ネットが遅くてイライラしてない!?

外出の度にCDケースを持ち運びするのが面倒くさいのですが、やはり劣化して聴けなくなったりしますか?
くだらない質問ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車内というのはどこでしょうか。


車内の日陰なら、だいじょうぶな気がします。

私はCDチェンジャーにもカーステの中にも、CDを入れっぱなしにしていましたが、曲がったり壊れたりしたことは、今のところありません。

しかし、シートの直射日光のあたるところやダッシュボードの上などに置くのは、やったことがないのですが、危険な気がします。

大事なCDでしたら、車内に持ち込まず、パソコンでCD-Rにコピーして、それを車内に置きっぱなしにすればよいと思います。
私的利用の範囲内ということで、著作権の侵害にはならないと思います。

最近はiPodをカーステにつないで使っているので、CDは使っていません。
iPodも車専用に使っている物ですので、車から降ろさずつなぎっぱなしですが、いまのところ壊れずに使えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


もちろん降車時には座席の下などの日陰に移動させておくことが前提です。

>私はCDチェンジャーにもカーステの中にも、CDを入れっぱなしにしていましたが、曲がったり壊れたりしたことは、今のところありません。

無精ですので、上記のご回答のように劣化を気にしないで置いておきたいのです。やはりコピーして車内放置が無難ですかね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/17 20:40

CD-Rの場合,最悪のケースとして記録面を太陽に向けて一日置いておくと再生できなくたったってどこかに書いてありました。

参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


太陽に向けて一日放置はしないと思います。(笑)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/17 20:48

こんにちは。



夏場の車中って小さなお子さんが死亡するくらい暑いでしょう?
劣化の問題以前に、CDが変形する心配が高いのでは?
MDとかダビングした物の方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり変形しますでしょうか?ダビングして放置が無難ですかね。

お礼日時:2012/08/17 20:35

劣化って言うか 今の時期は熱で板が曲がりますが。


社内放置しても車の温度が50度超えなきゃ起きっぱなしにしてもいいでしょう。
ただし、CDの散乱した車は車上荒しの絶好のカモですよ。やってる本人がよく言ってます
大概放置癖のあるヤツは現生すら置いておく癖が付いてるからチョロイって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やはり変形しますでしょうか?ダビングして車内放置が無難かもしれませんね。車上荒らしは一度経験していますので、見える範囲には何も置いていません。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/17 20:33

CDはアルミとポリカーボネートでできています。

ポリカーボネートの融点は250℃、耐熱温度は121℃だそうです。
炎天下の車内温度は80℃を超えない程度のようですので、車内に放置しても劣化はしないものと思います。

ポリカーボネート
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …

炎天下の車内温度
 http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/trouble/01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


JAFのサイトとても参考になりました。
断熱ガラスだと思いますので、JAFの実験どうりなら車内温度は50°は超えないと思います。確かに、昔のクルマは真夏の炎天下に乗るとハンドルが熱くて握れなかった記憶があります。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/17 20:29

取り扱い注意には


 取り出したディスクは必ず元のケースに戻して保管してください。
 直射日光の当たる場所、高温多湿の場所に放置しないでください
 温度差の激しい場所に置かないでください。
と、記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取扱説明は承知の上で、無精故の質問でした。

お礼日時:2012/08/17 20:23

剥離して聞けなくなります。


出来たらCD-Rに焼いて車内で聞いたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

劣化しても惜しくないCDなどで試したほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/17 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD/DVD-Rを車の中に放置は危険?

こん○○は。

CD-R(W)やDVD-R(W)の様な記録メディアは、直射日光や熱に弱いと聞きました。

タイトル通りなんですが、ケースには入れてるので直射日光は当たらないとは思うんですが、車の中に放置しておいて、記録したモノが消えてしまう事ってありますか?

友人は音楽CDを家で聞くのに購入したCDと、車で聞く用にCD-Rを車の中に置きっぱなしでCD-Rはダメになった事はないらしいのですが、DVD-Rは持ち運ぶのに数時間とか数日車の中に置きっぱなしでも大丈夫でしょうか?

特に真夏の駐車中の車内に置きっぱなし状態が不安なのですが・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

熱で記憶が消えることはありませんが、CD自体が変形する可能性があり、その場合読み取り自体が不可能になります。

冬場や夜間は大丈夫だと思いますが、「真夏の日中」は気剣です。

Q車で聴くCDは置きっぱなしでも大丈夫ですか?

車の中で聴くCDとかMD、CD-Rは置きっぱなしでも大丈夫でしょうか?これからの季節はマシかと思いますが、夏とかは置きっぱなしは止めた方がいいですか?もし置きっぱなしにしておくと音が悪くなったり聴けなくなったりすることはあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   lannlann777さんおはようございます。
私もCDは真夏でも車の中に入れっぱなしですが、特に変形や音飛びなどはしたことはありません。入れているところは、グローブボックスやコンソールボックスのフタ付きの肘掛やトランクの中です。あと、CDデッキの中に入れっぱなしにしている時が多いです。

 ダッシュボードには置かない方が良いでしょう。真夏の陽射しが強い炎天下では、車内は50℃超える「蒸し風呂状態」になる事もあります。ダッシュボードは更に温度が高くなる場所ですので、特に物は置かないことです。

 以前、カセットテープデッキのカーコンポでカセットテープを聞いていた頃は車内のグローブボックスに入れていたのですが、変形したり、テープが伸びたりしておかしくなってしまったことがありました。

 CDディスクなどを熱から守るのでしたら、120℃まで保存が可能な耐熱性の高いケースもありますので参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.calgic.com/press/pr0002.html

QDVDやCDの劣化

私はDVDやCDのような光を利用したメディアはテープやレコードとは違って、半永久的に保存が可能だと今まで信じていました。そしてそれこそがDVDやCDの最大の魅力だと思っていました。

ところが最近「保存状態が良くてもCDは20年前後が限度、DVDはCDよりはもつが、それでもいつかは観れなくなる。」という話を聞きました。
これについて何かご存知の方、すでに経験された方おられましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

事実ですね。CDはソニーとフィリップスが開発したもので、最初に開発されたCDは81年頃登場し、それは実際に樹脂層の劣化によってデータはそこに存在するが、読み出し時の光学反射率が悪くなり正常に読めなくなるということが分かっています。要は、データが消えるわけではないが、データのあるディスクと接触することはなく、その間に空気の層とディスクの保護層があり、保護層の部分が痛むため読み出すことができない状態になるのです。(以下に詳しく書きますがCD-ROMの場合です)

これは、99-2000年に明らかになったことで、それまでは開発元ですら半永久を謳っていましたからね。知らなくても、信じられなくとも当然です。(これは、新聞にも載りましたからね)

CDもDVDも保護層は、当初人工樹脂を使っていました。これらは、劣化するのですよ。まあ、ゴムを放置していたらどうなるかを考えれば分かりやすいでしょう。放置しておくと徐々に弾力がなくなり、ぱりぱりになってしまうこともあります。ただ、どのゴムも絶対にある期間でそうなるわけではありません。
保存場所や環境によってその時期には変化があるのです。CDではおよそ20年は持つがそれ以降は分からないというのが正しい解答でしょう。

これは、あくまでプレスされたCD-ROMの場合です。音楽CDなど音楽が収録されて販売されているセルCDなどがCD-ROMになります。このセルディスクは、基板であるポリカーボネートに直接凹凸を付けるため、物理データが消えることはディスクを割ったり、レーベル面から記録面が透けるほどの傷を付けない限りありません。これは、私はCDをほとんど持ってないので分からない。レーベルから記録面に突き抜ける傷が付いて読めなくなったことはありますけどね。


CD-RやRWなどのメディアはまた別物です。
CD-Rは有機色素を記録に用います。有機色素に熱と光を加えることで凹凸を作るのです。この方式では、熱と光を使って記録することがネックとなります。同じ熱と光を外部から与えられれば記録するのと同じ効果が伝わることになり、データが破損する原因となるのです。
CDドライブの読み出しレーザーぐらいなら問題ありませんが、直射日光や高温多湿の場所などでは色素が変化しデータが消える恐れがあります。
CD-Rは真夏に記録面を上にして車のダッシュボードの上に直射日光が当たるように放置すれば1週間持ちませんよ。(ちなみに、これは一ヶ月で消えた覚えがあります)

CD-RWは、変化が一回限りの色素とは異なり、相変化記録素材と誘電層を用いた相変化記録をします。これもCD-Rとほとんど同じ原理で光の反射率を相特性変化によって変えることでデータを記録します。
CD-Rよりは、層が多層で光と熱が届きにくいため外光に強いですが、CD-Rより傷に弱くもちろん熱や光が強ければ長持ちしません。書き換えを繰り返した場合も、残留核が残ることがありデータ信頼性が低下します。
(こちらは、2週間で読めなくなったディスクがありますね)


DVDに関しては、CDよりは強いですが、およそ30年ぐらいは大丈夫とされますが、これもROMの場合です。(初期のセル製品です)結局記録する層は同じような構造ですからね。

DVD-RもCD-Rと同じ、DVD-RWや+系メディアもCD-RWと同等です。ちなみに、DVD-Rは一週間で最外周付近でのブロックノイズが目立つようになったディスクがありますね。CD-Rもそうですが、記録品質の善し悪しも関係しますので注意。

DVD-RAMは、別物と考えてください。DVDドライブでの読み出し互換は低いですが、ハードウェアベリファイと多層によって外光による刺激には強いです。特にカートリッジならデータの破損率は低いでしょう。逆に、傷に弱くDVD-RWなどなら読み出せるほどの傷でも読めなくなることがあります。

最後に、100年を保証しているディスクがありますが、実際の環境で100年後にどうなるかは分かりません。あくまで、加速試験と呼ばれる環境で実施した場合で、理論値で現実値ではないことに注意してください。
まあ、下を参考にすれば分かるでしょうが、ISOなどで決められた理論の算定方法を使っています。ただ、100年後に自分が生きている訳ではないでしょうから、理論値がいくら長いと言うより「実際にここまでは絶対にデータが保証できますよ」という値を出してくれた方がありがたいと思うのは私ぐらいかな?

100年などと書いてしまうから、そのせいでバックアップをしない人もいるでしょうし。しかも、ディスクのパッケージにはデータの保証はしませんと書いておきながら100年。ある意味凄いこと。
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf44200.htm

ちなみに、デジタルよりアナログの方が保存性は高いですよ。とにかく画質は下がれど読む機器があれば読むことができますからね。何せ、映像なら映像のまま収録されていますからね。
デジタルは、0と1の羅列なので、あくまでコンピュータで計算された情報を画像や音として展開します。そのため、欠落が多いとデータの整合性がなくなり再生すらできなくなります。CRC巡回冗長検査エラーなどはその代名詞。

まあ、ラスコーの壁画などを考えれば分かりやすいかな。壁画はその壁面が壊れたり壁面の表面が削れない限り、残りますからね。これが半永久に最も近い保存です。今の技術はむしろ複雑になりすぎて半永久からは遠ざかっているとも言えます。

事実ですね。CDはソニーとフィリップスが開発したもので、最初に開発されたCDは81年頃登場し、それは実際に樹脂層の劣化によってデータはそこに存在するが、読み出し時の光学反射率が悪くなり正常に読めなくなるということが分かっています。要は、データが消えるわけではないが、データのあるディスクと接触することはなく、その間に空気の層とディスクの保護層があり、保護層の部分が痛むため読み出すことができない状態になるのです。(以下に詳しく書きますがCD-ROMの場合です)

これは、99-2000年に明らか...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QiPod nanoを車内に置きっぱなしにしても大丈夫か?

iPod nanoを車内に置きっぱなしにしても大丈夫か?

最近FMトランスミッターと一緒にiPod nano(5世代)を買い満足しているのですが、ふと思ったのがiPodの置き場所です。

いちいちiPodのプラグを抜き差ししているとそこが緩くなりそうな気がするし、車内に置きっぱなしにするのも暑い意味で壊れないか不安…。

車にFMトランスミッターを導入している方は、聞いていないときのiPod(再生機器)をどのように扱っているのでしょうか?

ちなみに自分は、iPodは車でしか使用しません。
…参考までにご意見を聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

問題になるとしたら、液晶か電池でしょうね。

液晶は高温になると真っ黒になって見えなくなりますが、温度が冷えればたいていの場合元に戻ります。

リチウムイオン電池は高温環境はかなり危険です。
高温状態が内部圧力が異常に大きくなり、破裂の危険があります。
また、過放電も内部圧力が上がりますので、車内に起きっぱなしですと、両方同時に起こりえますので、
相当破裂のリスクが大きくなります。

また、安全に破裂してくれればまだipodが使えなくなるのと、周囲に有害物質が飛び散るだけで済みますが、破裂しかけの状態で電極がショートすれば爆発に近い破裂が起こります。

中国などではポケットに入れておいた携帯電話のリチウムイオン電池が破裂して死者が出たりしています。

もともと車内は保証温度外ですので、メーカーの補償も受けられないと思いますし。。

手間を惜しまずに外しておいた方が良いと思いますね。。

Q映画を観る? 見る

映画館へ映画をみにいくと
時に
見る 観る どっちが正しいですか?
それともどちらも正解ですか

Aベストアンサー

どちらも正しい。国語辞典風にいうと基本は「見る」でOK、観るとも書くとなっていると思います。
つまり見るという単語は汎用性のあるものと解釈すれば分かりやすいかと思います。
こういったことは国語辞典を見れば簡単に書いてありますのでこれからはまず辞書を紐解いてから聞いた方がいいかもしれませんね。
では。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q音楽用CDの耐久温度

J-POPなど、音楽が録音されたCDの耐久温度はどれくらいでしょうか?故意に100℃位まで加熱したり、炎天下の車内など100℃になるような場所に放置した場合、CDの表面が変化したりするのでしょうか?また、音楽の再生は不能でしょうか?

Aベストアンサー

一般のポリカーボネイトの場合ガラス転移温度は145℃程度なのでそれ以上加熱すれば「溶ける」と言って良いかと。
機械的強度の点からしても実用としては120℃程度が限度といわれています。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング