アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの1階に住んでいます。全部屋分の駐車場があり、1戸に1台です。
駐車場の契約書には駐車場以外のスペースには駐車禁止と明記されています。

問題は真上の住人(男性)なのですが、女性が車で週に3,4日来るのです。
駐車場以外に1台車がとめられるようなスペース(停めていいスペースではなく、
車が1台入るスペースです。)があるのですが、その女性が週末にとめ始めて、
次の週の半ばまでずっととめ続けています(たまに出かけることはあるようですが)。
また出入り口付近にも止められることもあり、出入り口に近い私は車を出し入れするとき
何度も切り返さなければなりませんでした。

そういうことが続いたので、管理会社に連絡して、駐車場以外のスペースにとめないように
住民全体への手紙から、個人への注意までしてもらい、入り口付近にはとめないようになり、
一時的に来る回数も減ったのですが、回数に関しては長続きせず、ものの2週間ほどで
空きスペース(入り口付近ではない)に週3,4日とめ続けるようになりました。

私としては駐車場や生活音で迷惑をかけられた経験からその女性の車を見るのもいやなのに、
注意されてものの2週間でペースが戻ったんです。
女性の車が週末来て、ああまた来たか、で、次の朝、まだいるよ・・・
で夜に、まだいる、そして次の朝また今日も泊ったのかと・・・これが毎週繰り返されています。
ストレスもたまり食欲も減退する始末です。

以前管理会社と話したとき空きスペースへの駐車について聞いたところ、
「基本的には契約書にあるとおり、空きスペースでも駐車してはいけませんが、
やはり来客等はあると思いますので、そういうときには暗黙の了解的に、
ほかの住民に迷惑にならない程度でなら」という回答でした。
それはどこでもそうだと思います。
私も友人が来宅することもありますから、来ること自体咎めることはないし(静かにはしてほしいですが)、
はっきりいって自動車が必須な地域ですから来客時にその空きスペースを使うのも
やむをえないと思います。でもそれって、月に1回とか多くても週に1日程度じゃないんでしょうか。
しかも、一応バスも通っていますし、送り迎えでもしてもらえばいいわけで。
月1だとしても、でもとめる場合は気を使って置手紙をしたり、基本遠慮するのが集合住宅でほかの住民に対する配慮ってものじゃないでしょうか。
上の男性、女性はそれを最大限に拡大解釈して、空きスペースだからいつでもどれだけでも止めていいと思っているとしか思えません。
管理会社から注意してもらったときも、「ほかの人もとめてるのになんでうちだけ」
って言ったそうです。はっきり言ってほかの住人の来客で
そのスペースに駐車されているを見たのは2,3週に1度くらいですから
同じにくくれるはずないと思うのですが。


質問は、まず、わたしが気にしすぎなのか、また私の考えは一般的なのかどうかということです。
どうしても1度問題が起こると神経質になってしまうものですから。

それから、実際1度注意してもらった上でさらに対処するとなったら
どうすればいいかということです。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

此れは 簡単 大家さんに言って(責任が有ります)


張り紙を 書く。此処に車止めれれば 5万頂ます。
警察は 私有地ですから 民事不介入です。ナンバーで所有者判ります。
後は 訴訟ですね! その前にお金払いますよ。出なければ証拠写真を 撮る。内容証明配達を 送る。
此処が 大事>此処に車止めれれば 5万頂ます。
経験者の 家主より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のご意見ということでベストアンサーにさせていただきました。
現在、管理会社に言って、コーンを置いてもらうことになりました。
この回答を書いている今も上の来訪者の車がいますが、
とりあえずコーンが置かれるのを待ちたいと思います。
それでだめなら内容証明から始めたいと思っています。

お礼日時:2011/09/11 21:46

非常識な輩には何を言っても無駄ですから



自分なら、十分なる注意の上で

ここには書けないようなことをしますwww

人の痛みを気にしないバカな連中には
別の意味での痛みを与えます。


管理会社も大家さんもできることには限度がありますし
24時間見張っていることも不可能です。

かといって、自分が安全圏にいるまま誰かに何とか
しおてもらおうと思ってもそれも限度があります。

なので安全と危険のギリギリのラインに踏み込みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・
いずれは強硬手段が必要になるときがあるかもしれません。
ただ、法的な対処を考えているので、できるだけこちらに非を作りたくないというのが
私の現在の考えです。
心の中では、やってやりたいことの妄想でいっぱいですが(苦笑
しかし、この質問以外でもいろんな方の対処を見て、妥協点を見出そうとしていた
私はかなり甘いんだなと思いもしました。
断固たる態度で対処に臨みたいと思います!

お礼日時:2011/09/11 21:43

管理会社に頼んでカラーコーンに「御用の方は管理人までご連絡ください」とでも書いたカミを貼りつけて、そのカラーコーンを2個ぐらいそのスペースに置いてもらう。

それがあれば、長時間の駐車は後ろめたくなるのが普通でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理会社に言ってカラーコーンをおいてもらう事になりました!
とりあえず経過を見たいと思います。
それでもだめなら法的処置ですね・・・
法的な争いというのは精神的にも金銭的にも大変とのことなので
できればコーンで済んでくれることを祈るばかりです(苦笑

お礼日時:2011/09/11 21:49

それは困っていますね・・・常識のない人はいますから・・・



上の階の男性がどんな人かしらないので、参考になるかどうかわかりませんが、わたしは同じことが起こった時には実力行使しました。

B4くらいの紙に大きく「違法駐車!!!恥を知れ!!!」と書いて、すべての窓ガラスに張り付けたうえで、すべてのドアにガムテープをびっしり張り付けました。

次の日から一切止めなくなりました。

車に傷をつけないように気を付けましたが・・・

トラブルになる恐れがありますのであまりお勧めしませんが、そのくらいのことをしなければやめないと思います。

もう一つ。

空き部屋が出たときに管理会社に言って、止めやすい場所に変えてもらうのはどうですか?ある程度我慢するのも一つの方法です。

理不尽な奴が勝つ時代ですから・・・

最後に・・・本格的には法律家に相談するのが一番確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してもらいありがとうございました。
uyauyazyaさんの対処を見て、すごいな!と思うとともに、
少し笑ってしまいました。でもすこしストレスが軽減されましたw

今は管理会社に言って、上の住人に再度注意してもらい、
常習的に駐車しているスペースには止めないようコーンを置いてもらうことに
なりました。
それでもとめるようなら法的手段に出るつもりです。
その前に跡が残らないように張り紙攻撃やってみたいと思います。
後の法的対処を考えて、相手に精神的苦痛を与えないような文書しか書けませんけど(苦笑

お礼日時:2011/09/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A