プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事柄数年アパートを借りることになり、家賃、駐車場代込みで小さな地元不動産屋で契約しました。

私が入居した頃は、他の住人も入居される方が何人か居たようで、引っ越し作業をして居たら、問題の隣の駐車場の方も普通車を止めて荷降ろししてたようで、同じタイミング位で入居したようでした。

私の駐車場スペースはアパートの入り口から奥手にあります。入り口部は広くて対面駐車場ですが、奥手は三角形地帯のようにせばまっていて対面車は無く、入り口部と違って前方に他車の駐車はありません。ちょっとだけ三角形の分だけ前方がデッドスペースのようになっています。

暫くして帰宅すると駐車スペースの前に大きな車が止まっていて駐車できない事がありましたが、クラクションを鳴らすと隣に駐車している住人が出てきて、会釈してその車を本来の駐車スペースに戻しました。隣に駐車している方は結構アウトドアらしく、私の隣に止めている普通車と少し離れた所に大きな車の計2台を所有している小家族のようでした。

私の隣の駐車場は三角形地帯のようにせばまっているため、大きな車は駐車スペースに止められず、普段は普通車の方を止めているようですが、時々、休日前後になると大きな車が私の駐車スペース前に止められ、私の車が出られない状態が多くなりました。大きい車にボードなども積んでいたのでアウトドアだと思うのですが、荷物の積込みなどのために部屋の近くまで移動して止めに来ているようでした。しかしそのために私の車の出車スペースと被ります。出られないのは私の駐車スペースまでで他の住民は迷惑していません。

アウトドアに出る時の荷詰め、帰ってきた時の荷降ろしの度に駐車スペース前を塞がれて出ることも入ることもできません。

最初は迷惑だと思ったのか、早朝や深夜に荷詰めしていたようなのですが、最近は駐車頻度も増え、駐車時間や時間帯も日中帯、数時間に及ぶなど、相手側は小慣れてきたような気がします。

相手は、クラクション鳴らされたらどければいいや程度に思っているのでしょうが、正直気分悪いし迷惑ですが、揉め事は出来るだけ避けたいし、短期入居なので我慢すべきかと思っています。しかし、その大きな車が避けるまで外出を待っていることも時々あり、もし緊急性があって本当に直ぐ出たいときには困りそうです。ただ車を出し入れするだけで毎回そんな事を考えるのも嫌になります。

こういう場合は、契約した不動産屋へ言えば対応してもらえるのでしょうか?小さい地元不動産なので正直期待できない雰囲気ではあるのですが。

A 回答 (6件)

積み下ろしの途中でも「出庫するから直ぐに移動して」と移動させて、

数分後に戻り「入庫するから、直ぐに移動して」と移動させる。
暫くして、同じことをする。

>契約した不動産屋へ言えば対応してもらえるのでしょうか?
 不動産会社にとっても住民トラブルは嬉しくないので、
「往来の邪魔になる不正利用者を正して欲しい。」
「是正されない場合、その人の駐車場契約自体を契約解除して欲しい。」と要求しては。

部屋と違って、駐車場は予告期間1ヶ月を以てば
「有無を言わさずに契約解除」が出来ます。

私有地内の民事なので、原則として警察は動きません。
    • 0

現場を見たわけではありませんのでよくわかりませんが、

月極駐車場というのは、原則生活車を対象とした車の保管場所として貸し出すという
ものになります。

白線内とかに車を駐車し、ほかの利用者の邪魔をしないというのがルールですので、
白線の引いた場所ではない共有と通り道とかに車を置かれ放置されるとかあれば、
110番通報して、「異常者に注意してほしい」 と言えば良いのかなあ~ と思います。

私の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、福岡は緊急事態宣言
出された県でもあり、結構異常者が出ました。

とある日の真夜中に誰かが雨の降る寒い外気温の中で歌を熱唱する・・・
とある日には、北九州ナンバーの車が勝手に入り込み、デカい音量で音楽ならす・・・

そんな場合に、ポケットからスマホ出して、110番通報して、その内容を説明して、
注意してもらませんか~ と相談しましたところ、どちらもパトカーが来て注意して
もらえ解決しました。

全国どの県警とかでも、おかしな人がいた時にそれは本人に直接注意すると喧嘩に
なるとかになるので、面倒であっても警察を呼んで注意してもらうというガイドラインに
なっています。

例えば、自宅前に子供たちが騒いでいた。 そこでその家の住人が怒ったりした後で、
その子供が「あの人に暴行された」 と言ったとかで警察に連行され、3時間事情聴取され
面倒だと思っても警察を呼んで注意してもらわないといけない。 それをやらないと
相手があることないこと言い出すとこんな風になる・・・ という事例がネットニュース
でも実際に出ていました。

平成29年の東名高速道路夫婦死亡事故の際でも、「邪魔だ」 と直接注意して、怒らせて
しまい、あんな事故が起きてしまいました。

そんな感じで、まず援軍を呼ぶという方法がお勧めです。

■参考資料:高校生風の若い人達が深夜に道路でサッカーしていたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153559684794743601

■参考資料:月極駐車場に深夜バッドを持っていた不審者いたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

月極駐車場の場合、1度クラクション鳴らされて、動かし、「あれで良いんだ」 という
風に相手が思い込むと癖になるとかもあります。

>ただ車を出し入れするだけで毎回そんな事を考えるのも嫌になります。

それは人として当たり前の感覚ではないかと思います。

車の運転は、運転者がどこかに出かけ、そこに車を置いて放置しても大丈夫か? とか自分で
判断して車両放置しないといけないと決まっており、誰も注意しないから繰り返すとかは
ちょっと酷い感じかなあ~ と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大きな音を出す人たちは怖いですね。警察に注意してもらうのは参考になりました、ありがとうございます。でも、私の場合、出られないのは私の車だけなので通報したのが相手にバレそうでちょっと考えてしまいます。

クラクションを鳴らせば車をどけてくれるなら自分はそれで良いんじゃないかと思います。

ただ、不動産屋には駐車スペースでない場所に長時間車を停めて放置していて迷惑であることを伝えておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

クラクションって普段鳴らさないのでちょっと抵抗があったもので。ありがとうございました。

相手が(車への積載で)いちばん忙しいときばかりを集中的に狙ってクラクションを鳴らしなさい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕返し的な方法もありますね。ありがとうございました。

私も賃貸アパートで暮らしたことがありましたが不動産屋は近隣の苦情には全く効果がありませんでした。

自分のクルマの前に大きなボードか何か置いて「いつ何時にクルマを出すので置かないでください!」と近隣に分かるように置いておくのが良いかもしれません。貴殿と隣車の持ち主以外にも隣車(と所有者)が迷惑駐車と言う事をアピールするのがポイントです。
それ以外にはクラクションじゃなく部屋からメガホンで「XXのクルマの所有車さん、クルマ出しますのでどかしてください!」と大きく言うのもありかも?
    • 0
この回答へのお礼

それはかなり効果がありそうですね。でもわたしには恥ずかしくてちょっと出来そうにないかもです。ありがとうございました。

はい、不動産屋に言ってみて下さい。

改善しないときは警察に言えば注意してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり不動産に言ってから警察ですかね。ありがとうございました。