アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で田舎に引っ越してきました。現在アパートを借りています。
車社会の地域なので、アパートの駐車場もお金を払って借りています。

出掛けるときは、車を自分の駐車スペースに置いていくこともあります。
遠出するときなど、1~3日ほど置いていくこともあります。

そのことについて、大家から「留守にするときは車を置いていかないように!」と苦情を言われます。
駐車スペースに車を置いていかれても迷惑とのことです。

理由を聞くと、「車を移動して欲しい場合もあるかもしれないから」とのことです。

こちらはお金を払って駐車場を借りているので、自らの駐車スペースに車を置いて行くかどうかは自由だと思いますが、どうなんでしょうか?
もし車を移動しなければいけない場合は、事前に通知するべきだと思いますがどうなんでしょうか?

理由を聞くと大家は、「俺の土地なんだから黙って言うことを聞け!」と顔を真っ赤にして怒るので話が通じません。
管理会社に言っても、『大家と話し合ってください』と言って対応してくれません。


大家は、他の住民の駐車スペースに勝手に自分の車を停めていることもあります(他の住民もお金を払って駐車場所を借りている)。私もやられたことがあります。
あと、アパートの他の住民に聞いた話ですが、大家は『自分の知人』に『他の住民の駐車スペース』に車を停めさせることがあるそうです(住民本人には何も言わず勝手に!)。

大家は、年配なので昔気質のように感じます。
こんな大家は初めてです。引越しも視野にいれています。

お金を払って借りている駐車スペースでも、大家に従わなければいけないと思いますか?
このような大家なので、今後も他のトラブルがありそうです…。

A 回答 (5件)

完全に大家さんが悪いです。


裁判になれば絶対に大家さんの大敗です。

すいません、具体的な法律の何条に該当するかまでは分かりませんでした。
しかし、賃貸トラブルは国土交通省の管轄です。
国交省の相談窓口でも構いませんし、もちろん消費者センターでも大丈夫ですのでそちらに相談されることをおすすめします。

悪いのは大家さんなので、良い方向に解決するとは思いますが、
そんな変な大家さんの物件には住み続けたくは無いですね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/01 19:08

非常識な大家の対応だと思います。


正論ではありませんね。
「一事が万事」とも言います。
引っ越せるのでしたら、引っ越された方が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/01 19:07

金持ちバカの典型だね…



不労所得で暮らす、何の苦労も知らないバカな人間に正論吐いても無駄ですね。
金で全てが肯定される人生を歩んできた老害に何を言っても無駄です。

バカには勝てませんよ。

引っ越しましょう。
関わるだけ人生の無駄な時間を過ごすことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/01 19:07

従う必要はないけど、キチガイとまともに話し合っても意味ないので、転居がベストです。



俺の土地だって言いたいなら他人に貸すなよ、としか言いようがありませんが、俺の土地だといいながら他人に貸してる時点でキチガイです。

あとは別途、仲介業者を少額訴訟で訴えてもいいかもしれませんね。

貸す際に、停め続けると大家からクレームが来るということを知っていて貸したのでしょうから、少なくとも駐車場分の敷金礼金仲介手数料は返還してほしいですね。

あなたには一点の非もないので、転居を前提にするなら思い切り強気に出ましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに!
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/01 19:06

それが理由で



即でましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!