プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越してきた隣人が怖いです。
隣の建売に住人が引っ越してきました。

その方が私の家に挨拶にいらして、初対面なのに近所の方の悪口を言い始めました。

「さっきAさんというお宅に挨拶に行ったら無愛想だった。きっとこんな新しい我が家が隣に立つことがおもしろくなかったのね。」と鼻で笑ったり「Bさんの家のバイクのエンジン音がうるさくて夜も眠れない」、「私がタクシーで外に出かけるとCさんが見ている。羨ましいのかしら」など。

ちなみにAさんは穏やかな方ですしBさんのバイクは通勤用で家に着いたらすぐエンジンを切りますし迷惑に感じたことはありませんしCさんも人を監視するような人ではありません。

被害妄想というか感受性の豊かな人で初対面ながら挨拶だけにしておこうと思いました。

その後我が家のフェンスを自分のもののように利用するくせに「Dさんが車庫入れの際に少し我が家の敷地内に入ってきた」など自分がやる分にはいいくせに他人には厳しく外で監視したりするようになりました。

挨拶だけに留めようと思うのに話しかけられ「うちの○○が汚れた。犯人は分かっている。妬みって怖いわねぇ」などと言ってきます。

こういう思考の人ってどうしたらよいのでしょうか?

「自然に汚れますものね」と返事すると急に不機嫌になり目も合わさなくなりました。
きっと同調して悪口を言ってほしかったのか。

被害妄想?の矛先が自分に向いたらどうすればよいのでしょうか?
何もされないとは思いますがこういう怖い人に出会ったことがなく知人に「火付けられないように防犯カメラとか考えたほうがいいよ」と言われて怖くなりました。

考え過ぎでしょうか?
対処法はありますか?

A 回答 (2件)

怖い怖い。

笑顔で接する。
悪口には決して同調してはいけない。
批判はせず、そうなんですか、知りませんでした〜くらいに留める。
話しかけられたら理由をつけて早めに去る。
おばあさんなら、認知症などの兆しがあるのかもしれないです。

被害妄想が向いたら、話しだけならスルーするが、実際に被害があったら、動画や録音で撮るとか、あった出来事を詳細に記録しておく。
いざとなったら、警察の安全課にご近所トラブルとして相談する。
    • 0

嫌な人が来ちゃいましたね。

たぶん、違うお宅にはあなたのお宅の悪口を言うんでしょうね。
小学生みたいだね(笑)
病んでおられるのかもね。

防犯カメラはあってもいいと思います。
そこのお宅とトラブルになってから、設置すると
監視するためにつけたとか言われそうだし
早めに設置してはどうでしょうか?

あいさつ程度にして、あれこれ言い始めたら
すみません、急いでいるので・・・と去ったほうがいいと思います。
他の近所の方と、お互い困った時助け合えるように
お話しされて置いたらいいかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

もう70歳過ぎたおばあさんなんですけどね。
家族全員なんかこんな感じでもっと穏やかに生きればいいのに、と思ってしまいます。
近所どこに行ってもこんな感じなので同世代の方もれなく全員に嫌われて話もしてもらえないようです。
息子さんは朝方まで爆音でアニメ鑑賞。
自分たちのほうがさんざん迷惑かけていることは全く自覚していないようで本当に困っています。