電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車は車と同じ部類って聞いたので、端に線がない場合は道路左側によって走っていいですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

的外れな回答ばかりが集まっていますね。


車道とは左端の白線から右側部分のことを指します。
白線から左側は路肩もしくは路側帯で車道ではありません。
なので自転車の車道左側の走行とは左端の白線から右側走行することです。
※自転車進入(走行)禁止の道路が走行不可なのは当たり前いちいち指摘するまでも無いですね。

先ず、車道左側の白線には2種類あります。
・歩道部分に段差が設けてある場合の左端の白線は車道外側線
・歩道との区切りとして段差やガードレールが無い場合は路側帯

少し古い動画になりますが車道走行時の参考になると思う動画を貼っておきます
    • good
    • 0

原則はそうです。

ただし、自動車専用道路、軽車両通行止め、自転車通行止めだと走っちゃ駄目です(国道一号線はバイパスでなければOK)。
    • good
    • 0

そうです。


道路の右側を走るのは逆走です。
結構いますが、絶対まねをしないでください。
    • good
    • 0

車専用道路はだめだよ。


例えば国道一号線も駄目だよ。
標識をよく見て判断してね。
    • good
    • 0

交通量によります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A