アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

A 回答 (7件)

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。

距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なアドバイス ありがとうございます。
やはり 練習と実験で覚えるしかないのですね。
一度 こすってから 異様に不安を感じます。
アドバイスいただいたこと やってみますね。
ありがとうございました。 

お礼日時:2008/08/12 21:35

人力で押して出る。


>シエンタで
思いから、バンハーを手で持って持ち上げて方向転換する、なんてことはできない(360や550の頃は毎回ちゅうしやじょうでやっていた)でしょうから、手で押して、前後を見ながら動かしてください。
    • good
    • 9

逆にお聞きしますが、その駐車場にどうやって車を入れたのですか?



出るときはその逆の軌跡をたどればいいんですよ。
    • good
    • 14

>左右それぞれ20センチあるかないか 



貴方、どうやって車から乗降するの?

中古車センターや輸出カーゴじゃ無いんだから、月極駐車場でそんなに狭いとは考えられません。

本当にそれだけ狭いなら、コツはありません。駐車場を変えるだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20センチは おおげさですかね?実際には測っていないので・・・・。
白線がないので両側の車がよってきていて 異常に狭く感じているのです。

お礼日時:2008/08/12 21:41

左右それぞれ20センチだと、乗り降りが無理なんじゃないでしょうか?


必要以上にプレッシャーを感じているということはないですか?
駐車のときは大丈夫で、切り返し出来るくらいの余裕があれば十分出られるのではないかと思いますが・・・
少しだけ外側に寄せながら出てみてはどうでしょう?

どうしても難しそうなら駐車場を変えるか、コンパクトな車にした方がいいと思います。
フィットでもシエンタより20センチ近く短いようですし(7人乗りは無理ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
びびらず 切り返しを繰り返し慣れるようにします。出られないはず ないんですよね。プレッシャーが続くようであれば 別の駐車場 さがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 21:30

前進で駐車したら出られなくなることはありますが…


後進でお尻から駐車できるのなら出られない筈がありません。
よほど運転が下手なのです。

>おしりをぶつける可能性はありますか?
据え切りで一杯ステアリングを切った状態で発進すれば反対側のお尻が振れて当たる場合もありますが、動きながらステアリングすれば当たりません。
外側に振れてあたる危険性のあるのはリアオーバーハングの大きいトラック、バスくらいですよ。

広い駐車場に変えるか、運転あきらめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ペーパードライバー歴20年 でも出られないはずがないのであれば 
あとは 慣れなのですね。練習を繰り返し だめなら 駐車場さがしてみます。心強いアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 21:23

そこまで狭い、またはへたくそなら軽自動車に買い換えるか、もっと拾い駐車場を借りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり そうですかね?
ちゃんと白線の引いてあるもう少し広い駐車場 探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A