プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。
他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、
このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、
ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。
(子なし、熟年カップルとお見受け)

イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。

うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、
車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。
その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。
うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。


この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、
お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。
(このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません)
最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、
ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。

何にイラッとしたかとお話しすると・・・
お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、
(なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・)
2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。
しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。
自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。
(私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?)
うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると
1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。
私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。
しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。
駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。
細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。
しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、
嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、
我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、
空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。
(あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑)

ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。
凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです!
どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。
すみません。

A 回答 (5件)

お向かいさんには低姿勢で「長時間、我が家の前に停めないでほしい」とお願いするだけでいいと思います。


それで事態が改善されなければ、別の手段をお考えになってはいかがでしょうか?

>あまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが

他の方も回答しておられますが、これは「余計な一言」ですね(笑)
私は、一家に複数台車があるのが、一般的になる前のガレージを知っていますので、
低所得者層のイメージはなく、日本が高度成長時代以前に建てられた建築のイメージです。
我家は、もとは一台分だったスペースに「キツキツ」に二台停めています。
おかげで、縦列駐車が上手くなりました。いろんなパターンがありますよ。
低所得者を侮蔑する発言に思えましたので、私も余計な事を申し上げ、失礼いたしました。
    • good
    • 0

家の前は公道ですな 公道は荷物の積み下ろしで5分以上の停車 駐車は違反ですよ 駐車場の様に


使用して居るのなら 前科が就きます 警察に通報すれば
    • good
    • 2

私なら、その都度110番通報します

    • good
    • 3
この回答へのお礼

路上駐車禁止エリアではないので警察を呼んでも解決しないんです。

家の前が空いていても他人の家の前に車を止めるような方ではなく、
家の前が空いていれば家の前に車を止めるのがモラルだと思って下さるような、
価値観の合うご近所さんだったら良かったです。
今まで何のトラブルもなかったんですがね。
でも、広い心で受け止めようと思います、自分が醜くなるだけですもんね!

コメント有難うございました。

お礼日時:2014/10/11 11:23

>(私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?)



どこの国にお住まいでどこの国の事を言ってるのか知りませんが、ここを見てる人達はほとんどが日本住まいの日本人だと思いますので、なんだか訳の判らん国の事は理解できかねると思います。
第三者的に見ればどっちもどっちであり、そんなくだらん事でイラッとするのなら直接会話すればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、海外にお住いの方も多くご利用されているからと勧められたので多くの海外居住者も見ていると思っておりました。

ただ、どこの国であろうが家の前が空いているのに人の家の前に止めるのはちょっとマナーないと思い愚痴りました。
(私は日本でも自宅の前が空いていればわざわざお向かいさんの家の前に止めるのはモラルに欠けると思いどの国でもあるマナーと思っていたので)
直接お話できればここでは愚痴らず直接言いますが、それが言えないのがご近所さんとの付き合いですね。
今後の事を考えても直接はいいずらいですから。
くだらないこととわかっていても、ほんと小さな事でストレスが貯まりあい、よく聞くご近所トラブルへ発展してくんだとつくづく思いまいた。

私も小さいなーとは思っておりましたが、つくづく皆様のご意見を伺い、心が狭いと感じ反省と共に心を痛めました。
皆さんのように家の前に車を止められても温和にやり過ごせるよう改心できるようになれたと思います。

コメント有難うございました。

お礼日時:2014/10/11 11:19

本来、家の前の道にクルマを停めるのは、駐車違反あるいは保管場所法違反ですよね。



ご近所さんも同じように停めているというのは、暗黙の了解があってのことですよね。

で、あなたのクルマとお向かいさんのクルマは早い者勝ちですよね。

とすれば、あなたのクルマの駐車場の出入りに支障がなければ問題ないことになりますが。

暗黙の了解で成り立ってはいても、違法行為ですから、それを「停められないから不満」というのはおかしいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家は何十件もの家が一つのプライベート敷地内に建っており、
居住者内では駐車違反などの違反行為はではないんです。
私が住むアメリカではこう言ったプライベート敷地住宅が多く存在します。
ただ、マナーとして自分の家の前が空いていれば自分の家の前に止めるのがこの辺りでもあるように見受けます。
にも関わらず、家の前が空いているのに人の家の前に止めるお向かいさんにイラつく愚痴を申し上げました。
(私は日本でも自宅の前が空いていればわざわざお向かいさんの家の前に止めるのはモラルに欠けると思いどの国でもあるマナーと思ってました)

私も小さいなーとは思っておりましたが、つくづく皆様のご意見を伺い、心が狭いと感じ反省と共に心を痛めました。
皆さんのように家の前に車を止められても温和にやり過ごせるよう改心できるようになれたと思います。

コメント有難うございました。

お礼日時:2014/10/11 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A