dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駅の駐車場で枠外に置いた違反車が原因で
枠内に置いた私の車がどうしても出られない場合、
結局はその車がどくまでは待つしかないのでしょうか?
それとも管理者(今回は市役所)に言えば車の所有者を割り出してくれて
その人がすぐにどかすのが不可能であればレッカー異動でもしてくれるのでしょうか?
昨日、そのようなことがあったのですが
市役所に文句言っても運転手が来なければどうにもならないと思い
諦めて迎えに来てもらい、今朝方、車を取りに行って来ました。
ちなみに出られないのは私の運転技術とかではなくて
普通の一般運転手では無理だと思います。

A 回答 (7件)

ちょっと、勝手が違いますが 同じ様な事が最近ありました。

私の場合は自分が借りてる駐車場に無断駐車され自分の車が入れなかったのですが、警察に連絡しました。陸運局に問い合わせして車のナンバーで相手の自宅の電話番号を調べてもらいました。結局、連絡は取れなかったのですが、仕方なく近くの駐車場に止めさせてもらいました

本当に迷惑な話でした!!
    • good
    • 1

私も同様の経験があります。


私の場合は、私が住んでいたアパートの駐車場内での出来事なのですが、その時はまずクラクションを何度も鳴らしましたが、一向に所有者が現れなかったので、警察署に電話をして、ナンバーを伝えて移動してもらうようにお願いしました。
30分後ぐらいに、警察署から電話があり、「所有者と連絡が取れました。しばらくすれば移動してもらえると思います。」との事でしたので、駐車場を見に行くと、既に移動してありました。
駐車場内だと私有地に当たる為、警察によるレッカー移動は出来ない為、警察から連絡を取って移動してもらうという方法になります。
ガレージ前の公道に違法駐車をしてある場合は、警察によるレッカー移動が可能な為、警察署に電話をすればOKだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様御回答ありがとうございました。
今度同じようなことがあったときは参考にさせていただき対処したいと思います。
全部良回答なのですが出来ないので
ポイントは最初の2名様に発行させていただきます。

お礼日時:2006/02/10 13:57

まず管理者(市役所の管轄部署)に連絡する


役所がすぐに対応してくれなかったら110番に電話して「管理者が対応してくれない、そのクルマを移動しないと自分のクルマが動かせない」と言えば対処してくれます
月極の賃貸駐車場は私有地になるので警察は介入できませんが不特定多数のクルマが自由に出入りできるところは有料・無料関係なく公道の扱いになります
(大規模なマンションや団地の敷地内の通路とかスーパーやホームセンターの駐車場なども同じと考えてください)
この場合は自宅の車庫前に違法駐車されてクルマが動かせないのと同じと考えていいです
役所の担当者や警察が来る前にそのクルマの持ち主が移動させることも考えられるので携帯(カメラ付きですよね?)で写真を撮っておくといいですよ
    • good
    • 0

俺もそういうときありました。


俺は自分の車で相手の車にそーーと当てて
車どかしましたが。

軽なんかだと男数人も居れば持ち上げて移
動できちゃうんですけどね。

これといった解決方法もなく、泣き寝入り
か相手がくるまで待てないのなら誰かに手
伝ってもらって車を押すなり、自分の車で
どかすなりするしかないですよ。
    • good
    • 1

警察に連絡してみたらいかがでしょうか。



アパートの駐車場で、私が指定されている場所に、
他の車が停まっていたので、警察に電話したことがあります。
ナンバーを言ったら、きちんと持ち主に連絡をつけてくれて、
無事に車を移動してもらえましたよ。
    • good
    • 0

私はその逆で、自分の契約している月極駐車場に勝手に知らない車が停まっているという事が


日常茶飯事でした。最近はリモコン式のバーがついたのでそれもなくなりましたが...
事情が同じようなので一つの話として聞いてください。
当方はその都度警察に電話してパトカーで来てもらいました。
一回は白バイが歩道警備してたので、そのお巡りさんを白バイ毎連れてきたり。
で、街宣マイクで違法車両のナンバーを言いつつ犯人を待つと言った感じでした。
(私有地の場合はレッカー移動するにも、自分でお金を出さなければならないため
レッカー移動という手段は使ってくれませんでした。)
なので、泣き寝入りではなく、警察に相談された方がいいです。
その違反車両の人がここは大丈夫だ!なんて思って、これからもそういう事が起こるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

ちょっと違うのですが、


敷地内の空き地に知らない車が
駐車してあり、自分の車駐車できないって
ことが以前ありました。

警察を呼んだですが、
敷地なのなので民事不介入ことなので
警察ではレッカーできないといわれました。
ただ、自分でレッカーを呼んで
移動させることは可能と言われました。
その際のお金は、立て替えてことになり、
後で車も持ち主に請求することになるそうです。

今回の場合だと、
管理者(今回の場合は市役所)に言って、
管理者が警察にお願いしてくれれば、
警察から車の持ち主には
連絡してくれそうな気がします。
もし連絡が付かなくても、
車を動かすことは可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています