プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前購入の軽自動車ウエークです。
3ヶ月くらいで空気圧が10%ほど減ります。
( 2.5ーー>2.2kg/cm2)
これって普通ですか。
ハイエースやマーク2ではこのようなことはないので。

A 回答 (8件)

走行距離、気温、過重等でも変動はありますが、4本のタイヤが同じように減っている場合は自然と判断するのが妥当な数字と考えます。

    • good
    • 0

4本ともなら、仕方ないのかも。



ゴムの成分によってね。
高価なタイヤほど抜けやすいのかな。
    • good
    • 0

タイヤの研究者からお聞きした話では、


新品は1ヶ月で10%くらいは抜けます。
タイヤの中の窒素が残り酸素が抜けるそうです。
補充を繰り返すと、次第に酸素の濃度が下がります。
漏れにくくなる。
半年もすると変化は気温の影響のみです。
もしそれでも漏れるのは、ホイールとタイヤとの気密が
悪いか、エアーバルブの不具合(ゴミ噛みや劣化)による。

新しいは特に気遣いして、月に一度はエアー補充調整をすること。
半年過ぎれば、半年ごとの点検で十分です。

ただし、スポーツ走行する人は、走行ごとに補充と調整が必要。
サーキットでは2周ほどでタイヤ空気圧が高くなるので調整する。
一般の使用ならそこまで気にしなくても良いとのこと。
    • good
    • 0

ここは自転車カテゴリーなので自動車の方で質問した方がいいでしょう。

    • good
    • 1

気温によって変わるとか普通とかの回答があるけど異常だよ。


おそらくバルブの虫ゴムが悪いと思われる。
    • good
    • 1

普通です。


タイヤはそもそも無数の小さい穴が開いてるので空気圧が減るのが当たり前。
ネットで検索したらわかるけど、1カ月で5%減ると書かれています。
    • good
    • 0

ちょっと減りが早いね。

どこかからスローリークしてるかも。
その程度のスローリークなら調べても分からないかもしれないので、しばらく空気補充しながら乗ってみて、今より悪化してきたらバンク修理しましょう。
    • good
    • 0

気温によっても変動はある

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A