさがなくなるので、虫ゴムレスのバルブはお勧めです。
(※100均のダイソーなら税別2個100円)
No.5
- 回答日時:
スピード出しすぎですよ。
徐行すればいいです。
そもそも、歩道は徐行が義務ですよ。
これは自転車レーンがあっても例外ではなく、自転車は徐行しなければなりません。
徐行時の速度は、5km/h未満
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n72066
ただし、最近は7km/h程度になっているという未確認情報もあります。
これが嫌なら車道を走るしかないです。。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/03/21 23:39
おっしゃる通り、ガタガタ道で飛ばすというのが間違っていたのかもしれません(笑)
最近衝撃でひざが痛くなることがあるのでほどほどにします。
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