アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道のない結構狭い道路に、歩行者や自転車がいる場合についてです。

通勤時など、急いでいる時は歩道のない結構狭い道路を通ります(他のルートは遠回りだったり信号だらけだったりします…)。

最近、その道路に歩行者や自転車が増えました。
抜け道になっていて交通量が多く、対向車が中々途切れないので、歩行者や自転車を中々追い越せません。
歩行者や自転車の後ろをイライラしながら超ゆっくり進まなければいけません(歩行者や自転車を追い越しつつ対向車とすれ違えない幅なのです!)。

歩行者や自転車が渋滞の原因になっていますが、絶っっ対に退かないのです!超邪魔ですが、交通弱者だから仕方ないのですが…。

このような状況ですと、どう思いますか?
おまえらが脇道に避ければ、流れがスムーズになるんだぞ!大勢の車の時間を奪うな!避けるか他の道路を通れ!
と思ってしまうのは仕方ないですよね?
周りのドライバー達も同じことを言っています。

かといってトラブルになれば車が悪くなるし…。
歩行者や自転車は法律を盾にとり我が物顔になっているように思えます。
今の世の中、車を手放して交通弱者になった方が強いのかもと考えてしまいます。

A 回答 (5件)

早く家を出て、車内で音楽を楽しむとかですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 13:18

>このような状況ですと、どう思いますか?


・抜け道、裏目った~w
・もっと早く出りゃよかった
・(昨夜、飲み過ぎなければ…)
いずれも自分に対して「プw」と笑ってしまう感じになります。

>おまえらが ~ と思ってしまうのは仕方ないですよね?
・勝手に急いでいるのは自分
・その道に期待したのも自分
・そして裏道選択の賭けに負けたのも自分
まぁ運転者の気持ちが全く分からない訳でもないですが、そう思うのが仕方ないのではなく、自分以外に言い訳を求めても仕方ないと考えます。
脇道を選んだのに、そこにいた者に「他の道路を通れ!」は、シンプルに横暴ですね。

>周りのドライバー達も同じことを言っています。
多数派が正しいのではなく、そこを同じ目的で使う人達が多いから裏目になりがちなんだけど、自分の事は棚に上げるっていう典型的な例かと。

>法律を盾にとり我が物顔になっているように思えます。
たしかにそう感じるシーンはありますね。
「おまえらが避ければ流れがスムーズになるんだぞ」も、車を盾に我が物顔になっているとしか思えませんが。

>車を手放して交通弱者になった方が強いのかも。
いいと思います。渋滞緩和・CO2問題等の一助として社会に貢献できます。
『強い方』を選定の基準とするのは「威張りたい」という思考ですが、常に自分が正解の基準で物事を判断するなら、それは強者になる方が威張りやすいですから。

社会的にも、こういう運転者が車を手放すことには賛成でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くて面倒だから最後まで読んでいませんが、回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 13:20

その様ですね。



道路は元来、歩行者のためです。縄文時代から。

自動車はたかだか、100年弱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 13:19

その道路はどういった道路ですか。

いわゆる生活道路?
公道である以上、だれが通行してもいいですが、その道路沿いに居住し生活している人からすれば、危険な速度で走り去る車は迷惑そのものですよ。
あなたも急いでいるからそこを使うと書いていますね。遠回りだろうが信号が多かろうが、早く家を出て交通整理の行き届いた信号のある道路を通ればよいのではないですか。


>おまえらが脇道に避ければ、流れがスムーズになるんだぞ!大勢の車の時間を奪うな!避けるか他の道路を通れ!

おまえらが脇道に入ってこなければ、安全に生活できるんだぞ!大勢の生活者の安全を奪うな!横着せず他の道路を通れ!
って歩いてる人たちは思ってますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 13:18

はい、そのとおりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/26 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!