電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクについて質問です。
ハンドルを内側に曲げたいのですが、まったく曲がりません。一般的にどこの部品が曲がっているのかも知りません。どの部位を曲げるのが正解なのでしょうか。
またラチェット音を大きくしたいです。グリスを抜くと聞きましたがやり方がわかりません。詳しい方教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ロードバイクのハンドルは


真っ直ぐにです
内側にですか?
曲者になりますが
    • good
    • 0

「ラチェット音を大きくしたい」で検索してください。


Youtubeにも動画があります。
ただしラチェット音を大きくするのはハブの摩耗を促進させ寿命が短かくなります。
其れでもよいならご自由に。
製品の仕様としてラチェット音の大きいホイールは存在しますが、意図的に大きくするのは下品ですね。
    • good
    • 1

ハンドルの角度調整であれば、ステムのハンドル側のボルトを緩めます


ステム自体を左右に振りたいのであれば、ステムのコラム側のボルトを緩めます

ラチェット音はグリスを抜くと大きく出来ます
ハブのメーカーによってやり方が異なります
また元々引っかかりの多いラチェットほど音が大きくなります
たとえばDT SWISSでは値段が高い奴ほど引っかかりの数が大きく、爆音がします
推進力が向上しますが、フリー時は減速しやすく、爆音がします
    • good
    • 1

>ハンドルを内側に曲げたい


この場合の「内側」とはどの方向?
>グリスを抜く
これが正しいかどうかは分かりませんが、CRC556や灯油で洗浄してみたらどうでしょうか。そのあとは適切なオイル塗布が必要になりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A