プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

タイトルの通りですが、一方通行道路における路上駐車場(パーキング、メーター)の設置について。
一方通行道路に路上駐車場を設置する際、進行方向の左側、右側のどちらに設置しても良いのでしょうか?
道路法第47条第2項に
"車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。"
との記載がありますが、できるだけ左側であれば良く、絶対に左側でなくてもよい?
また、ほかの質問で拝見いたしましたが、右側に路上駐車場がある場合は右側でも駐車可能とのことでした。

・明確な根拠となる基準(左右どちらに設置するのが良いなどの記載)等
・実際に一方通行道路で右側に路上駐車場が設置されている例
をご存じの方、設置場所などわかる範囲で教えていただきたいです。
(一般的には左側に設置されているのは承知の上の質問です。)

A 回答 (2件)

都道402号は一方通行(4車線)で、駐車帯は両側にある。

グールルマップで確認すればわかる。

多分あの近くの一方通行の道路は同様かも知れない。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速東京駅付近をグーグルマップで見てみました。一方通行の道路でも両側に路上駐車場が確認できました!とても助かりました。ありがとうございます^^

追加 

神田警察通りも両側にあるね。
    • 1