位置情報で子どもの居場所をお知らせ

車とバイクで二台持ちするのは結構厳しいものなのでしょうか?私はいま大学生なのですが、将来は車と一緒にバイク(250〜400cc)を持ちたいと考えています。ですが、一流企業に就けるほどの実力もないし、恐らく平凡なところに就職すると思います。よく車とバイク二台持ちの方を見かけますが、そうゆう人はやはり、金銭的に余裕がある人なんですかね?それとも何かにかけるお金をかなり我慢しているとかなんですか??ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まだ就職もしていなくて、年収も確定してないでよね。


だからさほど深刻に心配することはないと思いますが、結局はお金と価値観の問題です。

金に余裕がないのなら、自分の趣味にお金をかけるなら、他の部分を切り捨てるしかないです。
車やカメラ、旅行趣味はカネがかかる趣味です。だから一定レベルの収入は必要だし、他の生活費を削るのは当然です。
でも、その節約を苦痛と感じないのが、「趣味に生きる」ということではないですか?

10年以上前の話ですが、既婚、アパート暮らし、年収たぶん300万未満の人が車趣味。
3台の趣味的な車を持っていました。
といっても中古車で本体はさほど高額なものではなく、乗ることより、所有し、自分でメンテすることが喜びだったらしいです。
車以外にはほとんどお金はかけず、暮らしぶりは質素でした。

駐車場代、車検代、メンテ代がそれなりにかかり、4台目を欲しいと言いだして、離婚。
奥さんと「趣味の喜び」を共有できなかったのが大きな原因です。

「家族で海外旅行」が趣味だった人も、日常はとても質素でした。子供の服もほぼ全部親戚や近所からのお古。子供が不満を言うと「旅行と服、どっちがいい?」で話は終わったそうです。
でも、中学くらいまではそれでOKでも、成長と共に、親の趣味に付き合わせるのは難しくなるし、ムリに強要することは許されません。¥

古い本ですが、「アパートに暮らしてポルシェに乗ること」とかいうタイトルの本もありました。
実際にそういう人もいましたが、彼女ができなくて嘆いていました。
両親には「30越えても結婚どころか彼女さえいない。何を考えてるんだ」と怒られると言っていました。
でも、「彼女」よりポルシェ愛が強かったようです。

結局は、その人の価値観なので、好きにしていいです。
維持経費を計算して、自分の収入内で生活をするように工夫すればいいのです。

健康を害するとか、身だしなみが不適切とか、法に触れるとか、クレジット破産するとかの、非社会的あるいは反社会的な行動でなければ、自分の好きなように生きていいです。
でも、それを他の人が理解してくれるかどうかは別の話です。
自分の好みを貫きながら、多くの人の理解や愛を得ようとするのは、ワガママです。

恋愛とか、ましてや結婚して家庭を営むとかであれば、自分の極端な価値観は捨てる必要があります。それが社会に適応する、ということです。

だから、独身ならば、ある程度好きにしていいです。

ただ、人から理解されない、時には誤解される、親からは怒られる、ということは、覚悟しておいてください。
でないと、「どうして理解してくれないの?」とか「悪いことしてないのに、どうして怒られるの?」というムダなストレスを抱え込むだけです。

「すみません、これが私の趣味なんで」と頭を下げながら、自分の趣味を貫けばいいです。それは別に悪いことではありません。
    • good
    • 14

同じ状況経験者です。


車1台、250cc1台、750cc1台保有してました。
ランニングコストは必然的に掛りますよね^^
税金、車検、車だと任意保険、250cc以上なら車検もあります。(と、記憶。要確認。)
250ccとして販売されている車両は、厳密には248ccとかです。

それとタイヤやオイル交換それぞれに掛ります。

自転車のように購入費+空気入れのみ。
これで終わらないのが、内燃機関の痛い処です。
ですが、楽しみ方は倍増します。単車同士でツーリング。異性含めて10人前後で2泊まったりキャンプ。本当に楽しめました。

お陰で海外のツーリングも出来ましたし笑

ですが決められた収入の中からねん出です。切り詰めないと厳しいです。
手取り15や20から、アパート、生活費、雑費、貯蓄、自己投資、老後の為の貯蓄や投資。
などなどです。

でも、やってみる価値はありますよ^^
ぜひ、楽しんでくださいね^^
    • good
    • 4

置き場所の問題が大きいですね


まだ自分で整備とか、手続きができれば
そんなにお金がかかるものではありません。
バイクはTPOに合わせようとすると3台は必要です。
また車は軽で充分です。
    • good
    • 3

厳しいか?



まぁ出来ない話ではない
でも金銭的な面以外にも、時間的な余裕が無ければ飾っておくことになる

特に家庭を持ち子供を持つなら尚のこと
家事や育児をしていたら、趣味のバイクに乗る時間なんてなかなか無いね
    • good
    • 1

何かを得るには、何かを我慢する事は世の常です。



収入に見合った生活をすれば、出来ないこと以外は出来るものです。
    • good
    • 3

軽自動車と原付2種なら余裕です。


税金は安いし、バイクの任意保険も車の任意保険の特約で安く済ませられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイオク車にレギュラーガソリン。 お世話になります。 友人の話ですが、今夏東京から九州に車で移動する

ハイオク車にレギュラーガソリン。
お世話になります。
友人の話ですが、今夏東京から九州に車で移動するそうです。
100キロ前後で巡航するそうなのでレギュラーを入れる。問題無いと言っています。

本当に問題ありませんか?
あるとしたらどういうことになりますか?
言葉足らずな点は補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談
実測している
ザックリ1割弱低下する
ハイオクとレギュラーの価格差が10円程度だからトータルは同じ

同じなのに指定外を使うメリットはどこにも無い

まぁ二十年以上前の話だが

QPTA会合で罵倒されました。 そんな時は、侮辱罪にあたりますか❓ また、どのような手続きをすれば良い

PTA会合で罵倒されました。
そんな時は、侮辱罪にあたりますか❓

また、どのような手続きをすれば良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

PTA会合で罵倒されました。
そんな時は、侮辱罪にあたりますか❓
  ↑
罵倒の内容はどんなモノだったでしょうか。
社会的評価を下げるような種類のモノであれば
犯罪になる可能性があります。

例えば事実を摘示したような場合は名誉毀損罪が、
単にバカとかであれば、侮辱罪の成立が問題になります。

また、PTA会合の性質も問題になります。
名誉毀損や侮辱罪の成立には、公然性が要求されるからです。
どの程度の人数だったのか、どういう性質のモノで
部外に漏れるおそれがあったのか否か、などが
公然性の判断に必要です。




どのような手続きをすれば良いのでしょうか。
  ↑
刑事、民事の責任追及が可能です。

1,刑事
 警察へ訴え出ることですが、侮辱、名誉毀損程度では
 警察はまず相手にしてくれません。
 告訴状や被害届も受理してくれないでしょう。
 しつこく食いさがるとか、弁護士を通すと受理する
 可能性が高くなります。

 証拠が必要になりますが、被害者の証言も証拠になりますし、
 他のPTA役員の証言も証拠になります。


2,民事
 精神的な損害を受けた、ということで慰謝料の請求が
 可能な場合があります。
 金額は大した額にはなりませんが、腹いせにはなるでしょう。
 相手が応じなければ、簡裁に少額訴訟を提訴する
 という方法があります。
 これは素人でも出来ます。
 その手の本を一冊購入してその通りにすれば、誰でも出来ます。

 証拠は刑事の場合と同じです。 
 出来れば、同じPTA仲間の協力を得ておくことを
 お勧めします。

PTA会合で罵倒されました。
そんな時は、侮辱罪にあたりますか❓
  ↑
罵倒の内容はどんなモノだったでしょうか。
社会的評価を下げるような種類のモノであれば
犯罪になる可能性があります。

例えば事実を摘示したような場合は名誉毀損罪が、
単にバカとかであれば、侮辱罪の成立が問題になります。

また、PTA会合の性質も問題になります。
名誉毀損や侮辱罪の成立には、公然性が要求されるからです。
どの程度の人数だったのか、どういう性質のモノで
部外に漏れるおそれがあったのか否か、などが
公然性...続きを読む

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Qタクシー運転手に転職を考えているのですが、一方では「月40万の手取りがある」とか、また一方では「食う

タクシー運転手に転職を考えているのですが、一方では「月40万の手取りがある」とか、また一方では「食うにも困るほどの給料しか貰えない」とか、いろんな話があって実態がよくわかりません。
平均月収は19万ほどらしいですが、それだとあまり高くないですよね。
現在、警備員をやっており、月の手取りは21〜23万程度ですので、それ以下しか稼げないのであれば転職の意味がありません。現在の警備員は昇給なし、ボーナスなし、ですので、なんとか将来が明るい職に就きたいのです。学歴なし、資格等は普通免許ぐらい、46才の私が就ける職で今以上の給与が稼げる可能性がある職としてタクシードライバーはどうかなと思っています。
タクシードライバーは歩合制ですから、人によって変動が激しいですが、無理のない勤務で30万程度稼ぐことは可能なのでしょうか。
ちなみに、私は京都在住で、タクシードライバーをするのであれば、京都でと考えております。京都は政令指定都市で、観光都市ですから、タクシードライバーも稼ぎやすいと思うのですが。
過去、現職限らずタクシー運転手経験者さんや、業界のことを知っている方にアドバイスをいただけたらありがたいです。

タクシー運転手に転職を考えているのですが、一方では「月40万の手取りがある」とか、また一方では「食うにも困るほどの給料しか貰えない」とか、いろんな話があって実態がよくわかりません。
平均月収は19万ほどらしいですが、それだとあまり高くないですよね。
現在、警備員をやっており、月の手取りは21〜23万程度ですので、それ以下しか稼げないのであれば転職の意味がありません。現在の警備員は昇給なし、ボーナスなし、ですので、なんとか将来が明るい職に就きたいのです。学歴なし、資格等は普通免許ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

都内の新人現役です。
地域が違うので参考程度に、、、

都内であれば、手取り19万も40万もありえるようです。
私はまだ無線が取れない(会社の許可がでてない)為、
適当に流してるだけですが今月は手取り30万近く貰える見込みです。

今後、営業手法の勉強をして、また無線のお客様をお乗せできるようになれば、
手取り40万も難しくないと感じております。

逆に会社選びと本人の頑張り次第では19万円以下もありえるようです。
会社により歩合や営業する為の武器(専用乗り場、チケット、配車アプリ等)が大きく異なります。
悪質なところもあるようですし。

京都の事情は分かりませんが、
都内とそれ以外の地域のタクシー乗務員の平均収入が100万以上の差があります。
都内(23区)以外だと手取り30万も簡単ではない印象です。

ただ前職の出張時に伊勢でタクシーに乗った時の運転手の方が
都内でタクシーをされてたそうですが、その方は都内より収入が良くなったと言っておりました。
都内より客数は圧倒的に少ないけど、観光客メインなので単価高くチップが多いとの事でした。

そういう方もおられるようですので、本気で転職を考えているようでしたら、
ご自身で地元のいろんな会社のタクシーに乗って、運転手に話を聞いてみてはいかがでしょうか?
タクシー運転手は話好きが多いので意外に教えてくれますよ。

都内の新人現役です。
地域が違うので参考程度に、、、

都内であれば、手取り19万も40万もありえるようです。
私はまだ無線が取れない(会社の許可がでてない)為、
適当に流してるだけですが今月は手取り30万近く貰える見込みです。

今後、営業手法の勉強をして、また無線のお客様をお乗せできるようになれば、
手取り40万も難しくないと感じております。

逆に会社選びと本人の頑張り次第では19万円以下もありえるようです。
会社により歩合や営業する為の武器(専用乗り場、チケット、配車アプリ等)が大きく...続きを読む

Qもしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の

もしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の場合は、どうしますか?ちなみに、俺は、免許の書き換えを免許センターで、2回視力検査をしたけど、合格出
来ませんでした。メガネを新しく変えても、変わりませんでした。ちなみに俺の家は、田舎で、交通の便が非常に悪くて、車がないと不便です。どうしたら、良いですか?

Aベストアンサー

メガネを新しく変えても変わらない、
とのことですが、それは、現在の視力に合わせて矯正してあるメガネでしょうか?
前回の更新が3年前か5年前か分かりませんが、3年あれば、矯正視力が0.5くらい落ちることなどざらですよ?
もし、前回の更新時の矯正視力が0.7だったとしたら、0.1下がったらもうアウトです。

なので、再度メガネ屋できちんと視力を測定して矯正すれば、たぶん合格できると思います。

ただ、まれにですが、メガネでは矯正できない病気の方がいます(私の母がそう)
その場合は、眼科に行って診てもらうしかありませんが、メガネで矯正できるか否か、だけならメガネ屋でわかりますので、どちらにしても早めにメガネ屋に行ってください。

Q大回りに特急わかしおは乗れますか? 画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急

大回りに特急わかしおは乗れますか?




画像のルートで東京〜蘇我まで特急わかしおを使いたいのですが、特急券だけで乗れますか?

Aベストアンサー

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/train/wakashio.html
特急券[東京→蘇我/おとな片道]:
- 自由席(特急券):510円 (座席指定なし。3~5号車)
- 指定席(特急券):1030円 (座席指定。1、2号車)

今回のケースでは「特急わかしお」に「自由席」が有るので、
前の質問に出て来た「全車指定席」の「ときわ,ひたち」と違い、
「事前料金」の制度も無いので、自由席なら特急に乗車後
車掌が来た時に乗車券(紙のきっぷ or ICカード:Suicaほか)を見せ、
「大回り中で蘇我まで行くので特急券をお願いします。」と言えば、
車掌が持ってる端末でその場で発券して貰えます。[車内精算]
(現在は、ICカード:Suicaほかでの支払いも可能です)
指定席を希望の場合は、北千住駅などでの事前購入です。
(自由席特急券も事前購入可)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

前の質問でもリンク付で回答したけど、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742869.html
大回り中「特急列車」に乗るには「特急券」が必要なので、
今回の質問のルートも『乗車券[北千住→南千住]』とは別に
「特急わかしお」に乗るための「特急券」購入で乗れます。
乗車券なしでは「大回り」自体が成立しないので、
「特急券だけで乗れますか?」の答えは「乗れない」だけど、
「特急券(も)購入すれば乗れますか?」なら「乗れる」です。

特急わかしお9号 (E257系 5両編成。[指定]グリーン車なし)
https://www.jreas...続きを読む

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。

Q自動車免許の本免許を受けたのですが 分からない問題があったので質問させてください ・歩行者や自転車は

自動車免許の本免許を受けたのですが
分からない問題があったので質問させてください

・歩行者や自転車は車のルールや知識を知っておく必要はない

↑一応『誤』にしたんですが、ルールや知識を知らないと道を歩けないと考えると『正』かな?と思ってしまいました


・チャイルドシートを助手席に付ける場合は座席を出来る限り前にして必ず前向きに付ける

↑『正』にしたのですが、エアバッグが子供に当たると首の骨が折れる可能性があると聞いたので『誤』でしょうか?

・交差する道路が自分の走る車線より道幅が広かったが、優先道路ではないので徐行せず進んだ

↑『正』ですよね?でも左方優先ですか?

うろ覚えの為変な文も有りますが回答お願いします!

Aベストアンサー

①、「歩行者……」、
歩行者は車を運転する人、自転車で走る人のように道交法の知識は必ずしも必要では有りませんが、自身を守るために十分な知識を持ってる必要は有ります、

②、「チャイルドシート…」原則後部座席への装着です、止むを得ないときは座席を、目一杯下げて、前向きでのシートセットです、

③優先道路、
自身が走行する道路よりも幅員が広い道路と交差する構造ならば、広い道路が優先道路です、進行には徐行が必要です。

Q一万円前後の金額って

その通りですが、最高どれくらいの金額になると思いますか?作業所の金額です。

Aベストアンサー

11000円まででしょう

Q銀行の口座を作る時って何を基準に作ってますか?(例えば、ATM手数料が月何回まで無料とか)

銀行の口座を作る時って何を基準に作ってますか?(例えば、ATM手数料が月何回まで無料とか)

Aベストアンサー

銀行の場所が近いかどうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング