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ちょっと気になったので、教えてください。
図のようにバックでハンドルを切って駐車場に入る時に、壁にぶつかってしまいますか?

「バックで駐車する際」の質問画像

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A 回答 (12件中1~10件)

ハンドルを右に切って後退すると、右後輪を軸として外側(左側)を通るような軌跡で前輪が動きます。


左側に1m程度は隙間がないと、駐車位置には着けられないでしょう。
つまりは、左側の壁と接触してしまいます。

実際の車ではできないでしょうから、これでどうぞ。
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
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この回答へのお礼

おもしろいですね。試して見ました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:11

はっきり言って、自分の車で試してみたらいかがですか。


実際の話、口で説明するよりも、現物で試す方が手っ取り早いかと思いますよ。
人間って不思議で、事故を起こしたり、物を壊したりすると、それが、体の記憶として頭の記憶よりも数倍記憶力がよいと聞いたことがあります。
自分の大切な愛車に傷を負わせれば、二度と、同じことは起こさないはずです。

ある意味、その為に教習所があると思いますが。
なぜ、教習所があるのか。車の運転ってある程度、頭で考えるより、体で覚える割合の方が大きいと思いませんか。
何の為の、教習所内での運転なのか、思い出してください。

怖い。分からない。なら、もう一度教習を受けることをお勧めします。
はっきり言って、車の運転中の迷いは事故の元ですよ。

きつい言い方で申し訳ありません。
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壁にギリギリなところからですと、ぶつかります。



以前ある店の駐車場で見かけたことがあります。
初心者マークの軽自動車がバックで抜けようとして、壁にぶつかった同時に、タイヤも溝に落ちてはまっていました。もうこうなったらJAFを呼ばないとどうにもならないトラブルでした。

駐車場にバックで入れようと思ったら、どうやったらスムーズに入れられるかとイメージでやるとよいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:10

前輪の動き方を考えましょう。


左壁に近い状態でハンドルを右に切り、後退すればフロントは左にはみ出します。

普通は右に寄り、左に向けて斜めの状態から右にハンドルを切り後退します。
「バックで駐車する際」の回答画像10
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:10

自動車学校でこれ位の事、しませんでしたか?

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壁に「こする」どころか、「衝突」します。


No.3様のご回答のとおりですが、
ご参考にどうぞ ↓

参考URL:http://driving.2525menkyo.com/modules/ginou3/ind …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:13

こすりそうですね。



どちらかと言えば、位置関係はこうなります。(添付画像をいじりました。)

そして、曲がる方向の後輪内側の中心線が角を中心に回り込みます。
「バックで駐車する際」の回答画像6
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:24

外の黒い線じゃなくて壁って字が入ってるとこが壁なら当たりますよ。

見た感じ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:39

車の最小回転にもよりますが、そのままバックして駐車すると間違いなく壁にすれますよね!


こんな時は一旦前に出て壁からの間隔を開けてからバックすべきですよ(^^)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:24

図のままだと左前が壁にあたります



// ←図の車の位置でこのように車が斜めになるようにもって行くか

または車がもっと図の下の位置にないとぶつかります
「バックで駐車する際」の回答画像3
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 21:25

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Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
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ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。
一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。
車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。
私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが
駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、
ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって
いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に
寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると
あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません)
一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に
車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。
そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら
ドライブモードにして前に出て調整したいのです。
いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか
教えてほしいと思い、質問しました。
ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。
一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。
車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。
私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが
駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、
ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって
いるのですがどうも右側の白線から離れていってしま...続きを読む

Aベストアンサー

答えになるかどうかは分かりませんが、一応書いてみます。

まず、私は「白線がこの位置に来たら・・・」みたいな感じでポイントを決めることはありません。何故なら、車路(駐車枠の前の通路)の幅など諸条件によりポイントは色々と変わるので、例えば自宅等の駐車場でそういう覚え方をしても、他の場所で応用が効かない為です。あと、クルマによっても変わりますし・・・。

あまりにも変なポイント(手前過ぎたり後過ぎたり)で切り始めたら、もちろんダメですが、一定の範囲で切り始めている以上は、個人的には切るポイントよりも、「いかにクルマに角度を付けるか」が大事だと思っています。

>ハンドルを左いっぱいにきって、ハンドルをまっすぐにして車を止めて

この状態で、いかに進んできた方向に対して角度を付けられているか(=駐車したい枠と同じ方向に近づけられているか)が重要と感じています。せっかく位置決めが良くても、ここでほとんど角度が付かず、車路と平行に近い角度(=枠に直角に近い角度)だったら、バックしている間にどんどん外側に膨らんでしまいます(質問文の例で言えば左側に膨らんでしまいます)。

ここでの角度をきっちり付けると、上記の「外側への膨らみ」が抑えられるばかりでなく、下がりはじめから内側のミラーで隣の車両が見えるのも大きなポイントです(質問文の例なら右のミラーで右隣の車両が見えるという意味です)。

特に右側から入れている場合、右のミラーで右隣の車両が見えたら、その離れ方はもの凄くハッキリと分かるので(反対の左の場合でも慣れたらハッキリと分かりますが右ミラーのほうが運転席に近く分かり易いという意味です)、かなり右に接近させてもブツかる恐怖感はありません(近いミラーでハッキリ見えている為)。

例えば、後続車が来て「早く行ってもらいたい」場合は、右の線を踏むぐらいでも良いから右にめい一杯寄せて(上記の通りミラーで確認していると恐怖感は無いと思います)下げると、左側はほとんど気にする必要が無いので、そのまま下げて枠内に入れます。そして後続車が行ってから、落ち着いて前に出して入れなおせます。

と言っても、角度がきっちり付けれるようになれば、一回で入らないことがほとんど無くなると思います。私は幅と長さが大き目のクルマに乗ってますが、出先の駐車場も含めて一回で入らないことは年に数回という感じです。

角度の付け方ですが、大事なのは最初に車路を走ってきて枠の前を通りハンドルを切りますが、枠の前を通過する際に出来るだけ枠の近くを通りハンドルを切ると角度を付け易くなります。質問文の例で言えば、最初に出来るだけ車路の右を走っておくという事です。

ただしずっと手前から右寄りを走っていると、駐車車両の間から人が飛び出したりした際に危険なので、真ん中を走っておきます。そして枠が近づいたら一旦少し右に切って枠に近づきながら左にめい一杯切り返して車路の左端ギリギリまで突っ込みます。こんな感じでやると角度が付け易いと思います。

【注意点】

・上記の右のミラーを見ている記述を書きましたが、絶対に凝視はせず、左ミラーや後方を随時確認して下さい(不意に歩行者が近づいたりした際に対応する為です)。

・駐車する際に後ろを振り返っている人を多数見かけますが、角度を付けて早い段階からイン側の車両をミラーで確認出来るようになると、振り返る必要が無くなります。下がりはじめに右ミラーで右との離れを確認し、ブツからないと確信できたらすぐに左を見ます。この左を見るのは、左の車両との離れの確認(念のため)も兼ねますが、基本的には歩行者等の近接が無いかの確認です。正直、右(イン)側の離れを実感出来ていたら、左(アウト)側は絶対離れていると確信出来ると思いますが、歩行者確認を主目的として「念のため」確認します。そしてそれが終わったらルームミラーで真後ろの確認です。これも歩行者の近接等の確認です。という感じでインミラー、アウトミラー、ルームミラーと随時確認しながら下げると、体を振り返らずに済むので、ハンドルやアクセルの操作が非常に行いやすくなります。

・慣れれば、インに少しだけ寄っている感じで下げて、半分くらい入った所で早めにハンドルを戻してアウトに振りなおす、という感じで入れると、ほぼ毎回、一発で入るようになります。


以上、私の経験から書きましたが、個人によって向き不向きがあると思いますので、参考程度に読んで頂ければと思います。

答えになるかどうかは分かりませんが、一応書いてみます。

まず、私は「白線がこの位置に来たら・・・」みたいな感じでポイントを決めることはありません。何故なら、車路(駐車枠の前の通路)の幅など諸条件によりポイントは色々と変わるので、例えば自宅等の駐車場でそういう覚え方をしても、他の場所で応用が効かない為です。あと、クルマによっても変わりますし・・・。

あまりにも変なポイント(手前過ぎたり後過ぎたり)で切り始めたら、もちろんダメですが、一定の範囲で切り始めている以上は、個人的には切...続きを読む

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Q壁際の車庫入れ方法

一般的な車庫入れはできます。
よく言われる、車体を45度にしてバックする方法をしています。
ただ、まだ運転技術が未熟でそれしかできず、先日図のような駐車場に出くわした時、入れることができなかったのでコツ・方法を教えてもらえればと思います。
車によって大きさも違うので大体のイメージで構いませんので。ちなみに当方はコンパクトカーです。
図の青色矢印が車の進行方向です。

1.図のように、壁際(A・G)に入れるにはどうすればいいですか?A側とG側の間(通路)は車がすれ違えるほどの間隔があります。
 A(G)の枠に対してまっすぐになるようにハンドルを切って、ほぼ直進バックするものですか??私はBの半分くらいでハンドルをいっぱいに切ったのですが、まっすぐになるには正面のGにぶつかる感じでした。他の広い駐車場で、想定して何度も切るタイミングを変えたりして練習したのですが、なかなか枠に対してまっすぐな位置に持ってくることができず…、単に下手なだけですかね。それとも方法が間違ってますか。

2.侵入路から曲がってすぐの駐車枠(F・L)のような位置も失敗することが多いのですが、どういうハンドル操作になりますか?忙しくハンドルを切って入れるしかないですかね。

3.もし、壁の部分が壁でなく、車2台分駐車枠があるような駐車場の場合(侵入路から曲がると正面に枠があるイメージ)、その位置へ入れるには前向き駐車しかありませんか?

いずれも他の駐車枠は埋まっている想定でお願いします。
どれか一つでもいいので教えてください。

一般的な車庫入れはできます。
よく言われる、車体を45度にしてバックする方法をしています。
ただ、まだ運転技術が未熟でそれしかできず、先日図のような駐車場に出くわした時、入れることができなかったのでコツ・方法を教えてもらえればと思います。
車によって大きさも違うので大体のイメージで構いませんので。ちなみに当方はコンパクトカーです。
図の青色矢印が車の進行方向です。

1.図のように、壁際(A・G)に入れるにはどうすればいいですか?A側とG側の間(通路)は車がすれ違えるほどの間隔がありま...続きを読む

Aベストアンサー

1. 曲がり角を過ぎ、Lの横に並んでバックで進入
2. 30センチ位の隙間を空けFLを通過、ただし運転席が境目を越えるあたりで反対側にハンドルを切り、
 スペースに対して30度くらいの斜めにしてからバックで入庫
3. 1と同じ方法でまっすぐバック


コンパクトカーなら切り直さなくとも枠には収められます。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず
曲がってしまいます。
(もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も
半泣きになって悩みました)
マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした
問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。
曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。

今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても
へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと
買い物に行けません。

そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、
車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が
あればぜひ教えていただきたいのです。
また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく
不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか?

本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている
ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。
ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

今すごく悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカーブの内側になるように駐車する。(確実に自分の目で隣の物との距離を確認できる)
運転席側と隣車や障害物の距離を5cmにして駐車できるハンドル操作を練習する。これくらいだとたいていの駐車場でぶつける事なくおさまります。
右も左も見ながらバックするのは大変なので、自分側をギリギリにして(左は見ない)まずは駐車。その後、幅寄せの要領で左に寄せた方が私は楽でした。
曲がってしまうのはハンドルを曲げすぎなのでは?ゆっくり少しずつハンドルを回したり戻したりしてはどうでしょう?

練習すれば絶対スムーズにできるようになりますよ!大丈夫!!頑張ってセレナを楽しく乗り回してくださいね♪

こんにちは。
小さい車から大きい車に乗り換えるって感覚が分からなくて不安ですよねー。私は軽のキャロルからワゴンサイズのRVRに乗り換えました。
キャロルはどこも見渡せたのにRVRは死角が多くて、おまけに駐車場が最悪で左右の障害物との距離が右・5cm、左・10cm言う間隔での入出庫でした。
もうこれは回数を重ねるしかない!とひたすら見ててもらって入れたり出したり・・。怖かったですが回数をこなすとやはり勘が出来て、なんとか一人でも外出できるようになりました。

私のコツは必ず運転席側がカー...続きを読む


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