プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生は、5年前に、閑静な住宅街に、駐車場(15台程度)が隣接する一戸建てを購入しました。住んでみると、各車が我が家に向けて後ろ向きに駐車しており排ガス等が気になりだしました。そこで、我が家に隣接する車の持ち主(6台)へ直接「前向き」駐車をお願いし受け入れて頂きました。その1ケ月位後に駐車場の草取りに来ていた地主へ、前向き駐車の件を伝え、認識了解して頂きました。これまで借主が変わるたびに、小生より前向き駐車を依頼し受入れて頂いてきました。ここにきて、1家族で駐車4台分を利用している家族の車が我が家に隣接したエリアに駐車することになり、小生より同じように前向き駐車をお願いしたところですが、何かと理由をつけ受入れて頂けない状況です。既に、我が家の隣家と隣接している駐車エリアに該当家族が借りていたようで、隣家の方が前向き駐車を依頼したが断られていた事が判明しています。先日、該当の借主が地主へ、小生より前向き駐車を要望された旨、相談に行かれた模様。その結果、地主が、建設業者(不動産屋?)と思しき方と「塀で囲う・・等」の相談を駐車場内でされている場面に妻が遭遇。地主は小生の1階の窓より高い塀で囲いたいと相談されていたようで、業者の方が「そうしたら、隣接住民が風も入らない状況になり困るのでは?奥さんも困るでしょう?」と合の手を入れて頂いたようです。妻は子供の送迎で外出の時間だったため、その場を退席することになり最後の結論まで聞いていない状態です。
 ここで相談で御座いますが、こうした場合、どのように対処するのが、一番よいか、ご助言願います。小生としては、事を荒立てるつもりは毛頭無く、地主に金を使って対処して頂くことは考えておりません。単に前向き駐車して頂ければ事は収まると考えており、新たに借主が変わるたびに契約書等で「前向き駐車」を指導して頂ければ事は住むと考えている次第です。適切な対処等が御座いましたら助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

契約書の「前向き駐車」条項は直ぐに対応してもらいましょう。

地主さんも「前向き駐車」に前向きな様ですし^^
現在期限付きの契約でしたら更新する際の条件にもなります。

あと、文面に有りませんでしたが借主の理由も理解できる正当なものかもしれません。(壁際で前向き駐車が難しいとか)
駐車場所の変更などで解決する事は出来ないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書への追記については、可能かどうかは別としまして、地主または駐車場を管理している不動産さんへ一度打診してみようと考えています。新規契約の際に、地主または駐車場を管理している不動産さんから一言前向き駐車をお願いしていただくだけでも事は進むかと考えております。
駐車のロケーションや形状については、エルグランデも楽に前向きで駐車できる余裕を持った構成になっています。実際にエルグランデの方が隣接地におりまして、楽に出入りされています。よって、特に前向き駐車が難しい状況ではありません。この家族以外の借主の方も、本当は後ろ向き駐車がベターだと感じているとは思いますが、快く前向きを受け入れて頂いた次第です。

> これまで借主が変わるたびに、小生より前向き駐車を依頼し受入れて頂いてきました。

この手順で問題ないと思いますが。

> 何かと理由をつけ受入れて頂けない状況です。

どういう理由なのでしょうか?
その理由に応じて対処を提案すれば良いのでは?
発信時に安全が確保できない事が理由なら、質問者さんの自宅の敷地にミラーや出庫の際の警告灯を取り付ける費用を捻出とか。

塀で囲うのは合理的ですが、業者がそういう対応をしたくないのは単に費用の問題なのでは?
質問者さんが費用の全額または一部を捻出する前提ならどうなのでしょう?

--
まずは普通に相談。
受け入れられないのなら、その理由を提示してもらう。
理由に基づいて、解決方法を提案。

ただし、相談した日時、場所、担当者の部署、役職、氏名と内容、回答はしっかり議事録として記録し、双方で確認します。

> 排ガス等が気になりだしました。

いつ、どういう風に気になるのか?
どういう被害の実態があるのか?
もガッツリ記録します。

そういう事を確実に積み重ねて、問題に対処していき、最終的な落としどころを見い出すのが、後戻りの無い、最短の解決法かと思います。

質問文を見る限り、質問者さんが何をどうしたいのか?が不明瞭です。
自身からは何もせず、相手がこちらの事を察してきちんと対応して欲しいなんてのは、願望以上のものにはなり得ないです。
    • 0

私は、どこでも駐車場への前向き駐車はしません

理由は
 車が横に止まっていると、出て行く際に背の低い子供を確認するのが困難になり事故になる可能性が高いのです
 反対に止めると、見えない所が多すぎるのです
 私は事故する確立が大幅に上がるのでやりません、未然の危険防止で当然の権利です 
 事故すれば、運転手が・・・処罰されるが前向き駐車を指導ほうにお咎めはありません
 ただ、これを回避する方法をしてくれるならば話は別ですが・・・

24時間誘導いつでもしていただけるんですか・・・無理ですよね 

また、駐車場で嫌がらせでエンジンをつけっぱなしにするのを除く排ガスによる影響は受任範囲と考えられますので強制できる内容ではありませんのでお願いするに留まります
 少し通行料が多い道路に密接している排ガス量より圧倒的に少ないので反論する根拠が無い
 規制値を超えるならば話は別ですが、国が定める受任限界以下と思えるしたがって

また、駐車場(15台程度)が隣接する一戸建てを購入なので
予想される範囲無い

適切な対処等・・

・前向き駐車をお願いするしかない 強制は無理
・堀を作ってもらる 又は 自己防衛で自分で作る
・窓を閉めて空気清浄機を活用する
・住む所を替える 都会にはすまない
・隣の駐車場を買い上げる

結論はひたすらお願いするしかありません

日本は憲法により法律の上のみに平等が保障されています
 法律に無いことに強制力はありません
 (これが常識であります、日常と常識とはかけ離れる原因ですけどね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
nrbさんやmukaiyamaさんの回答にありますように、小生も前向きは強制できることでは無いと認識しております。また、小生も車を保有しており、後ろ向き駐車のほうが、狭い駐車場に出し入れするにも、安全上の観点からもベターであることも認識しています。
事を荒立てることなく、前向き駐車をお願いするにあたり、そのお願いの仕方としてどのような進め方があるのか、質問している次第です。

• 0

>小生より同じように前向き駐車をお願いしたところですが、何かと理由をつけ受入れて頂けない状況…

交通安全の観点からは、出口に向かって前向き、つまりあなたの家からは後ろ向きのほうが理にかなっています。
その方の言い分に一理あるのです。
バックでの車庫入れと、車庫からバックで出る時の安全確認のしやすさを考えれば、前者のほうが有利なのです。
このため自動車学校では、縦列駐車とともに「車庫入れ」を念入りに教えられます。

>地主に金を使って対処して頂くことは考えておりません…

地主さんは、借り主の利益を守るとともに、周辺の人家にも配慮するため、必要な資金を出すことは、商売人としてとうぜんのことです。
あなたが遠慮する必要はありません。

>単に前向き駐車して頂ければ事は収まると考えており…

あなたに、借り主の権益を奪う権限はないでしょう。

>隣接住民が風も入らない状況になり困るのでは?奥さんも困るでしょう?」と…

その塀が、建築関連法規による規制を受けるものでなければ、あなたに拒否する理由はありません。
あなたが周辺一帯の土地を買い占めたのでない以上、隣地にどのような施設や建物が建とうと、受忍しなければなりません。

排ガスを入れずに自然の風だけ入れたいとは、少々わがまますぎませんか。

>借主が変わるたびに契約書等で「前向き駐車」を指導して…

口頭でのお願いだけならともかく、交通安全の理念に反することを、契約書に書き込むことまでは無理でしょう。
    • 0

よく使う手ですが,

駐車場のぎりぎり手前に
花壇を一面に並べてはいかがでしょうか.
できるだけ目立つ色のきれいな花で.

だれも花に向かって排気ガスはかけたくありませんよ
ま,性善説が成り立つという前提ですけどね
(最近は性善説が成り立たない場合もあるようですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は、その手(花壇を一面に並べる)は使っておりまして、該当の家族には効果なしでした。
おっしゃるとおりでございまして、性善説が成立しない場合が多い社会になってきましたね。地主にしても借主にしても、小生の立場に置き換えて考えて頂ければ、事は解決するのですが。小生の近隣には該当駐車場以外にも駐車場をありますが、基本的に前向き駐車になっているのは目に入っていると思うのですが。