『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。


しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく教えていただきありがとうございます
次から気を付けたいと思います

お礼日時:2019/01/15 10:58

逃げようと思われるなら、そのまま逃げられます。

犯罪で無ければ、ナンバーで車の持主は照会出来ません。

しかし、社会通念上は、後の車の方に迷惑をかけたのですから、タクシー代なりの迷惑料を支払い菓子折り等を持って誠心誠意お詫びしますね。
管理人さんに間に入ってもらいましょう。案外許してくれます。

間違えは誰にでもありますから、気持ち良く、社会生活を送りましょうね。
    • good
    • 0

剥がしたら?俺剥がして捨てた事あるけどね。

    • good
    • 3

後ろの持ち主、怒り心頭でしょうね・・・


逆に、報復行為として、貴方の車を出られないように塞がれなくてよかったですね・・・
ネット上で、迷惑駐車に泥攻め/氷攻めされて動けなくなった車をみたことがありますw


以前、私有地の道路にて、ミニパトの警官が駐車違反を摘発しました。
後からのクレームで、そこが私有地だと判明した警察側が、その駐車違反を撤回し謝罪した事があります。(町内会で話題になりましたw)
なので、
音階の駐車は、警察による法的な処置はできません!

あとは、後ろの車の所有者が迷惑した(通勤時の忙しい時間/対応/交通費)
その分を請求したいでしょうから、民事訴訟でしょうね。
とは言っても、裁判費用も時間も掛かり賠償どころか、骨折り損になる事が多いでしょう。
ただし、相当な恨みや復讐心の強い人なら、共倒れで訴訟を起こすかもしれませんし、
貴方に(住所や職場を調べ上げ)何ならかの報復行為/復讐してくる可能性も無きにしもあらず・・・

なので、先手を打って、菓子折り持って謝りにくのも良いかも知れません。
いや、逆に口論となってもいけないので、その管理人に謝罪して、両者に菓子折り置いて渡して貰う方が無難かもしれませんね。(その辺は人間性の問題)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

中にはそういった復讐のような事もあるのですね…
気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 11:02

よくはわかりませんが、


管理人さんがいるマンションって、どんな感じなのかにもよるかと思います。

例えば、都内とかで土地をもっている地主さんが、オーナーで賃貸マンションを建設し、1階とかに
朝から夕方まで常駐し、そのほかは、ペントハウスの最上階に住んでいるケースとかがあります。

その場合、建物全部地主さんのものですので、うるさい可能性はあります。

その他、賃貸専用マンションで1戸1戸個別に投資用のオーナーがいて、管理組合があり、そこが
管理人さんを朝から晩まで雇っているケースもあります。

建物とか実際に見ないとわからない部分もありますが、東京の都内ようなところですと、引っ越しとか
でも管理組合にエレベーター使用許可などを承認受けないと勝手にできないマンションとかあります。

>朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。

それは居住者のみが契約することができる月極駐車場の敷地内ってことかなあ~ と思うのですが、
そんな場所に勝手に駐車しますと、いわゆる無断駐車となってしまい、警告用に貼り紙を貼っただけ
かと思います。

通常貼り紙は、フロントガラスとかに軽くセロテープで貼り、それをスマホとかに車のナンバープレート
が映るように記録します。どちらかといえば、記録用です。

例えば、住宅街の中にデカい月極駐車場があったとします。フェンスを張り営業種目のわかるように、
月極駐車場と掲示している。

そのような場所ですと、無断駐車の車を管理人が発見した時に、ポケットからスマホを出して、サクッと
記録用に撮影し、そのまま一気に110番緊急通報をしますと、捜査員派遣要請ができるので、普通は
パトカーとか来ちゃうかなあ~。 という感じです。

それ以外に、今回のように貼り紙をして、防犯ビデオを見ればどこに車を置いた人が行ったのかとか
わかると思いますので、車に戻った時に、訊かれたことに関しては一切嘘は言わない方が良いですよ。
社会人でしょうから、だれに対してもうそはマズイ。

今回の場合ですと、訊かれた質問には正直に答え、「10階の1005号室の○○さんの家です」 とか答える
方がトラブルになりにくい。

貼り紙を今時するのは珍しいかと思いますが、管理人とかが駐車場内で車に戻った時に声かけをして、
その際にやり取りがおかしいとかあった場合、その人が車で出た後に、110番通報して、「無断駐車の
車に注意した際におかしな感じがあった。車のナンバーは品川331あ12-34白色クラウンマジェスタです。
職務質問とかやってもらう方が良いかな~ と思います」 とか言いますと、その付近にパトカー
巡回させ捜索します。捜索結果は必要ですか」 なんてやり取りになったりします。

実際にあるのか? ないのか? という部分ではよくある感じです。

110番通報ですと県警本部監察官の監査対象とかになるので、警察署にその車の情報とか記録される
ので、2回目はそこに無断駐車こなくなります。

ただ、110番通報したくないケースもあるのはあるので、その場合は、警察署のウェブサイトから
「当月極駐車場内で不審車両を確認」 と送ったり、「無断駐車があり、運転者と話し出て行ったので
念の為にお知らせしておきます」 と送ったりする。

■参考資料:月極駐車場内に無関係の暴力団風の車が昼寝しにやってくる
https://matome.naver.jp/odai/2153520714163138601

一目見た時に、「あれはヤバいんじゃないか」 みたいな車がまれにあったりして、異常に警戒している
車のようだと犯罪者の可能性あるので、110番通報しないで行動確認してそれごと送るケースもあります。

>警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが
>今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。

土地の持ち主の地主さんとかは、「たとえそこが空き地であったとしても、事前に承認した覚えのない
車に勝手に使われない権利がある」 と裁判事例で実際にあります。

賃貸マンション、分譲マンションとかですと、雇われた管理人さんでも、管理者権限を持っていますので
地主さんに変わり警察呼ぶことは可能です。

例えば、「私の経営する賃貸マンションの月極駐車場内にて、とても重要な賃借人がおり、その人が
契約している場所に車を駐車中に、ほかの車が出られないようにしたことで、その無断駐車された
人は車を出せずに、仕方なくレンタカーを借りてその日仕事されたとクレームがきた。こちらは営業
妨害されたので、刑法第234条威力業務妨害だと感じた」 なんて感じであとでゴネるクレームもあります。

物件にもよりますが、「部外者立ち入り禁止」 とか立ち入り制限の看板あると、”軽犯罪法第1条32項”
の「立ち入りを禁止された場所又は他人の田畑に正当な理由なく入った者は、拘留、または科料に
処する」 と書いてあり民法ではないので、警察に言ったりすることはある。

そういう何かお金を請求する場合とかって、まず警察に事実関係を届けた後で請求する方がやりやすい
ので、高級マンションとかですと、絶対に無断駐車しない方がお得です。

あとはお金とか請求しないという目的で、「こんな異常者としか思えない人がいた」 という感じで
警察にお知らせすることはあるかと思います。

なぜかというと、人によっては、口頭注意とかで済ますと、なめてしまって、またやる人がいるから。

今回のように貼り紙に「警察呼びます」 と書く人は、たぶん警察呼ぶか迷っているような人だと
思うので、正直に答え、「今回私の友人が具合悪かったので、邪魔になるとは思いましたが、最初は
すぐに戻って動かすつもりでした。やらかしてしまった点に関して邪魔になった人に対してお詫びしたい
ので、これでどうでしょうか?」 と1万円くらいその場で出して、「ご迷惑になった人にお渡しして
ほしい。また警察沙汰はなしということにしていただけないでしょうか」 と言えば、それで終わった
かなあ~ とは思います。

その場で話をまとめておかないと、「後で電話かかるかも」 みたいになり、あまり精神的にはよく
ないと思います。

2年くらい前だったと思いますが、どこかに無断駐車し、正規の賃借人に呼び出され、裸のヌードを
撮影されてしまい、翌日警察に駆け込み、その脅した賃借人が逮捕されたニュースがありました。

無断駐車とかって、あとでしつこくつきまとうとか、そんなケースはある。相手が警察いけない立場
だとお金とかゆするケースもある。

例えば、有名な会社のロゴが入った営業車とかで無断駐車すると、本社に電話すれば担当とか教えて
もらえるので、あとでグズグズ言ってお金をもらう人もいる。

■参考資料:月極駐車場内に無関係の不動産会社の営業車が無断駐車していた時ってどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

その管理人さんはお仕事でやっているのだと思うので、何か報告書作成しないといけないと思いますが、
お金とか出されたら、記録写真とか捨ててしまうと思います。なぜかといえば、あとでそれを警察とか
に言うとか何かされると間に自分が挟まり板挟みとなるからです。

ただ、うそとかあるとか、やり取りに違和感あるとかになると、「ろくな人間じゃないから別にいいか」
と写真とか報告は躊躇することなくあげると思います。

その管理人さんがどんな人なのか? という部分で、即時その場で110番通報する人もいれば、報告書
書くとあとは上が行動したりするとか、分かれると思います。

その人がアパマン経営者とかだと、たぶん警察に言うのもまったく躊躇わない感じの人が多いとは
思います。

ほかの人の回答に、警察こないとか書かれてあるのが多いと思いますが、警察は2017年静岡の高速
道路で、ロードレイジが死亡事故を起こした後に、警察の威信をかけて煽り運転等の車に乗るとおかしく
なる人とかの取り締まりをしており、高速上空にヘリを飛ばして捜しています。

今時は、月極駐車場とかでも、敷地内に入った不審車とか、普通に届け出ている感じですよ。

今年の夏は暑かったので頭がぼーっとしたりしたのだと思いますが、不審者通報もありました。

■参考資料:月極駐車場内にバッドを持った不審者がいたので、110番通報するとどうなるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

月極駐車場内によく徘徊しているアルツハイマーの人もパトカー並んだ姿見て徘徊しなくなり、
周辺のマンションもとても静かになったりしました。

無断駐車で1番楽なのは、無断駐車中に110番通報され、現場に警察官が来て、陸運局の登録に
きちんと自分の携帯番号登録しておくとそれにかかってくるので、警察官がいるうちに現場に
出頭して謝罪することです。

■参考資料:月極駐車場内に知らない車とか無断駐車された時に110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

■参考資料:月極駐車場内に関係のない原付バイクが放置されているとき110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153724474877869001

今時無断駐車はしない方がお勧めになります。
    • good
    • 0

>暗くて見えなかったのですが後ろに・・・・



 泥棒とか痴漢をするため車のライトを消して侵入したかったの?。照明の無いマンション駐車場なんか聞いたことも無いです。地下駐車場でなければ5時なら空も白々明るくなっていますょ。

>本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく

 迷惑をこうむったのは質問者さんの後ろの車の人ですよ。会社に遅刻してクビになったらどう補償しますか。

 駐車場はもちろん各階のエレベーターホールに監視カメラがついています。知人の部屋番号もバレています。質問者さんは嘘をつきなれた人のようですが・・・反省なんかしてないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うーん・・・

友達の家にお邪魔しただけなので泥棒をするなんて考えは毛頭ありませんし、わたしは女なので痴漢もしませんよ…

お礼日時:2019/01/15 11:00

今回は警察を呼ぶという警告で終わったのでしょう。

マンションの敷地内ですから駐車違反や保管法違反ではありません。従ってそれらについての処罰はないですが、
悪質なケースや長時間の場合は警察を呼べば道交法違反とは異なりますが、対応するケースもあります。
警察が警告書を貼ることもありますし、所有者に連絡を入れたりすることもあります。
マンション方は管理人はこれで終わりだと思いますが、後ろの車の持ち主は、腹に据えかねたなら、ナンバーを控えて登録事項の照会をすることは可能で、
違法駐車され損害を被ったので損害賠償請求するために加害者を特定したいという理由がありますから、認められる可能性はあります。
まぁ現実にはその損害はたいした額ではないでしょうから法的措置をとるとは考え難いですが、ずっと不安な気待ちで過ごすのも嫌でしょうし、
相手はこちらの車を特定出来ているのですから、どこで声を掛けられるかもしれません。
改めてマンションの管理人にお詫びとお詫びの品を託ける位した方が後々気が楽なのではありませんか。
    • good
    • 0

罰金は、罰金刑ですから裁判所の決定がないと課せません。


また、罰金は原告には支払われません。国庫に入ります。
従って、民間の駐車場で良く見かける「無断駐車罰金1万円」などの看板の効果はありません。

が、他人の車が出せないような場所に止めるのは、マナー違反。
その車の持ち主が、やむ得ずタクシーを使ったような場合、民事の損害賠償(タクシー代+慰謝料等)を求められる可能性は十分あり得ます。
そこまで、エスカレートしなくても、車の持ち主には直接合って謝罪すべきが社会人として有るべき姿です。
    • good
    • 3

何もないですよ。


ただ、嘘は良くないです←なぜならばマンションのカメラに録画されていますから。何階かとかすぐ分かりますよ。

あとマンションに行くときは近場の駐車場に止めてから行きましょうね。
    • good
    • 6

罰金は刑事の問題なので、私有地内ですから、刑事罰の対象、すなわち刑事事件による罰金などは発生しません。


ただし民事では問題が大きくあるので、被害者(車の持ち主やマンション側)が何らかの訴えを民事で起こした場合は、裁判所の判断で損害賠償請求の発生可能性があります。
その場合は裁判所の命令になるので、当然法的な拘束力のある処置になります。

ちなみに管理人が警察を呼んだとしても、先述のように公道ではなく私有地内での出来事なので、民事不介入の原則により、警察は特に何もできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配偶者が死去した時に借金が発覚し、相続放棄した場合遺族年金はどうなりますか?配偶者は月に27万年金頂

配偶者が死去した時に借金が発覚し、相続放棄した場合遺族年金はどうなりますか?配偶者は月に27万年金頂いてました。

Aベストアンサー

遺族年金は遺族がもらうことのできる権利であり、遺産とはならないと思います。
ただ、遺族年金についてもいろいろな要件もありますし、支給額もなくなる前と同額とは限りません。
状況によりもらえない場合もあれば、もらえても微々たるものかもしれません。
年金事務所へよく相談されることです。

手続きをしなければどうせもらえないものでしょうしね。

Qプライバシーの侵害で教えて下さい。 向かいの一軒家の庭工事で、こちらはマンションの2階に住んでおりま

プライバシーの侵害で教えて下さい。

向かいの一軒家の庭工事で、こちらはマンションの2階に住んでおりますが、突然ベランダの目の前に人!!!
断りもなく工事を始めたのが分かり驚いたと同時にそのハシゴで作業をする工事の方に私が着替えているのをおそらくずっと覗かれていたと思います。
着替えが終わって目が合いました、、、。

このような場合は向かいの一軒家に訴える事は出来るのでしょうか?
示談金などあるのでしょうか。
また解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは落ち着こう。

「ずっと覗いていた」のは工事の人であって、向かいの一軒家の所有者ではない。
向かいの一軒家を訴えることはできないよ。
訴えるなら覗いていた工事の人。
工務店は使用者責任があるかといえば、本件の場合はないだろうね。

そして、訴えるのはプライバシーの侵害ではないよ。
迷惑防止条例違反か軽犯罪法違反。

それらに該当するかどうかはについては、本件は非常に微妙なところ。
工事の工程の中でハシゴに上ることは問題にならないし、そこから見えてしまう光景は本人の意思で見たのではなく、見たことに関して過失は問えない。
しかし、見えてしまったとしても目をそむけたり、相手方へ注意喚起をするなど、対処することは当然といえる。
本件のように着替えを『見続けること』は本人の意思であり、工事作業員には”覗き”(=違法行為)に該当する過失があると推定できる。

一方、質問者側の過失として。
着替えの際にカーテンを引かないことは無用心であり、ある程度の過失があるといえる。

ここで過失相殺ということになる。
お互いの過失を差し引きして、損害などがあればその賠償をすることになる。
工事作業員の過失(見続けてしまった)と質問者の過失(無用心)の差し引き。
作業員のほうが過失が大きいので賠償責任があるのだろうけれど、金額としては微々たる物だよ。
訴えるほうがはるかに費用がかかるし、その費用を相手方に求めるのはムリだろうね。

というわけで。
本件でできるのは、工事店へ苦情を言って、責任者か作業員本人から謝罪を受けるというところでは。
安い菓子折りの1つでも持って謝罪に来れば誠意のある方だと思う。


着替えを見られてしまった質問者には気の毒だけれどね。
ぐっどらっくb

まずは落ち着こう。

「ずっと覗いていた」のは工事の人であって、向かいの一軒家の所有者ではない。
向かいの一軒家を訴えることはできないよ。
訴えるなら覗いていた工事の人。
工務店は使用者責任があるかといえば、本件の場合はないだろうね。

そして、訴えるのはプライバシーの侵害ではないよ。
迷惑防止条例違反か軽犯罪法違反。

それらに該当するかどうかはについては、本件は非常に微妙なところ。
工事の工程の中でハシゴに上ることは問題にならないし、そこから見えてしまう光景は本人の意思で見たので...続きを読む

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q冷蔵庫がキッチンスペースに入らない

昨日、引っ越しをしました。

現在使用している冷蔵庫が600L近い大きさのため、
新居(賃貸)に冷蔵庫が入るかを、仲介業者に調査してもらってから、引っ越しをしました。

そして、引っ越してみたところ、キッチンスペースに冷蔵庫が入りません。

冷蔵庫置き場の大きさは冷蔵庫を置けるサイズはあるのですが、どうやらキッチンスペースの入口のみ幅を測り忘れていたようです。

とりあえず、リビングに冷蔵庫を設置していますが、
こんな状況では住み続けられません。


昨日の時点では、技術力のある業者を呼んで、
冷蔵庫のドアを外して無理やり入れるようなことを言っていたのですが、次に引っ越しするときも同じことをやりたくないですし、そもそも冷蔵庫の気密性を保てるのかも怪しいです。

こういう経験のある方いますか。

私としては、同じ賃料で同条件以上の物件への引っ越しを早々に希望しています。仲介業者の回答待ちです。


※設計もどうなの?とは思いますが。賃貸なので。

Aベストアンサー

キッチンのドアーが邪魔なのでキッチンに搬入できないのでしょうか?
<対処方法1>
この場合はドアーを固定している柱側の丁番の固定ネジを緩めて丁番ごとドアーを外して
搬入します。搬入後、ドアーと丁番を再固定します。

<対処方法2>
キッチンに勝手口はありませんか? あれば勝手口から搬入できませんか?
また、勝手口のドアーが邪魔する場合は上記と同じように丁番の固定ネジを緩めて丁番ごと
ドアーを外して搬入します。

<対処方法3>
キッチンに窓はありませんか? あれば窓を外して搬入できませんか?
また、格子がある場合は、格子を外して搬入します。搬入後格子を再固定します。

Q勝手に決められた電気料金プラン

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
---------------------------------------------------------------
そして、先日大手電力会社から案内が届いて、
「はぴeタイム」で契約されていることが分かりました。
悪いプランとは思いませんが、
同じ大手電力会社の他のプランでも1000~2000円程度安くなるし、
他の電力会社も考えると3000円以上安くなるプランもあります。

もちろん、
電気の使い方によるのでどのプランが良いかは事前に分からないのは理解してますので、
だからこそ、自分で選ぶべき内容だと考えておりました。
(なお、自分は同じ大手電力会社の1000~2000円程度安くなるプランを考えていました)

現在は他に切り替えるか検討中なのですが、
事前に自分で選びたかったという気持ちは高望みでしょうか。
住友不動産の言うように電気料金プランは客が選ばないのが一般的なのでしょうか。

数ヶ月前に住友不動産で注文住宅を建て現在住んでいます。

建築中(内装が終わったころ)、
住友不動産の営業担当に
電気料金契約のプランを選びたい旨を伝えました。

住友不動産の営業担当は
「最適なプランになります」
との回答。

しかし、最近は電力自由化もあり選択肢が多いので選びたいと伝えると、
住友不動産の営業担当は
「お客様が選ぶものではありません」
との回答。

なので、住友不動産が「どこ」と「どんな」契約するかも分からないままとなりました。
-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

「最適なプランになります」、「お客様が選ぶものではありません」はホントなんですかね。

「最適」の根拠は聞いたんですかね。
電力会社は任意に選べるわけですから、最初から客に決めさせても何の問題もないはずです。

ただ、結局住友不動産に任せたんですよね。

普通は、こんな変なこと言われたら確認すると思いますけど。
何千万もの買い物でしょ。

「最初にAでも、あとでBにできるんだからいいじゃないか」ということですかね。

でも、AでスタートしてBに変更するまでに損してる可能性もあるわけです。
それについては住友不動産が返金でもしてくれるんですかね。

住友不動産の営業担当がバカだとしか思えませんけどね。

でも、それでOKしちゃったんですよね。

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Q借りている駐車場について 前から借りている駐車場にほかの車が停まっていることが何度かありました。 駐

借りている駐車場について



前から借りている駐車場にほかの車が停まっていることが何度かありました。
駐車場は隣接する建設会社さんから借りています。(◯◯パーキング、と入口の前に看板もありますがジャリを敷いているだけの土地です。他にもその駐車場を借りている人も4台ほどあるようです)
借りている場所に停まっていたのはその建設会社の軽トラや建設会社を訪ねてきたであろう業者の車です。
乗用車が停まっていることはありません。

車が停められないのですがとその都度その会社の事務室に声をかけに行きますが、
業者に関しては すみませんの一言もありませんでした。
私はその場所に毎日停めているし、私は仕事はしているものの毎日必ず朝から晩まで駐車場をあけっぱなしにしているってこともありません。
午前中に帰って来ることもあれば昼過ぎに帰って来ることもあります。
1日のこの時間からこの時間、毎日絶対停めることはないなら他の車が停まっていてもなにも思わないのですが…
この前はその建設会社の息子さん(中学生)がその駐車場でバスケの練習をしていました。
特別 車が大好き!ってこともないですが、バスケットのボールが車に当たったらワイパーとか折れないか心配です。
毎月ちゃんとお金は払ってるし、急いでる時に限って別の車が停めてあるので次はバスケットの事と合わせて直接苦情を言おうと思っています。

経営者さんは嫌な人ではないし、お金も直接払いに行ったりで顔も合わせるので我慢していましたが何度もとなるとモヤモヤがたまってきました。

土地の所有者ではないその辺の人が駐車場に何度も停めていたら注意しますが、
土地の所有者はお金もらって人に貸しててもどこに車停めてもいいのでしょうか?
法律はどうなってるんだろうと思って質問しました。

借りている駐車場について



前から借りている駐車場にほかの車が停まっていることが何度かありました。
駐車場は隣接する建設会社さんから借りています。(◯◯パーキング、と入口の前に看板もありますがジャリを敷いているだけの土地です。他にもその駐車場を借りている人も4台ほどあるようです)
借りている場所に停まっていたのはその建設会社の軽トラや建設会社を訪ねてきたであろう業者の車です。
乗用車が停まっていることはありません。

車が停められないのですがとその都度その会社の事務室に声をかけに...続きを読む

Aベストアンサー

厳密に駐車場として貸し出し商売をしているわけでなし、あなたの分は空きスペースを名ばかりなも貸して臨時収入くらいにしか捉えていないのかと思います。

言い換えれば、あなたの機嫌を損ね、一台分収入が減ろうとも何ともないのでしょう。
貴重な一台分の収入ではないということです。

近くて便利な事情もおありなのかと思いますが、他のところを探しましょう。

法律を盾に噛みついても、ならばあなたはいらない、で終わりです。

Qホームメーカーの営業さんの態度

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂きました。
そしてつい最近行った際に大工さんが居なかった為、ハウスメーカーに旦那が電話で「いま家の前にいるんですが今日は中見れないですか?」と聞いたところ、担当ではない営業さんが「見れますよ。近くで作業してる大工さんに鍵開けさせますね。」と言ってくださり、別の家を建ててる大工さんが鍵を開けてくれ、見学し帰りました。
しかし後日、私が1人で用事でハウスメーカーに行った際にAさんに「引き渡し日までは何かあったらうちの責任なんだから、営業の付き添いなしに見学しないで欲しい。突然行って家の中に入るなんて他の人誰もやってませんよ。」と注意されました。
しかし私達はいつも大工さんの許可を得て入っていましたし、最後に入った日は旦那が電話でハウスメーカーにきちんと了解を取って入りました。
ルール上だめなら、電話の時に言えば私達もハウスメーカーに従いましたが、ハウスメーカーは電話では入ることを許可したのに何故後からAさんが怒ってくるのか分かりません。
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」は3回も言われかなり腹たちました。
またAさんは旦那には少しでも追求されると、しどろもどろになりますが、私ひとりの時にはかなり偉そうな態度に変わるのも納得できません。
ハウスメーカーの営業なんてこんなもんなんでしょうか?
コーディネーターや大工さんはとても仕事熱心ていい方でした。

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーで担当者でない方の了解も得たはずなのに、
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」には、かなり腹たちましたよね。


しかし、完成前に、大工さんに3回も見せてもらって、良かったじゃないですか。

ラッキーだと思って。


それに、そちらの分譲住宅は全て売れたというのですから、
条件の場所や金額も条件が合う
素敵なお家を紹介してくれたAさんに悔しいけれど、感謝はすべきだと思います。


それと、購入後も、
そちらのハウスメーカーとも何か関わるのであれば、
今後はなるべく、旦那様と一緒の時に、Aさんと会話されると良いと思います。

新居の完成が待ち遠しいですね。

Qアパートの駐車場について!

写真の青い場所が自分の場所でして、その隣の方が、写真用のように、いつも斜めにアパートに対して前向きに駐車しています。ちなみに、自分はいつもバックで駐車しています。

お互いに軽自動車ですが、斜めに駐車している為、相手の右後ろが、自分の車にいつも近く、頻繁に乗り降りをする運転席側なので、傷を付けられそうです、心配です。

このような場合、不動産屋に連絡して注意してもらうことは可能でしょうか?アパートの駐車場について質問します。
写真の青い場所が自分の場所でして、その隣の方が、写真用のように、いつも斜めにアパートに対して前向きに駐車しています。ちなみに、自分はいつもバックで駐車しています。

お互いに軽自動車ですが、斜めに駐車している為、相手の右後ろが、自分の車にいつも近く、頻繁に乗り降りをする運転席側なので、傷を付けられそうです、心配です。

このような場合、不動産屋に連絡して注意してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。

ただ注意というよりお願いするかたちでしょうね。その方が相手も話を聴いてくれますから。

停めるときに注意してくれやすくなります。

Qアパートの立ち退きを求められています

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場では、そもそも退去に応じるとも応じないとも、金額についてどう思うか等も何も答えず帰ってもらいました。
また気になったのが、当初書面では半年後の四月と書いてあるのに、会って話したらいつのまにか三月いっぱいで出て行ってくれとあちらの要求が変わっています。
三月だと半年前の通知よりも早くなりますが、これっておかしいですよね?

さらにその後別の部屋の住人と話したのですが、そちらの方は大家さんと面識があります。
そして管理会社を挟まずに直接、上記の条件で出て行けと突き放されたそうです。
私を含む他の住人は全員十万円で納得して出て行くと行っている、あなたもそれに従えと。
当然それは嘘で、少なくとも私はまだ何の交渉も進めていません。
その方も、口頭で退去は三月と言われたと言っていました。
書面では四月でも、大家さんや管理会社の認識ではやはり三月らしいです。

前置きが長くなりましたが、交渉について相談です。
次回こちらの要求を率直に伝えるか、こんな条件では話にならないので退去する気はない、また考えてからきて下さい、と投げてしまうか迷っています。
およそ必要な金額を早々にこちらから伝えてまうと、そこを上限にして減額にかかられたり、下手したら脅迫と取られたりしないか?不安です。
費用負担しないのなら絶対出て行かない、と主張するのは脅迫には当たらないですか?
今のアパートと同程度の新居契約にかかる費用、春は引っ越し業者の費用も嵩むと思いますがそれも全額、自己負担のない形で貰いたいです。
そもそも引っ越したくもないのですが。古いけれど今にも倒壊するようなアパートではありませんし、不具合なく暮らせています。

今後交渉が長引き居座っても春になったら無理やり追い出されるとかないですよね?
そもそも敷金と十万円で皆が出て行くはずなどないのは大家さんも分かっていて、万が一応じたら儲けもの程度の要求なのでしょうか。だとしたら馬鹿にしてるなあと感じてしまいますが。
万が一裁判にされたら、こちらも弁護士を雇えないと負けてしまうんでしょうか。
自分なりに調べた結果ではそんなことはない、と思うのですが、どうにも不安です。

築27年賃料七万、入居三年の賃貸アパートの立ち退きを求められました。
これまで賃料の滞納や規約違反などはありません。普通借家契約です。
最初書面が届き、老朽化で立て替えのため半年後の四月末日までに退去をということ。
ひとまず書面を送ってきた管理会社と会いあちらの言い分だけは聞いたのですが、条件は敷金の返還プラス、引っ越し費用と新居契約の費用合わせて十万円で出て行ってくれと大家さんが言っていると。
当然ながらそれでは多くがこちらの自腹になるため、無理です。
とりあえずその場で...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高い額を求めるのも当然だが、その場合には『根拠』が必要となる。
具体的には転居先の契約金や引越し業者代などの概算見積もり。
裁判での和解ではこういった根拠を提示して交渉するわけだが、それなら別に裁判をしなくてもいま同じ交渉をすればいいんだよね。
裁判費用や弁護士報酬の費用は自腹だから、裁判なんかやらずに、なんなら裁判費用を差し引いたくらいの退去費用をもらって引っ越すのが現実的。
貸主側でも、裁判費用をかけて立ち退きさせるくらいなら、その分、退去費用を上乗せしてもいいくらい。

重要なのは、立ち退きを求められた裁判では、借主側が裁判に勝ってもそのまま住み続けることができるだけで、立退き料はもらえないってこと。
そして裁判は1回で終わるとは限らない。
一審と二審があるし、別件でまた裁判を起こされる可能性もある。
その都度裁判費用などをかけていれば裁判貧乏に陥るし、弁護士を雇わずに裁判をやるのは素人にはかなり難易度が高くなる。
貸主側はその辺を狙って負ける裁判を仕掛けてくることも珍しくはない。

要は、貸主側が裁判に踏み切る前に、できるだけ有利な条件を引き出して引っ越すことが『借主側の最大の利益』になる。
そのためには、まずは退去費用の根拠となる見積もりなどをそろえることが必要。
これが現実。


蛇足ながら。
相手が退去時期を3月末にしたからといって、そこまで住まなくてもいいんだよ。
さっさと引っ越すのもいいよ。
早く引っ越しことにデメリットはないし、ギリギリまで居座ることにメリットは別にない。
ムリな立ち退きを迫ってくる大家に半年先まで家賃を支払うなんて面白くないしね。

今すぐに物件探しをして気に入った物件があれば、そこに転居する場合の契約金や引越し業者代など見積もりを取る。
貸主側に「この物件に11月中に引越すから契約や引っ越しにかかる実費を下さい」と話す。
敷金+10万なんてケチったことを言う貸主でも、こういう内容だとあっさりと出すことが多い。
借主側には金銭的なメリットはないけれど、将来的に生じるかもしれない裁判費用のリスクや、貸主や管理会社との不毛な争いに頭を悩ませたりストレスを抱えたり月日を費やすなどのデメリットがなくなる。

居座る人もたまにいるが、それで立退き料の増額などのメリットが増えるかどうかはギャンブルのハイアンドロー感覚じゃないかな。
ハイと出れば増額だし、ローとなれば裁判費用がかかった上に当初の立退き料しかもらえないか居座りによる減額だってありえる。
居座った人に対しての貸主の心証はかなり悪いので、コイツに立退き料を上乗せするくらいなら~~と裁判に踏み切られることも多い。

ぐっどらっくb

これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論を言えば、退去する方が良い。
もちろん相応の退去費用は貸主に負担してもらっての話だけどね。


裁判ウンヌンの話も出ているけれど。
こういった立ち退き案件で裁判になった場合、裁判官から高い割合で和解を勧められる。
和解の条件として立ち退き費用をいくらにするかという交渉が、裁判官や弁護士なども同席で行われるわけだが、結局は今の状態と同じこと。
つまり、貸主側は低い額を提示して、借主側はそれ以上を求めるという交渉の構図。

交渉の際、借主側が高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング