アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレナなんかのミニバン左壁ギリギリに停めたとして(後ろ側側面にのみ壁)そこから末切りで右に出る時オーバーハング?で左の壁に車の後ろ側が当たったりするものですか?壁ギリに停めていていつも結構ハンドル切って曲がるのですがそんな当たったと思ったことはないですがわずかでも壁に車後方が当たるなどあるのか気になって…

A 回答 (9件)

リアのオーバーハングが1m、最小小回り半径が5.5m、ボディの絞込み0とすると9cmくらいは膨らむはずなので、理論上は擦る可能性があります。


実際にはリアにも若干のボディの絞込みはあるので、おそらく5cm以下の膨らみではと思います。
そうなるとかなりぴったりと寄せて、いきなりハンドルを一杯まで切って出ないと擦らないということです。
    • good
    • 1

ハンドルを右にいっぱい切って車庫?を出ると、車の左後ろは左後輪よりも左に出るので、壁に擦る可能性はありますよ。



分かりやすく理解するために、後輪よりもボディの後ろが非常に長く伸びている、と想定してください。
そうすると、ハンドルを右に切って車庫?を出ようとすれば、ボディの後ろは左に振って、壁に当たります。
    • good
    • 1

まあ大体同じ切り角だろうから


入った時に当たらなければ
出る時も当たらない
道理
    • good
    • 0

普通の人ね。

そこまで止めることが無理かな。
そもそもドアミラーがあるから、そこまで寄せることはできないかな。

机上で考えると当たるでしょう。
    • good
    • 0

理論的には左後端がさらに左へ出るため、車種によって影響は異なります。


一般的なミニバンでは、MAXリヤオーバーハングはサイドミラーの出っ張り程度なので、壁ギリでもミラーの幅程度に収まるでしょう。

バスのリヤオーバーハングは最大1mもあったりするので、それを乗用
車に引用するのは無理があります。

ただし、バブル時代に存在した4WS機構の車では後輪が逆位相に向くため、ハンドルを右に切れば後輪は左を向き、突出量も大きくなります。
4WS機構は近年、レクサスLC・フーガ・BMW5/7・911GT3 等に復活していますので、ミニバンでも価格帯の高い物に搭載される可能性が無くはないでしょう。
    • good
    • 0

バスの後方を走っているとわかるけど、当たる可能性はある。


バスほどじゃないけど構造は同じだから。
    • good
    • 1

あるよ。


それを見越し、切りながら進むのです。
すると、オーバーハングが最小化できます。
    • good
    • 1

据え切りしたら、当たる可能性はあります。

    • good
    • 1

うまく説明は出来ませんが、あたりません。


実経験から。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A