プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの地下駐車場や月極駐車場で自分の契約している1台分のスペースにバイクを2台駐車しておくというのは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

縦に置かずに横置きすれば倒れて横の車に傷がつくと言う事もありません。


問題は貸し主がOKするかどうか。分譲マンションの場合は結構自由がききそうです。理事会でOKが出れば
バイクであろうが、車の横に宣伝が貼ってあろうが問題ありません。
賃貸の場合は、私がこれまで見た限り、バイクを月極駐車場に置いてある例がありません。
交渉次第なのでしょうが・・・まあ一度駐車場の持ち主と相談してみて下さい。
    • good
    • 0

何らかの理由でオートバイが倒れた場合、他の車にキズを付けたり


燃料が漏れたりして危険だから、と言う理由で
自動車駐車場にオートバイは置けない所が多いです

駐車場にオートバイ駐車が可能の場合でも
1つの契約スペースに複数台の駐車をするなら、契約先の確認が必要でしょう
勝手に2台駐車していると、スペースを他の人に「又貸し」していると
契約先に思われる可能性があります
    • good
    • 0

契約次第だが NGの場合の方が多数派


(1台でも)

倒れてきそうで隣に車止めたくないですし
貸すなら柵つくるなり専用区画にします
    • good
    • 2

それは契約次第です。


管理者の了承があれが可能となります。
本来車用として提供されるものですからそれにバイクをおくのは契約違反となりかねないです。
不可能か可能かと言えば可能でしょうが、管理者の了承が必要だと言う事です。
    • good
    • 0

承知のことと思いますが、マンション駐車場は無税ですので、それなりの規定があります。

まず、居住者の足になる乗用車でなくてはなりません。よって、車の腹に会社名などが書かれていると、それは、明らかに営業者と見做されるので、駐車できません。軽トラック等も論外です。で、そういうことは、「管理規約」の「駐車場使用細則」に明記されていると思います。確認してみましょう。もしも、理事会で協議になったとしても、バイク置き場は別にある筈ですので、そちらに駐めるべきということになると思います。美観上、そういう判断になると思います。

一方、月極駐車場ならば、不動産屋との話し合いで可能になる場合もありましょうが、隣に駐車している人は、バイクが倒れてくるんじゃないかと心配したりして、嫌がるでしょうね。
    • good
    • 1

管理会社や地主さんの判断にもよると思いますが・・・


黙って駐車しないで・・・
一言断われば了承して貰えると思います・・・。



その為に高い月極め料金を払っているのだから・・・。



.
    • good
    • 0

自分が管理しているスペースなら、車1台分もあれば、


バイク10台ぐらいなら問題なく置けますけどね。
マンションの地下駐車場に置いていた時は、潔く台数分払っていましたね。
自分たちで規約を決めて、その会計を担当していたということもありますけど。
    • good
    • 1

契約駐車場は車のナンバー指定して契約している筈です。


一時的に置くならともかく常置場所としての使用は出来ません。

最初からバイクを置くという契約をするならば、その契約時に二台置けるかどうかを確認して契約してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A