アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通路の狭い駐車場に入れています。通路は車1台ぎりぎり通れる広さです。
自分の駐車位置から見て、駐車場入り口は通路右側、駐車場の奥から2番目のため、通路左側にはあまりスペースがありません。また駐車スペース左前にはポールが立っています(屋根をさせる柱)。
駐車スペース自体は割と広く、横幅は車体の1.5倍ほどはあると思います。通路を挟んで向かい側は斜め駐車をするスペースになっています。(向かい側に駐車する方は、駐車場入り口のほうに頭をふった状態で斜めにバック駐車しています。)
駐車上の通路の奥行きがないため、バックで駐車場に侵入し、右にハンドルを切りながら何度も切り返し駐車している状態です。
前述の通り駐車スペース自体の横幅は広く、ぎりぎりではあるものの駐車することはできます。
しかし向かい側の斜めに駐車するスペースの車の角度が少しでも通路と垂直に近い状態になってしまっていると、駐車はできても出すことができません。
駐車できたのに、出せないことというのはあるのでしょうか。。。
入れれたのだから出せるはず、とは思っていますが、どうしても出られません。

できるだけ駐車スペースの左側ぎりぎりまでよって大回り気味にハンドルを右に切りながら前進、左前が当たりそうになったら、ハンドルをまっすぐに戻してからぎりぎりまでバック、またハンドルを右に切りながら前進、またあたりそうになったらバックを繰り返します。
なんとか左前が当たらず曲がれそうな位置に来ると、車の右側が、駐車スペース右隣の車にかなりよっていて、このままハンドルを切って前にでたら右隣の車の左前をこすってしまう、という位置になってしまいます。そこで曲がれず断念。一度バックし駐車しなおして終了です。
通路向こう側の車が枠線と平行にきちんと斜めに止めてあれば、右隣の車と対面の車とのスペースが多少広くなり、ぎりぎりでも出すことができます。また、出せない状態の時でも入れることはできるのです。(外出後駐車すると時に出せそうにないと思ったとき、一度入れてから、練習のためまた出そうとしたことがありますが出れませんでした。)

ぎりぎりでも入れることができる通路幅がとても狭い駐車場で、右隣と前に駐車している車にこすらずうまく出られる方法はありますでしょうか。
また入れることができたのに、出すことができないということはあるのでしょうか。

駐車場の管理人さんに相談したいのですが、スペースを借りる際に「大きい車ですが大丈夫ですか?(ランドクルーザーです。)」と聞くと大丈夫といわれ、車庫証明を出ているのですが、実際初めて駐車した時に、「あんなに大きい車だったんですね。あそこまで大きいと思わなかった。ちょっと失敗したなー。あなたも入れにくいし他からも苦情来るなー。」といわれ、もし車の出し入れがやりにくいといったことを相談すると追い出されそうです。都内、街中のため自宅マンション近くの駐車場でこの大きさの車が停められる駐車場が他になく、ここを追い出されると困るので、相談できません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 左フロントにコーナービューモニター、バックにもモニターがついており、ギリギリをせめているつもりです。なにか他にコツはないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/31 09:32

A 回答 (11件中1~10件)

車の買い替えを検討してください。


自分の技量、生活環境にあったサイズがあります。
今のあなたの状態は、初心者がフェラーリを買ったようなものです。
扱いきれない車に乗るのは他人にも迷惑です。(あなたの駐車場に止めてる方ですね)

出す方法としては、周りに車がいないうちに出す。
死ぬほど切り返す。
かな?
もしくは3回くらい周りの車にぶつけてやれば、出来るだけ離れて停めるでしょう。
入ったものは出れます。
    • good
    • 4

よくはわかりませんが、


隣の車とかが綺麗に駐車してくれるように管理人さんに言えばやってくれると
思います。

月極駐車場は、空きが出た時に新規募集などをして、借りたいという人が電話でも
してくれば、「どんなお車に乗っていらっちゃいますか?」と訊き、その車が無理
であれば貸す貸さない以前の問題として電話でその場で無理だとお伝えします。

全長4,825mmで、全幅1,885mmくらいかと思われますので、契約する前に
わかっていたを貸したわけですので、その契約は有効と考えられます。

一般的に月極駐車場は、それを使ってみないとわからないこともあります。

借りたいという人がいれば、その人の仕事が終わった夜21時とかでも現地で待ち合わせ
をして、その際車で来てもらいます。

内覧として、簡単に「ここが今回空いてある場所の○○番になります。お隣は今出て
いますが、軽自動車の白です。反対側の隣は黒いコンパクトカーです」なんて感じで
そこにない車とかも説明します。そうしないと隣に車があった時に無断駐車なのか
判断できなくなるセキュリティの問題が起きてしまいます。

説明が終われば、「今お車で来られていらしゃいますので、1度ここにバック駐車して
みてください」と誘導します。

女性とか運転に不慣れな人とか、バック駐車が苦手な人もいらっしゃいます。「こっちが
入り口なのでこう入り、バック駐車します。出る時はあちらが出口になります」とか
説明します。

「私はバック駐車が苦手で」と女性とかの場合当たり前のように言われますので、駐車する
時に「こっちが○○さんが出入りする時間帯には不在なので、あたまをこう入れて、こういう
風に下がるとバック駐車しやすくなりますよ~」とかアドバイスします。

バック駐車が苦手な人とかは、バックそのものが不慣れで、想定計算がダメだったりする
ので、手順とかを教えてあげる方が、運転席に乗ったままよりも気づきやすくなるという
メリットがあります。

1度契約した後に、「やっぱりバック駐車が怖くて出入りできない」と解約になるのが1番
面倒くさいので、契約時に無理強いする人はまずいません。

私は自信ないです~と言われるケースもありますが、駐車場内とやり取りした時に感じる知能
とか、名刺交換した時の社名とかで、「大丈夫ですよ。私は○○年管理していますがその経験で
少し慣れれば十分にいけると思います」とアドバイスすることはあります。

最後に、「これ先ほど説明した内容と申込書です。自宅に帰られて考えてみて問題なければ
明日以降にでも持参してください。考える場合とは1度ご連絡ください。次に借りたいという
人もいらっしゃいますので、長くは無理ですが2・3日くらいは考えられても大丈夫です」と
書類を渡します。

不動産賃貸契約って、しょせんは契約に過ぎませんが、最初に段階ですべて説明して契約に
支障がないかといろいろ考えないといけないので、そんな感じです。

例えば、「空きが1つあり、それは○○です」みたいに言われても普段そこを利用しない人
にとっては、どんな場所なのかは見た目だけではなくてわからないので、すべて説明して
から契約。もちろんバック駐車とかも問題ないという目視確認は必須になります。これは
利用開始して隣の車に当たると事故処理で面倒な展開になるので必ず目視確認していると
いう感じです。

一般的な話として、横幅1,800mm超えとかですと、電話で問い合わせがあった時点でお隣
さんの既得権を脅かす存在なので、普通は即答でお断りする物件は存在しています。

これは一戸建て住宅に住み、そこの我が家のガレージ内にて保管するという人は別ですが、
あまり大きな車を月極駐車場で保管することになりますと、隣の人とか圧迫感を感じるとか
多少迷惑に感じられる傾向があり、「保管場所を確保できてないのに、そんなに大きな車
の乗る人は問題あるのかもしれない」という考え方をされることもあるからです。

でも、今回は、「借りる前に大きな車ですが大丈夫ですかと相談した」と書いてあるように
相談された側の状況判断ミス、たぶん不慣れでそこまで想定計算できていないまま貸して
しまった~という感じに思えます。

1度貸してしまったからには、利用者が「○○番の車がもう少し寄らずにきちんと駐車して
もらうように管理人さんからちょっと言ってもらえませんか」と提案することは問題ない
と思いますよ。

民間の小さな月極駐車場とかですと、車両入れ替えで、今の場所を並べやすく利用者の
駐車場所を入れ替えるとかやってもらえると思います。(ある程度の規模台数のところで
は入れ替えはしないとは思います)

例えば、管理人さんが地主さんとかだと、「私の車は大きいのここに駐車すると出入り
するほかの車に邪魔になると思うのですが、あそこの○○番と入れ替えるとそれが解決
できそうに思えますが」と提案して入れ替えるというのはよくあると思います。

契約の際に適当に見える管理人さんとは、流される傾向にあり、融通が利くともいえます。
    • good
    • 1

解決法、というわけではないですが・・・・最終手段?


https://www.astro-p.co.jp/i/2006000001120
    • good
    • 0

最良の方法は乗らないことですね、最低限軽に買い換えるくらいしないとだめですね。


あなたの運転技量未熟が原因です。背伸びして乗りこなせないものを買ったのが最大の敗因ですから。
技量があれば出せるか見たときに出せなくなる事があることを予測できますね。
    • good
    • 2

となりの車の位置が変わっていない、が前提ですが。


入れることができたのに、出せないはあり得ません。
>ギリギリをせめているつもりです
つもり、は屁のツッパリにもなりません。
    • good
    • 0

具体的なのは(面倒なので良く読んでないですし)省略しますが、次の動きを考えて動かしてください。

あまり今の動きをぎりぎりにしてしまうと、次の動きをする余裕(スペース)がなくなってしまって動けなくなっているのだと思います。次の動きを動けるように心がけて動かす、でいけると思います。
    • good
    • 1

前向きにでるよい方法はないでしょうか」←車庫を変えるか 車を変えるか・・でしょうね・・



毎日の出し入れに適して無い・・何れは 何処かに ぶつける事は予測されます・・
    • good
    • 1

ランクルは通勤の車じゃないでしょう、遊びの車ですよね。

それとも毎日レジャーに使っているのでしょうか。

>都内、街中のため自宅マンション近くの駐車場でこの大きさの車が停められる駐車場が他になく

 探せば月極駐車場はあるでしょう。遠くでも歩くか自転車でもランクルを乗り回すには少し位運動しましょう。私のリゾートマンションは管理が厳しく、少しでも白線から出ていると直ぐに直すように連絡がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場は本当にありません。あってもあいてないのです。。。

お礼日時:2018/03/31 09:35

見えにくい左前にフロントカメラを付けたらどうでしょうか。


意外に余裕があるとか、確認しながら出庫できるので安心なんでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大きな車が必需なら仕方ないが 小さい車に替えたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を買い換える予定はありません。駐車場からうまい具合に出す方法を教えていたはだければと思います。

お礼日時:2018/03/31 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A