dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教習所で曲がってまたすぐに曲がる場面の時のハンドル操作が追いつかないです。
ハンドルを戻し終わる前に、すぐに次の曲がり角がきてしまいあたふたしてしまいます。
やっぱり慣れるしかないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

>やっぱり慣れるしかないのでしょうか?



慣れと言えば慣れだと思いますが、なぜそうなるか原因をちゃんと分析した方がいいです。

質問文に書かれているだけの情報では何とも言えませんが、恐らく遠くを見て運転していないことが大きな原因だと思います。すなわち、数秒先の操作の計画を立てることができず行き当たりばったりで、カーブや曲がり角に差し掛かってから初めて「ハンドルを切らなくちゃ」と認識してから行動を起こす、といった運転をしているのではないかと思います。
    • good
    • 0

>、検定中にしたら不合格一直線になると思うけど。


見よう見まねを検定中にすればそら不合格ですわ。
検定は現実では実施しないほど、思いっきり後ろを振り返る動作がないと安全確認したことになりませんね、ダメですね。
手を放すといっても完全に両手万歳ではありません、力をかけずにハンドルが勝手に回るのを止めないだけなんです。
聞いただけの話をコピペ丸投げのサル真似では当然です。
    • good
    • 0

さらにゆっくりといけるようなら、ゆっくりといく。


そうすれば、操作ができるはずですから・・・

あるいは、ハンドルを戻す間はとまる気持ちでゆっくりと走れば・・・

最近の車はパワステだから、ハンドルを離せば元にもどりますから、ゆっくりとはしっていると、元に戻りますから。ただ、ハンドルから手を離すとダメなはずですから、手をそなえていると、問題ないですから・・・
    • good
    • 1

なるほど、クランクか、S字カーブですな!おっさんも、教習の時は落ちましたわ。

バリバリ脱輪したし。あたふたならまだいいよ、おっさんは右往左往したわ。慣れよ慣れ!これは頑張るしかないから。感覚は教えれない。頑張れ頑張れ!
    • good
    • 0

操作が追いつく程度にゆっくり走ってください♪


たぶん教習所内だと思いますが、それほど忙しいところは外にはあまりありませんw
    • good
    • 1

>いっぱいに切ったハンドルを逆方向に勢いよく回して、手を放します。


私は、こんなこと、検定中にしたら不合格一直線になると思うけど。問題ないのかな。
    • good
    • 0

最近はパワーハンドルなのでどこまで通用するかは不明ですが。


いっぱいに切ったハンドルを逆方向に勢いよく回して、手を放します。
車が前進している必要がありますが、ほぼ勝手に直進付近まで戻ります。
未熟な人が手で戻すよりかなり速いです。
高速で急ハンドルで蛇行したとき、最善の方法はハンドルから両手を放す。
前輪を上から見たとき、前方に向かって、ハの字形になっています、確かツーインといったような・・・その効果なんです。
だから、前にそれなりの速度で走っている必要はあります。
もちろん、前といってもタイヤの向きではなく、どちらかといえば車体の前。
あまり速度を落とすと、特に前輪駆動の場合は前輪が向いている方向の駆動力が大きくなります。
そうでなければ通常はアクセルオフで駆動力は使わず慣性走行が主体なら通用します。
    • good
    • 0

まぁ、そういうことかな。



確認ね。
スピード出過ぎてないかな?
ATですよね。アクセルなんか踏まないからね。
常に、ブレーキに足を乗せてゆっくりゆっくりね。
スピードが出過ぎてるからハンドル操作が遅れるのかもね。
    • good
    • 1

> 教習所で曲がってまたすぐに曲がる場面・・・・



「クランク」とか「S字カーブ」のことですね。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-dri …



> ・・・ハンドル操作が追いつかないです。

最近の車は、軽自動車も普通車も、パワーステアリングの機能で、ステアリング(ハンドル)が非常に軽く回りますから、ハンドル操作が追いつかないことない思いますけどね。(私なら、指一本でも回る軽さ)

ハンドル操作が追いつかないということは、スピードに合ったハンドルの回し方にまだ慣れないのかな・・・・
それとも、車周囲の状況に見とれて、状況に応じた判断が遅れて、ハンドル操作もおろそかになるとか、操作が遅れるのかな?

-----

パワーステアリングの機能が無い車に乗ると、車庫入れの時などは、ハンドルが非常に重いから、両手でハンドルを力一杯引っ張る様にハンドル操作。それでも切り遅れのため、知り返しをすることもあります。
    • good
    • 1

ハンドル操作が追いつかないのは


操作のスピードが遅い
操作が的確でない
車速が速い

徐行程度まで速度を落として
正しいハンドル操作を学ぶ

正しくコントロール出来ないと
慣れようがない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!