プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台南部道路の上り下りの方向がわからず、困っております。
どなたかご存知の方、ご教授いただけないでしょうか?

NAVITIMEでは、山田IC→今泉IC方面が下り線になっています。
下りはこちらの方向で正しいでしょうか?
つまり上りは、今泉ICから山田ICに向かって東北自動車道に接続する方向ということになります。

ネットで調べると、NAVITIMEと違う方向で上り下りを書いている方もいて、どちらが正しいのかわかりません。説明に必要なのですが、正しい情報が得られないので困っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仙台南部道路は、今泉ICから山田ICに向かう方向「西向き」が、「下り」です。




下記は、仙台南部道路の「西向き」が、「下り」と確認のサイトの例です。

● NEXCO東日本(東高速道路株式会社)の仙台南部道路の緊急夜間通行止めのサイトの、5ページ目。
別添資料-2の「乗継料金調整について」の、略図の仙台南部道路(下り線)の矢印の方向を参照。

https://www.e-nexco.co.jp/cms_assets/emergency/2 …


● 「仙台南部道路」のインターチェンジなどの項のすぐ下の表。
「起点から」の距離数を参照。
「起点」から「終点」の方向が、下りです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0 …

-----

参考

鉄道や、高速道路などには、必ず、「起点」と「終点」があります。
「起点」から「終点」の方向が、下りです。

もし、「上り」「下り」が分からない・間違えやすい場合は、「西向き」「東向き」とか、「北向き」「南向き」の様に方向で表示したり、「内回り」「外回り」など回る方向で表示したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

非常に詳しくご教授くださり、誠にありがとうございます。
またNEXCOのページなどからも調べていただき、大変助かりました。

今後、起点終点を意識するようにいたします。
起点からの距離でも確認できること、頭にインプットしておきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 11:52

道路では(鉄道でも)、起点と終点が明確に決められており、起点から終点に向かう方向が下り、終点から起点に向かう方向が上りとなります。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0 …

これを見ても、また、ICの番号を見ても、起点は仙台若林JCTのようです。
この他、NEXCOのホームページにある工事情報でも、『仙台若林JCTから仙台南IC間』といった表現をしており、東にある仙台若林JCTが起点であるような書き方になっています。

ですから、東北道に向かう西行が下り、常磐道(仙台東道路)に向かう東行が上りとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smzs様
ご回答いただきありがとうございます。

起点と終点で上下が決まるとご教授くださり、誠にありがとうございます!

> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0

> これを見ても、また、ICの番号を見ても、起点は仙台若林JCTのようです。
> この他、NEXCOのホームページにある工事情報でも、『仙台若林JCTから仙台南IC間』といった表現をしており、東にある仙台若林JCTが起点であるような> 書き方になっています。

> ですから、東北道に向かう西行が下り、常磐道(仙台東道路)に向かう東行が上りとなります。

やはりNAVITIMEとそれ以外のサイトなどでの上下表記は逆になっているようですね…
今後はNAVITIMEではなく、起点終点を調べて確認するようにいたします。

大変助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 15:06

道路の上りと下りはいろいろあります



国道1号線や4号線のように東京基点なら一目瞭然ですが・・・

で仙台南部道路の場合、元々は県が設置する道路でしたが
東部道路や北部道路との一体化の為に高速会社に移管されています

で仙台南部道路自体の起点は若林側で仙台南IC側は終点です
道路は起点から終点へ向かうのが下りで起点に向かう方向が上りとされています
この原則を適用するとNAVITIMEとは逆になりますね

しかし、仙台南IC側で東北道と接続する点を考えると
東北道から南部道路に向かった車両が急に上り線走行中となると混乱しますよね?
逆もまた然り
と言う事で他の高速道路との整合性を優先したのではないでしょうか?
推測ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

trajaa様

ご回答いただきありがとうございます。
大変助かります!

詳細にご教授くださり、誠にありがとうございました。
仙台南部道路の起点は若林側で終点が仙台南ICとなり、NAVITIMEと上下線が逆になるとのこと、承知いたしました。
ありがとうございます!

> 仙台南IC側で東北道と接続する点を考えると
> 東北道から南部道路に向かった車両が急に上り線走行中となると混乱しますよね?
> 逆もまた然り
> と言う事で他の高速道路との整合性を優先したのではないでしょうか?
NAVITIMEは周囲の道路との整合をとって敢えて上下を逆にしているということですね。
確かに、混乱を防げるので納得しました。
大変深い考察をありがとうございます!

本当に助かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!