dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が
ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて
いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が
ありません。

各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、
我が家の前で行き止まりです。

私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを
ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが、車を停めっぱなしにすることがあります。
最近になって、お隣さんの来客者が、半日以上、堂々と我が家の玄関をふさぐ形で駐車します。
おかげで、我が家の自転車が出られません。1度目はどこの車だかわからず、自転車を出すのを
あきらめましたが、2度目でそれがお隣さんだとわかり、3度目の今日、ちょうど車を停める時に
出くわして、こんにちは、と言ったのに、そのままお隣さんと来客者は家に入って行き、
車を停めることについては何もコメントなしでした。我が家の玄関と車の間は人がようやく1人
歩けるほどしかなく、また、自転車が出せない状態だったのに、平気で駐車されてびっくりです。
すぐ帰るのかと思ったら、また半日以上停めたままでした。

我が家が引っ越して来るまで、ここは数年空家だったようで、それまでそのようにしていたことは
わかりますが、こういう場合、お隣さんやお向かいさんは、来客用に駐車場を借りるとか、
そういう配慮をしてくれないものかと。ほんの月2~3回のことでも、何だか堂々と玄関をふさがれたら
ショックでストレスです。停めるところがないなら、我が家で借りているところをちょっとくらいなら
使ってもらってもいいとさえ思うのですが、皆さんならどのように話しますか?

A 回答 (4件)

我が家の近所、知人の家も同じような袋小路にあります。


他人の家の玄関前に駐車するとは、ひどいですね。
自分の家(隣の家)の前には駐車しないのでしょうか。

最初が肝心ですから、きちんとお願いされたら良いと思います。
用事があり自転車を出すときは、
「すみませんが、自転車を使いますので、お車を移動していただけませんでしょうか」
チャイムを鳴らして、このようにお願いすれば、移動してくれるはずです。
私の知人は、困ったときは遠慮せず、いつでも言いに行ったそうです。
そのうちに、その家の人も気がついて駐車しなくなったと言っていました。
もしかしたら、車を動かすことが面倒になり駐車しなくなったのかもしれません。

質問者様も、用事がなくても「自転車を出したいので」と、お願いに行ったら良いと思います。
よほどの馬鹿でなければ、迷惑をかけていることに気がつくのではないでしょうか。
常識のない人には遠慮する必要はありません。
お隣なので、あくまでもソフトに、苦情ではなく「お願いします」というスタンスがよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お隣さんは、自分の家の入口をふさぐように駐車すると、自分の家に入れないんですね、
で、今度はお隣さんのお向かいさんの駐車場から車が出られなくなってしまうわけです。
私が引っ越した時、お隣さんが来て「ここに以前住んでいた家族は非常識で、迷惑駐車を
するから、近所みんなで警察に通報したのよ~」、と言っていたのに、
どうしてうちの玄関前に駐車するんだろう???と思ってしまいました。
お願いする形でなら、言ってもいいですよね(汗)。ヒジョ~にストレスです。

お礼日時:2009/09/21 15:32

>皆さんならどのように話しますか?



「家の前を塞ぐような不法な駐車は迷惑です。
すぐに移動してください。」

というような張り紙をフロントガラスのところにでも
大きく貼り付けておきます。

これで、相手方からなんの挨拶もなければ、
これをしつこく続けます。

それでも何もなければ、以降は警察を呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんで私の方が気を遣わなくちゃいけないんだ、と思いながら、
まあ、今日は敬老の日だし、これで話は終わりにしようと思いました。
は~、疲れました。

お礼日時:2009/09/21 17:19

各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて・・


なのか
止めるスペースが無いか?
良く解りません。

基本いかなる理由でも、人の玄関前に止めるのはおかしい。
自分の家の前に止められなければ、人の家の玄関前に止めて良いかと言えば、そんなわけ無いでしょう。
近所同士協力するにしても、質問者様が自転車を出せない状況や挨拶しても無視は変ですよね。
邪魔な場合はきちんと伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が難しいのですが、道路を囲んで家があり、その道路は車1台ならば
まあ、余裕で停められるのです。我が家は一番奥なので、自分の家の玄関をふさげば、
向かい側の家の出入りにも迷惑がかからない状態で停められるのですが、
我が家のお隣さんは、自分の玄関をふさぐように停めると、自分たちが出入りできなくなったり、
お隣さんのお向かいさんが車を出せなくなったりします。

我が家は来客者のために、普段使わなくてももう1台分駐車場を借りているので、
お隣さんはお年寄り夫婦だし、今度からはうちの空いている駐車場に停めて下さい、と
話しました。あまりよい対応ではありませんでしたが、まさかもう玄関の前には停めないだろうと
思います。

お礼日時:2009/09/21 17:17

お隣との関係が不味くなるというなら、『玄関前駐車禁止』の看板をだしましょう。


それで駄目なら、駐車違反ですから、警察に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、ちょっとお話ししておきました、
これでまた何回もやられるようだったら怒ります。

お礼日時:2009/09/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A